• 締切済み

折半屋根の塗装にぴったりな道具は?

takekneeの回答

• takeknee
回答No.3

私の勤務している建設会社では、新築工事での吹き付け塗装は可ですが改修工事での吹き付け塗装は不可です。 新築の時は足場等を利用した飛散対策が可能。改修ではまず出来ない。まして、屋根だけの塗装ならなおさら。 屋根面の作業は遠くからでも目立つらしく、100M離れた所から苦情の怒鳴り込みがあるらしいです。(塗装業者談) 質問は塗装の道具についてですが、塗装工事の場合道具よりも、作業手順の方が重要ですよ。 1、高圧水洗浄 2、ケレン 3、サビ止め 4、プライマー 5、下塗り 6、上塗り 私の会社では改修の場合、上記6工程です。 ご近所トラブル回避のためにも、刷毛&ローラーで頑張って下さい。 くれぐれも、屋根端部よりの墜落防止措置を。(プロでも落ちます。)

noname#110646
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。<m(__)m> やはり、折半用の道具は無さそうですね。 刷毛でやるしかないのかなぁ。 ありがとうございました。