• ベストアンサー

図書館で仕事

kyon-2525の回答

• ベストアンサー
  • kyon-2525
回答No.2

図書館の職員は原則、司書の資格を持っている者が従事しています。 大学生の場合、大学で司書の資格をとれる授業が開講していると思います。社会人の場合でも、なんらかの形で司書の資格をとる講習を受けることができます。 とりあえず、働きたい自治体の教育委員会や図書館に連絡を取って、司書を募集していないか確認をしてみてはいかがでしょうか?おそらく、今の時期では、4月からの新規採用の募集は終了していると思いますが、司書の勉強をしながら働けないか、とか、欠員が出ていないか、とか、情報を仕入れておいて、つながりを作っておけば、自治体にもよりますが、急遽欠員がでたときに声をかけてもらえるかもしれません。 まずは、司書資格、それから、積極的にアプローチ!ですね。 がんばってください!!