• ベストアンサー

胸が苦しくて眠れません。言い方と受け取り方の問題。彼に距離をおこう、と言われ連絡がありません、、、

aki_414の回答

• ベストアンサー
  • aki_414
回答No.1

距離を置く→クールダウンしたい。冷静になって欲しい。       ちょっとは反省しろ。 って所でしょうか・・・。 きっとあなたは頭の回転が速いほうなのでは? だからきっと「口が達者」。 口論で彼をねじ伏せるような言い方をしてしまったのではないでしょうか? 彼はあなたと一緒にいたい、結婚したいとは思っているけど、あなたの口論したときの物の言い方や、相手をねじ伏せるような言い方とかをどうにかしてもらいたい、結婚してもこれは続くんだろか?心が休まるような家庭は築けるんだろうか? どうしてもっと穏やかに話しができないだ!? って思っているんじゃないでしょうかね?もちろん「ねじ伏せた」かどうかは分かりません。でも、質問にかかれたやり取りを見てると、そんな風に見えました。(違ってたらごめんなさい) 誠意をもって接するしかないんだと思いますよ。自分の言い方が悪かったなら、直す努力をするしかないと思います。 直らなくても、「直そうとする」態度 が 必要かもしれませんね。

milk_milk_milk
質問者

補足

こんばんは。早々のご回答ありがとうございます。 そうです、おっしゃる通りです。私が上からねじ伏せようとしていたのかも知れません。 私は言うこと言うけど、きっと気の利かないバカな女なんだと思います。 自分が彼を好きで尊敬出来る人、って思うのなら「直そう」と努力しようと思っていました。 思っていました、というか、いつも今も思っているつもりです。 言い方の問題で口論になったのは今回が始めてではありません。 最終的に同じような口論になったのは何度もあります。 大変恥ずかしい話ですが、自分ではこれでも意識して努力しているつもりなのです。 しかし、大変残念な事に私は、彼が怒ってからじゃないと、 自分がイケナイ言い方をしてしまった、という事に気付かないのです。 「あ、そっか。あの言葉で怒らせてしまったか、、、しまった、、」と、、。 「あういう風に言葉を転換して言おう」とか気を付けている時はあまり口論になりませんが、 いつもいつも考えて言葉を発する事が段々疲れて出来なくて、 どうしても素になってしまう時があるみたいで、自分自身でも気を付けているつもりなのに、 気付くと、結果怒らせてしまっている事が多いのです。 付き合った当初から、「根本的に二人の価値観や性格が違い過ぎるね」 「好きだけど、好きだけじゃこの先難しいだろうし、やっぱり合わないから別れようよ、、」 と、私から泣きながら別れを告げたことも数回(付き合って1年足らずの時)ありました。 ただ、その時彼は「価値観や性格、考え方が最初から合うやつなんていない」 「お互い、歩み寄ろう、という意識があったらうまくやっていける」と言いました。 きっと、私の彼に対する好きの度合いが変わったんだと思います。 直そうと思ってもこうなってしまうのは、やはり私の意識がちっぽけだからでしょうか? このような問題は、私の努力次第で何とか彼に伝える事は出来るのでしょうか? メールなり手紙なり、悪かった、、という気持ちを彼の邪魔にならないように伝えたいのですが、 どのような方法がいいと思われますか? 本当は電話したり、逢ったりして直接言いたいのですが、 今もずっと胸が苦しいのでどうしても感情的になってしまいそうで、、、。 お時間あるときで構いませんので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。