• 締切済み

高校中退ですがウエディングプランナーになれますか?

高校は入学したものの家庭の事情で中退し働かなくてはならなくなり学歴は高校中退しかありません。(中卒ですね・・・) 昔からウエディングプランナーの職に憧れがありました。 ですが中卒・・・なれないだろうなとおもってた矢先、中卒の友だちがウエディングプランナーになったと風の噂で耳にしました。 四月から一応スクールに通うつもりなんですが就職は可能でしょうか。 一年しっかり勉強するつもりです。 特技として語学、フラワーアレンジなどが武器になると聞きました。 英語は中退してから英会話学校や外国人とのふれあいで話せます。 ただ、ビジネス英会話とかはまったくで・・・・ 春にビジネス英会話とフラワーアレンジを習う予定です。 大手企業などは気にしません。ウエディングプランナーになりたい・・・その一心です。

みんなの回答

回答No.2

ウエディングプランナーのayanです。 プランナー経験約10年の他、採用を担当した経歴もあります。 まずウエディングプランナーの仕事は、ハッキリ言って学歴は関係ありません。しかも家庭の事情でということなのであれば、採用面接の際にキッチリ説明すれば、問題ないと思います。 プランナーの仕事を目指す上で必要なのは人間性です。分かりやすく具体的にすると (1)根性があるか (2)責任感はあるか (3)丁寧でキッチリ仕事を進められるか(雑でないか)というところでしょうか。 あとは話をするなかで笑顔が自然に出る人ですね。敬語をちゃんと使えて、立ち居振る舞いが堂々とし、場の雰囲気を読み、相手が心地よいと思う上品で丁寧な話し方ができるかが大切です。 質問文の中で気になったのですが、語学やフラワーアレンジが武器になるようなことは一切ありません。英語もフラワーも必要ありません。 もっと言うとプランナーの資格もいくつかありますが必要ありません。あの資格は専門学校などで授業数を増やすためだけのものです。現場でプランナーとして活躍している人のほとんどは資格を持っていませんし、持っていても「なんで持っているの?」と逆に聞かれますよ(笑)。 ヘアメイクはプロのメイクさんが担当しますし、ドレスはプロのドレス担当が責任を持って仕事をする、それが実際の婚礼の現場です。スクールはプランナーに直接必要のない内容を盛りだくさんに入れて、その分授業料を大幅に高く設定しているところがほとんどです。プランナーの勉強に1年も必要ありません。2~3ヶ月で十分。最低限の内容をしっかり教えてもらえるスクールを見つけてください。そのあとは就職活動をして現場に入り、現場で習得したほうが近道で確実です。 無駄なお金と時間をかけないよう、気を付けてくださいね。 プランナーの仕事は大変なことも多いですが、本当に素晴らしい仕事です。女性としての特性が活かせますし、キャリアを積めばそれだけ自分の接客スキルも上がり、自分の成長を日々実感することができます。そんなお仕事は、なかなか無いですよ。是非今の「なりたい!」気持ちをそのままに、挑戦してくださいね!!

• accura
回答No.1

ウエディングプランナーになりたい・・・その一心です。 そのお気持ちがあれば、なれないはずがありません。 実力がものを云う世界ではないかと思います。スクールに通われ、基礎を みっちり身につければ、就職は可能ではないかと思います。 頑張って下さいませ。

kahko0113
質問者

お礼

そういっていただいて本当に自信がつきます! でもやっぱり気になります・・・。 大手の会社となるとやはり最低でも高卒、大卒は必要になりますよね? 学歴社会は終わったといいますが実際はどうなんでしょう・・・? 大手にこだわりはありません。 小さな会社でも採用側の人間はやはり学歴を気にするのでしょうか? あとaccuraさんはウエディングプランナーの方でしょうか? 私が行くスクールでは実際に本当の結婚式に参加して学ぶという授業を取り入れてるみたいです。 本屋で教材などあるんでしょうか? なにかよい独学法があればアドバイス頂きたいです!