• ベストアンサー

履歴書とアルバイト

履歴書を書くときに、アルバイトを就職・就業・従業とか書いたら、これは、虚偽表示になりますか? 選挙のときの履歴書の場合では、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.1

履歴書に嘘の記載をしたら「経歴詐称」に問われます。 アルバイトは「職歴」に含まれませんので記載する必要はありません。 選挙応援も「就業」とはみなされませんので記載する必要はありません。

age1118
質問者

補足

どうもありがとううございます。 アルバイトは、職歴にはならないんですね。知りませんでした。単発のものならまだしも、今は、長くアルバイトをすることは、少なくないですよね。その期間を飛ばしてしまうのもどうかと思いまして。だからといって、アルバイトと書くのも印象がよくないかなと思いまして、どう書くべきか質問しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ここに似たような質問がありました。 質問される前に検索してみてください。 同じ内容じゃなくとも履歴書を書く参考にはなります。 下にURLを記載しておきます。 ネットを調べれば適切な履歴書の書き方はたくさん ありますので、そこを参考になさって書かれた方が いいと思います。 ちなみに、アルバイトは半年以上勤めたもののみ 履歴書に書いていいようです。

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。 その時、アルバイトと書くと印象がよくないので、どう書くといいかなと思い質問しました。アルバイト以外の書き方はないですか?

• mat983
回答No.2

完全に虚偽表示になります。 ばれたら首になります。 選挙の時の含め「うそ」は絶対に駄目です。

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。 就職は社員に対してのみ使う言葉なんですね。では、就業とかならどうかなと思い書きました。アルバイトと書くのは、ちと印象がよくないかなと思いましたので。アルバイトで6年くらい仕事をしてたもので。