• ベストアンサー

欠席理由

英語コミュニケーションの初めの授業で、 毎週の授業に出れない正統な理由はあるか? と問われました。 来週の授業時に返答しなければなりません。 実は来月、海外(英語圏)に住む、 英語を母国語とする友達の結婚式があり、 日本を離れるため、最低でも一度は欠席する予定です。 これは正統な理由になると思いますか? やはりせめて親族でないと正統にはならないのでしょうか? 海外に行くため、ある意味最高の英語コミュニケーションの授業になるとは思うのですが。 なお、先生はネイティブの方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.4

すでに出てるように、その先生の判断だと思います。 一般論としては、正当な理由にはならないでしょう。 私が先生の立場なら、公式には正当な理由にはならない(欠席扱い)。但し、単なるさぼりでもないので、個人的には、理由ありの欠席、といった判断です。大学ですから、(私の判断としては)、1回の欠席に目くじらは立てません。ただし、通常にも何回か欠席していて、この欠席が欠席回数のボーダーになるとしたら、やはり、欠席の扱いです。つまり、日頃の状況次第といったところでしょう。 >ならないなら病欠と思ってもらった方が良さそうなので伝えませんし。 普通伝えなかったら、病欠とは思いませんよ。単なるさぼりと思います。病欠なら病欠と言わないと伝わりません。 ならないとしても、伝えた方が良いと思います。私なら、ならないとしても、単なるさぼりではないと判断します。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通伝えなかったら、病欠とは思いませんよ 普段真面目に出席しても思われませんか・・・ 先生に伝えてみて、その他の週の授業を真面目に 一生懸命受けることにしてみます!

その他の回答 (3)

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.3

結婚式に行くことが正当な理由になるかならないかは、先生によって違います。つまり、その先生の判断次第です。 「それは正当な理由にならない」と先生に言われれば結婚式には行かないのですか? それとも結婚式に行くことを前提に、うまい言い方をおたずねになっているのですか?

humihiro2003
質問者

補足

>「それは正当な理由にならない」と先生に言われれば結婚式には行かないのですか? 行きます。 >それとも結婚式に行くことを前提に、うまい言い方をおたずねになっているのですか? あれば聞いておきたいですね。 要は「正当な理由になるのか?」ということですね。 なるなら先生に伝えるし、 ならないなら病欠と思ってもらった方が良さそうなので伝えませんし。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

英語コミュニケーションの授業ということですから、欠席するのがどんな理由であれ、それがどう正当であるかを説明することがねらいのような気がします。 その友人がどのように自分にとって大切であるのか、その結婚式に出席するということが自分や友達にとってどんな意味があるのか、、、というあたりを説明するのはどうでしょうか。 私はアメリカの大学にいってたときに、友達の結婚式のため、一時帰国して、授業を二日ほど欠席することになりました。帰国するまえに、すべての教授に、親友の結婚式に出席するため日本に帰国するのでいついつの授業を欠席することになりますが、その間の課題をあらかじめ教えてください、先に提出します。と、交渉しました。すべての教授がそれで受け入れてくれました。ちょっと状況としてはちがいますが。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >英語コミュニケーションの授業ということですから、欠席するのがどんな理由であれ、それがどう正当であるかを説明することがねらいのような気がします。 おそらく純粋に知りたいんだと思います。 欠席は評価に響くため、 正当な理由がある欠席は考慮してくれるということなのでしょう。 とりあえず、伝えてみて損はなさそうですね。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

正統?正当? 正統:歴史の流れから言って、そうなることが期待される様子 正当:正しくて道理にあっていること。 まあ、どっちでもいいのですが、もし後者「正当」だとすると、結婚式に出席するのが正当と認められる確率は50%以上あるでしょう。 また、「正統」かと聞かれたら、友人レベルでわざわざ海外までいって結婚式に出席するのが、伝統的で期待されることかというと、そうでもないような気がします。 いずれにしても、来週の授業で相手が認めない限りはだめでしょうね。こういうのは、相手に正統(正当)かどうかの「基準」があるので、ここでどんな回答をもらっても、あなたの説明がだめなら無駄になります。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっと。「正当」の方です。失礼(^^ゞ 説明ですか・・・先生は日本語話せるのに、 英語で説明させられそう・・・ 今から作戦を練り始めます。

関連するQ&A

  • 英語での欠席届の書き方についての質問です。

    英語での欠席届の書き方についての質問です。 大学の英語の授業で二週間ほど胃潰瘍のため欠席してしまったことを書面で報告しなければならないのですが教授がネイティブの方のため英語での提出を求められました。内容としては 「私は5月18日~28日まで胃潰瘍のため入院していたため5月18、20、25、27日の授業を欠席しました。」 というような感じにしたいのですがどなたかうまい英語の訳を教えていただけませんか?4年なので卒業もかかっているので本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 日本語のように英語を聞いたり話したり読んだり

    英語圏でネイティブだけの環境で何不自由なくコミュニケーションが取れる方にご質問です。 日本語の文章を読んだり日本語を聞き取るときと同じくらいの労力で、英語の文章を読んだりネイティブの英語を聞き取れるようになったのは、英語を勉強し始めてから(もしくは海外に住み始めてから)どのくらいの年数がかかりましたか? 知人の韓国人が最近カナダ国籍を取得したのですが、彼はカナダに中学生の時に移住して、その5年後くらいに母国語のように英語を読んだり聞いたり話したりすることができたと言っていました。やはり最低でもそのくらいの年数は掛かるのでしょうか? ご経験をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 英語教師としての資格

       海外で育った、英語が母国語の(ネイティブな)友人がいます。  一般的に(日本に限らず)、英語を他の国人に教える能力を証明する資格(証明)があると聞いたことがあります。  その英語のネイティブな人が、日本に来て働くには、そういった資格で(日本で)有名なものは、何でしょうか?  つまり、日本に来る事前にとっておくと有利な資格(証明書)のお薦めってあるのでしょうか?  

  • 結婚式 親族の欠席

    12月に結婚式をする予定ですが 父側の親族が全員欠席することが分かりました。 私は父側の家族と同居していて、母はよく姑との関係に悩まされておりました。 あまり母と祖母との関係は良くない中でも、幼少期は叔父叔母いとこは我が家に遊びに来ていたので皆んなで会う機会はありました。だんだんと会う機会がも減り、お正月に叔父叔母いとこが祖母に会いに遊びに来ても会うことは減っていきました。※ 部屋が全く別れていたので会いに行かないと会えない。今思えば同じ家に住んでるのか会いにこないと思われていたのかもしれません。 それから数年会うことはありませんが、先日兄の結婚式の際に叔父叔母が参列しました。その際、いとこは呼んでいません。 2年後に私が結婚がきまり今回招待したんですが、、(いとこも呼びました)4人とも全員欠席です。 理由 叔父は部長ですが12月に定年をむかえるのでその日会議があるけれど引継ぎがあるので休まない。結婚式は土曜日です。 いとこは、妹は最近子供が生まれたばかりだからいけない。その子はハワイで家族だけで結婚式。姉の方は最近入籍したけれど旦那と2人で海外で式をあげるようです。 父は、自分の子が海外で式をして、姉にいたっては親として参加もできないからほかの結婚式ばかり行きたくないのではないか。 また、今回祖母はよんでいないんですが、祖母も行かないから行かないと思ったんじゃないか。と言っていました、 祖母を呼ばない理由は、高齢の祖母を見ていなくてはいけないのは母になるので、結婚式中ゆっくり浸ることが出来ない、といっていた母の気持ちがあったので声をかけていません。 東京に住んでいるので、親族付き合いはあまり深くはないと思いますが全員欠席は酷くないでしょうか? ちなみに、父のところにきてお祝いだけ置いて行きました。

  • 海外の英語教育について。

     海外の母国語教育事情(特に7~15歳くらいの教育で)について、お伺いしたいと思います。  日本語を勉強するとき日本人は、ひたすら書いたものを提出するような学習法を、誰もが一度はやっていると思いますが(漢字練習帳のようなもの)、海外の母国語教育では、日本のように(スペルミスを防ぐため)ひたすら書いてそれを提出するような教育習慣はあるのでしょうか?  日本では、国語の授業で漢字練習を宿題に出されたり、書道の授業で書体を覚えたり、詩を朗読したり・・、といった誰もが一度はやっている当たり前の学習、というものがあると思うのです。  他にも、これは大体のネイティブがやっている学習法だ!というものがあれば教えてください。

  • 出席の返事を出した後の友人の結婚式を断る理由

    1ヵ月後に友人の結婚式があり、招待状にも出席の返事を出したのですが、その後主人の給料が減ったり遠方ですので金銭的にきつくなってきてしまいました。 なんとかお祝いしてあげたかったのですがとても厳しいので欠席の電話を入れようと思っていますが、金銭的なことを理由にするのも失礼にあたるのではないかと思うので何か他の理由で欠席しようと思うのですが良い言い訳が見つかりません。 親戚の結婚式・・・ではあまりに言い訳っぽいし、身内の不幸などの話も逆に心配させてしまうのではないかと思うので避けたいと思っています。 どうしたら友達を傷つけずに断れるでしょうか? 皆様のお知恵を貸してください。 追記 ・準備などの都合もあると思うのでなるべく2~3日中には電話をいれたいと思っています。 ・私は海外挙式で親族のみの式でしたのでその子は招待していませんがお祝いをいただきました。

  • 授業は英語のみで文法なども学べる学校はありますか?

    海外の語学学校のように、授業は英語のみで(できればネイティヴの先生)、でも英会話学校ではなく、塾のようにグラマーなどをきちんと学ぶことのできる英語学校はありますか? 都内であればぜひ教えてください。

  • 英語圏の方に質問

    英語圏の方に質問です。 回答は日本人でもいいですが、英語が母国語の方から聞いたものでお願いします。 歌手の宇多田ヒカルさんという方がいて、海外で長く暮らしていました。彼女の英語はネイティブでしょうか? (宇多田さん個人にこだわった質問ではなく言語について調べています) 話の内容ではなく、発音でお願いします。 先日質問した際にこちらの書き方が悪くて、日本人でもOKなように見えてしまったので出し直しました。

  • 授業の単位を不正に落とされたんじゃないか、、

    私は大学の授業中に先生から、授業後に残ってくださいと言われました。しかし私は用事があるのですぐ帰らないといけないですと返答しました。私は用事があるのでと3回も繰り返し言いました。それで友達から、今日中に先生の元に行かないと来週から出席しても欠席扱いにするって言ってたよって言われました。なので最初2回分は欠席しました。それからは行きましたが理不尽すぎて毎回小テスト返却のコメント欄にも脅されるようなコメントされて精神的にきつかったです。 テストの点数は悪くないと思うんですが単位を落としました。不正されたんじゃないかって思ってしまいました。 これは私が悪いのでしょうか?どうなんでしょうか?皆さんから意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 大至急英訳お願いします

    アメリカ人の先生に伝えたいことがあるのですが、 自分の英語力では細かいニュアンスが伝わらない気がして不安です。 厳密な訳でなくてもいいのでお願いします。 次のようなことを伝えたいです。 厳密な訳でなくて構いませんのでお願いいたします。 おはようございます先生。 お時間削っていただいてすみません。 私は月曜二限の授業をとっている<私の名前>と言うのですが、 多く欠席してしまったことへの謝罪と、その理由を聞いていただきたくて参りました。 先生が、私はリミット以上欠席をしてしまったのでもう単位はアウトだと前回の授業で仰っていたと友人から聞きました。 もちろん私自身も近頃欠席が目立つと自分で分かっていたので先週は這ってでも行くつもりでいました。 ですが最近就職活動が始まりゼミの勉強もハードになってきたことで自分の生活がうまくコントロールできず、 先週も授業に行く前にシャワーを浴びていたところバスタブでいつのまにか寝てしまい気づいたらもう11時を回っていました。 先生が四月に仰っていたルールを破ってしまったことは重々承知なのですが、 先生のコミュニケーションの授業は私の最も好きな授業の一つですし、 ギリギリながらも今までやってきたことを無駄にして単位を落としたくありません。 これからも先生の授業に参加したいと強く思っています。 どうかもう一度チャンスをいただけないでしょうか。 こんな感じです。 とにかく誠意を伝えたいと思ってます・・ 情けないのですがどうぞよろしくお願いします。