• 締切済み

スーツの3つボタン

私のスーツには3つボタンです。明日面接に行きますが、面接時やお客さんのところへ行く場合は1番下の(3つ目の)ボタンは外す方がよいのでしょうか。以前そのように注意された事がありました。 また、お客の前や面接でもボタン全開の人がいますが支障ないのでしょうか。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

みんなの回答

• minsk
回答No.4

昔は上2つをとめるか多少ラフで良い場合は真ん中だけとめるのが普通でしたが、最近は若い人を中心に3つ共とめる人多くなっているので特に気にする必要は無いと思います。 しかし、年配の方を中心に3つ全てとめるのに違和感を感じる方もいるようなので、相手によっては一番下は外した方が良いかもしれませんね。 また、面接やお客様の前に出る時には全開は避けた方が無難です。 せめて、真ん中1つだけでもとめておいた方が良いでしょう。

noname#71770
noname#71770
回答No.3

私も、以前3つ全部とめていて一番下はとめなくて良いというのを聞いた事があります。 それ以来は一番下は外すようにしています。

• simakawa
回答No.2

第一,第二ボタンまではきちんとはめておきます.一番下は外します.   http://yudai.air-nifty.com/yudai/2006/04/post_7801.html 業務外の時なら外しておくのは構いません.

• worldkun
回答No.1

こんにちは。 はっきりいけないのかどうなのかはわかりませんが、 私は就職活動の時、全部閉めてました。注意されたこともないし、 内定は幸いにも全社から頂きました。 ボタン全開はさすがにいけないと思います・・・。