• 締切済み

社命による異動

会社から異動を命じられた場合異動しなければいけないのでしょうか? 私としては異動したくはないこと伝えてあります。 周りも行きたくないなら行かなければいいと言ってくれていますが、 本当にそれでいいのでしょうか? もし、異動を断った場合に解雇とかになる恐れはありますか? まだ車のローンがあるので会社を辞めるつもりはありませんが、 異動先がストレスの多い場所のため続けられるか不安です。

みんなの回答

• hisa34
回答No.8

>また、ストレスというのは転勤先の支店の店長のセクハラがひどく それは社内では有名なことです。セクハラが原因で女性社員が辞め(公にはされていない理由です)その代わりということです。 本当なら酷い話です。こんなことを許している会社ならば律儀に法律論など話す必要はありません。転勤拒否していた方が良いかも知れません。万一解雇されても解雇無効を訴えることもできます。 恐らくこの会社は転勤を強行したり、強行に解雇することはしないでしょう。そこまでの正義感が無い会社と見ます。

okinawan0160
質問者

お礼

ありがとうございます。 セクハラを受けた方たちが辞めていっているので、 実態を会社は把握できていません。 なので、いくら話しても「好き嫌いで拒否している」としか とられていないのではという不安もあります。 小さい会社でいろいろと無茶をしていますので、法律論を話す必要はないかと思いますが、法律論で来られたときにどうしたらいいのか わからなくて質問しました。

• KappNets
回答No.7

No.2です。ご事情はわかりました。クビを覚悟で(セクハラ云々を理由に)交渉されたらよいと思います。クビは「覚悟」でもクビと決まったわけではありません。 一般論として(企業の論理ですが)「正社員」(一般職)は会社の言うことを聞く代わりにまともな給料が払われています。転勤したくない人には派遣、アルバイトという選択がある。いささか冷たい論理ではありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ難しいものですね。

• aquaburry
回答No.6

配転(人事異動)命令は業務命令の一貫として、会社に権限が一般にはあるとされています。 従って、配転命令に対し拒否をすれば、業務命令違反により、懲戒解雇処分に付される可能性があります。特に「異動したくない」という言い分だけでは厳しいかも知れません(後述)。 一般的に言えば、就職した段階での労働契約が、場所限定の特約がない限り、「労働解約は労働者がその労働力の使用を包括的に使用者に委ねることを内容とするものであり、使用者が業務上の必要から労働者に配転、転勤を命ずることは原則として許される」(三楽オーシャン事件他多数の判決)、さらに就業規則に業務上の都合により配転、転勤を命ずることがあると規定されていれば、より強いものとなる(日本コロンビア事件) 但し、権利の濫用と見なされ、配転等が無効となる場合、これに該当すれば配転が無効と判断される可能性がある。 1業務上の必要性がないこと、2業務上の必要性があっても配転命令が不当な目的をもってなされた場合、3労働者に対し通常甘受すべき程度を著しく超える不利益を負わせる場合(東亜ペイント事件) 3の意味は、重病人を抱えていたり、労働者の家族の生命、身体の危機に関わる場合等である、とされています。 そこで、まず、1の業務上の必要性について、会社と話し合ってみることが一番だと思います、そして異動の対象者がなぜokinawan0160さんであるのかと言ったことの説明を受けましょう。 それで納得できなければ、争うことになりますが、かなり難しい可能性があります。

質問者

補足

ありがとうございます。 私の質問の仕方が良くありませんでした。 補足をしたいと思います。 私は24歳未婚の女です。 異動というより転勤で栃木→千葉です。 異動を拒んでるのは恋人と、将来を考えていてこれから一緒に暮らそうかという話までなっているからです。 また、異動先の店長がセクハラがひどく(社内では有名です)今までにも何人も退職しています。また、今回私が異動しなければならなくなったのも同じ理由で女性社員が辞めたからです。 私が対象者として名前があがったのは実家が千葉のためです。 aquaburryさんの上げてくれた1~3にも該当はしませんし、 会社側としては実家に近くなるだろうという好意であることはわかっています。 しかし、私は恋人のこと転勤先の店長のセクハラがひどいこともあり 異動を拒んでいます。このような状態でもやはり会社の決めたことには従ったほうがいいのでしょうか?

• hisa34
回答No.5

>周りも行きたくないなら行かなければいいと言ってくれていますが、本当にそれでいいのでしょうか? ただ「行きたくない」ではダメでしょう。 もし、異動を断った場合に解雇とかになる恐れはありますか? 会社が社員を異動させることを定めていて、業務運営的に見ても無茶な異動と認められる限り、「業務命令違反」で解雇される恐れはあります。 >異動先がストレスの多い場所のため続けられるか不安です。 これが理由でもダメでしょう。新たな部署に異動するのは誰でもストレスを感じますし、不安はつきものです。勿論ストレスが過酷なものであるならその部署の労働環境改善を求めることはできるでしょう。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu4-2.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が良くなかったのですが、 異動というより転勤です。 栃木→千葉 私は女です 24歳未婚ですが、将来を考えている人がこちらにいることは 伝えてあります。 また、ストレスというのは転勤先の支店の店長のセクハラがひどく それは社内では有名なことです。 セクハラが原因で女性社員が辞め(公にはされていない理由です) その代わりということです。

• sapporo30
回答No.4

> もし、異動を断った場合に解雇とかになる恐れはありますか? はい。あります。 解雇をするかどうかは、会社次第。 たとえ不当解雇であっても、解雇を会社がしてしまえば 従業員は、訴えるしかなくなります。 解雇の有効、無効は、 ・ 契約の条件   一般に正社員の場合は、就業規則で 勤務地が限定されているか   どうか ・ 個人的な事情 ・ 転勤の必然性 ・ 会社毎の事情 などを総合的に判断することになります。 > 周りも行きたくないなら行かなければいい 異動の内示の際には、断るのはなんら問題ないでしょう。 絶対にいやです。とかいうのは問題ないです。 もめるのは、業務命令として 例えば、辞令とか 辞令がないとしても、決定事項として 伝えられた場合です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は内示の段階なので、出来ればこのまま 終わりにしてほしいと思います。

• mat983
回答No.3

異動を拒否し解雇はできません。 ただ、会社によっては居づらくさせるなどの 対応もあるので注意してください。 下記サイトも参考に http://homepage3.nifty.com/54321/saiban.html#jinjisouron

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の対応を見ながら決めていこうと思います。

• KappNets
回答No.2

異動とは具体的に何か分かりませんが、転勤を拒否すればクビを覚悟です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今言われているのは転勤にあたると思います。 栃木県→千葉県 書き忘れましたが、私は女です。 転勤を望まない女性は多いと思いますが・・・

• ahohdori
回答No.1

移動を拒否したくらいで会社は社員を解雇できません。 不当解雇に問われます。 会社と喧嘩していいことはありませんから、上司に事情を説明して留任できるよ「ソフトランディング」に努めるしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいいことはなさそうです。 できれば穏便に収めたいものです。