• 締切済み

同窓会への参加に賛成する?

お世話になります。 24の♂です。 現在19歳の婚約者がいます。 最近プロポーズして、OKをもらいました。 彼女の両親に2人で挨拶にもいきました。彼女の両親も許してくれました。幸せなのですが、実は悩みがあります。 彼女が中学校の同窓会に参加することを賛成(許す)かどうかです。 彼女は、中学校2~3年のときに同級生2人と付き合あっていました。 Sexを許した人が2人もです。2人とも最後まではいかなかった(彼女が 痛がり入らず)そうです。 付き合っていた期間は1人が10ヶ月、もう片方は6ヶ月だったそうです。 同窓会ということは、その2人と会う可能性があるということです。 ようするに、婚約者が元彼と会う可能性がある場に行くことを 賛成できるかどうか質問したいというわけです。 私は、彼女を信じていますが、心理的に嫌です。 この気持ちは彼女にまだ言ってません。 みなさんは本音ではどうでしょうか? 行くことを許しますか? それは何故ですか? 男性、女性双方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.16

ANo.11です。 >奥さんは、過去に付き合った男はいないのですかね? もしいなかったら私の気持ちはわからないかもしれません。  何人かいると思いますし、処女ではなかったですよ。付き合い始めた当時、彼氏がいたし。でも、自分には質問者様の気持ちが理解できないです。過去は変えることできないのでこだわっても仕方ないでしょう。  質問者様の婚約者と付き合うために過去何人かの男が努力し、ふったりふられたりのドラマがあったわけでしょう。でも質問者様は婚約者にアプローチした男の中で彼女と結婚できるという勝利を手にしたのですからそれで良いのでは?中学時代の過去の彼氏達より質問者様の方が遙かに格が上だと言うことを忘れずに。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気の持ちようってことですね。 過去は仕方ない。そうですよね。今が最も大事で、大切 にしなければいけませんよね。 彼女に話をしました。 自分の中で、彼女が同窓会にいくことは、 元彼の存在を嫌でも考えてしまうこと。 信用はしているけど、気持ちが沈むこと。 何より同級生に元彼がいることを知っているのに同窓会に行くと私に言って来ることが嫌だということ。 彼女は、私に謝ってきました。 そんな気持ちになっていたとは 知らずに無神経に話してしまったと。 やはり悪気はなかったようです。 私は、彼女に今後同窓会に行きたかったら、高校の同窓会 と行って欲しいと。 彼女は、嘘をついてまで行きたくないといってくれました。 私のわだかまりが解けるまで、行かないと。 彼女には少々申し訳ないと思いましたが、無事解決できました。 回答してくださったみなさんありがとうございました。

  • super_K
  • ベストアンサー率4% (2/41)
回答No.15

許すって、誰が何を許すの?? 個人の自由でしょうが。んなもん。 一々反対していたら、結婚なんて出来ません。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由と思いやりは別でしょう。 相手のことを思いやれないなら、結婚なんてできないでしょう。 当時つきあっていた話しを知らなければ、自由に行っていいと思います。

回答No.14

中学校の同窓会の御呼ばれが有るなんて、何と羨ましい事でしょう… 私は中学校を卒業して、既に25年以上経ちますが、同窓会なんて25歳の時に一度有ったきり… 19歳の時は有りませんでした。20歳の成人式で=同窓会其の物にもなるからです。 ですので私の場合、中学時代の同窓会は卒業以来25年目にして、2度しか行なっておりません。其の事を思うと、同窓会に対しての気合の入れ方次第によっては、そんなに頻繁に有る訳でも無いので、是非に出席させてあげて欲しいナ…と思います。 確かに未だ婚約中でも、未だ結婚していない内からこんな風に束縛されてしまっては、彼女様も可哀想です。結婚した後が思い遣られそう… と思ってしまう。結婚すれば世帯主様の反対により、同窓会にすら来なくなる人も居るのは、女性としては何とも不利に思えて、私自身余り快く思えないんです。どんなに回数が多くても数年に一度が良いトコでしょ?? たまには女性だって、気晴らしも必要ですヨ!!  逆に聞きます。彼女様の成人式(来年??)も、もしかして出席には反対ですか?? 一生に一度しか無い彼女の成人式も、其の元同級生が来る可能性も有る訳でしょ?? そしてもう一つ… もし逆の立場で、相談者様の中学時代の同窓会が有るとします。其の同窓会では元彼女(例えば初体験者)も来る可能性が有るとすると… 其の同窓会に、彼女に行く事を反対されたら(又は快く思われなかったら)、相談者様は行かない事を選びますか?? 其に彼女様だって其処迄打明けておき乍ら、後ろめたい事はしないでしょう。だから元彼←で良いのかな??2人居た事も、其の二人が出席する可能性が有る事を承知で正直に言っている以上、彼女を信じて下さい。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに束縛しているつもりはありません。 >もし逆の立場で、相談者様の中学時代の同窓会が有るとします。其の >同窓会では元彼女(例えば初体験者)も来る可能性が有るとすると… >其の同窓会に、彼女に行く事を反対されたら(又は快く思われなかった>ら)、相談者様は行かない事を選びますか?? 仮に私に中学時代、体の関係があった同級生がいたことを、彼女が 知っていたら、同窓会に行くとは言わないでしょうね。 もしかいしたら、同窓会自体行かないかもしれません。 他の飲み会や集まりは別に好きにしてもらってかまいませんが、 元彼と会う可能性がある場に行くと言って欲しくありません。

noname#50618
noname#50618
回答No.13

みなさんおっしゃってある様に同窓会に行きたいという彼女を止める権利は無いのかもしれません。 しかしながら、「Sexを許した人が2人もです。2人とも最後まではいかなかった(彼女が痛がり入らず)そうです。~」のくだりをあなたに話しておきながら、且つ同窓会に行くということも話してしまう流れが???です。 過去の話さえ聞いていなければあなたもすんなり同窓会行きを認めれたでしょうし、もう言ってしまった後でしょうがないのであればこっそり同窓会に行けば済むことですし。 そこで、「行くな!」とは言わずに、素直にヤキモチや心配だって気持ちだけ伝えたらどうでしょう? 行ってもいいけど素直には喜べないな~、くらいの感じで。 ひょっとしたらわざわざ同窓会の件をあなたに話して聞かせたのは、内心少しはそうしてもらいたのかも、ですよ。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通りです。 過去のことを話したのが、友達の時だったとはいえ、私が彼女の過去 知っているのは彼女も認識しているはずです。それなのに、同窓会 に行く言ってくる神経が気に入らないのです。 彼女にも悪気はないと思うので、私の気持ちを話してみようと 思います。 今回は、行かないで欲しいと言います。 そして、今後同窓会があるときは、私に同窓会だとは言わないで 行って欲しいと言います。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.12

あらら・・・心配で、心配で仕方ないんですね! でも、中学や高校の同級生には、誰でも彼氏や彼女いたのではないですか? うんざりされますよ~~ 女のやきもち焼きと、心配性すぎて束縛するのも大変だけど、 男はやっぱり器が小さいと思われますよ~ 私なら絶対に嫌ですね・・・ 束縛するのもされるのも・・・・ Mの人でなければ、普通嫌ではないですかね~ 信じてあげましょうよ!!

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うんざりはしないと思います。が、うんざりされたら思いやりの ない人なんだと諦めて別れます。 器が小さいと思われようが、我慢したら普通に接する自信がない ので、言うしかありません。 重要なのは、話してみて私が嫌がっているのに、それでも同窓会に 行きたがるようならば、 同窓会>私 となり、所詮それまでの気持ちと思ってしまいます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.11

 既婚男です。  同窓会の参加を許しますよ。理由は同窓会で再会して久しぶりにHするような女なら結婚を考えないですから。しかも嫁が今まで誰とHしてきたかなんて興味ないです。  そんなに相手の過去のH経験が気になるのなら婚約を破棄して処女を見つけた方がよいと思います。  ちなみに個人的にはトンネル掘るよりトンネルを通行する方が好きです。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同窓会で久しぶりにセックスするような女性とは確かに結婚は考え られないですよね。 過去のSex経験が気にならないというと嘘になるかもしれませんが、 それほど処女を重要に考えてはいません。 できれば、自分だけっていうのはありますが・・・。 奥さんは、過去に付き合った男はいないのですかね? もしいなかったら私の気持ちはわからないかもしれません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

女性ですが…びっくりです。 私からみましたら、束縛以外の何者でもないですね。 「元彼に一対一で会いに行く」とでもいうのでしたら、質問者様の反応は、まっとうなものだと思いますが。。。 質問者様の心理は、彼女さんが「元彼とヨリを戻す気満々なのかも?」と思っているという前提に成り立ちます。 もっと彼女さんを、信用してあげて下さい。 私が彼女さんでしたら、「付き合っていたといったって、4年も前の話なのに。この人は、私のことをちっとも信用していないんだ」と、非常なショックを受けると思います。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨリを戻すとは全く考えていません。根拠のない自信ですが、 彼女がそんなことをする人だとは到底思えません。そのくらい 信じています。 思いやりの問題ってことがわかりました。 話してみようと思います。

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.9

俺があなただったら、何も言わない。好きにさせる。 でも、俺が逆の立場だったら同窓会へは行かない。 相手が嫌な思いをするのがわかるから。 相手に対して思いやりが無い娘だなぁ。と、心で思う。 しかも中学時代そんな事があったんでしょ。 婚約解消する訳じゃないけど。 ま、若いから思いやりとか考えないか。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの回答を見て何が嫌なのかなんとなくわかりました。 思いやりということだったんだと。 中学時代のことを私が知っているというのに、同窓会の話をしてきた からなんだと。 彼女は深く考えていないかもしれませんが、少しは私の身になって 考えて欲しいという気持ちがあるからイライラしていたんだと 思います。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.8

お気持ちお察しします。 と、いうのも私の夫がそういった心配(嫉妬?)をする人なので(^^) ですが行くなとは言いません。 言いませんが「送迎するから連絡して」とは言います。 心中穏やかではないものの束縛せずに行かせてくれる夫が可愛いいです。 ですが放っておくこともできないから送迎を装って様子を見に来るわけです。 「愛されてるな~」って嬉しくなります。 好きあっている者同士なら「心理的に嫌」ってことありますよ。 でも、束縛してしまってはその愛情もあだになるだけです。 好きな人のために気持をおさえるのも、案外悪いことではないですよ。

ahaha-i
質問者

お礼

できるなら、快く送り出した方が良いって思ってます。 が、何故だかできないんですよ~。 良いことはないとわかっているのですが。 気持ちを抑えて自分が普通に接する自身がありません。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.7

現在、30代主婦です。 19の時、5つ上の彼と付き合って、その人と結婚しました。 一緒だなと思って。 その時、同窓会を反対されたら 正直、ちっちゃい男だなって思います。 当時の私は彼の事かなり好きだったから、 そんな信用ないのかって怒ってると思います。 嫉妬も許せなかったですね、当時は。 今は、嫉妬してくれたら喜びまくりますね。 幸せなんですよね、 他の友達も知ってるはずですから、 みんなの前で幸せモード全開で のろけまくってくるだけですよ。 終わったら電話して、迎えに行くから♪ って送り出したらいいんじゃない?? お幸せに・・・

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に話すと決めた場合、ちっちゃい男でもかまわないです。 私が嫌だと言っても、私の気持ちを汲み取ってくれないのであれば、 今後のことを考えると別れた方がお互いのためですね。 数十年後なら許せると思いますが、たった4年前のことですからね。

関連するQ&A

  • 同窓会で浮かないためには

    先日、小学校の同窓会に出席しました。10年ぶりに会う子もいてそれなりに楽しかったのですが、何だか浮いているなぁと思えて淋しかったです。 私が中学校の途中で引っ越しているせいでもあるでしょうし、同窓会に出席する時点で小学校の友達で連絡を取れる子が2人しかいなくてその子達とも頻繁に会ったりしなかった(会いたくてもなかなか会えなかったのですが)ためだと思うので仕方がないといえば仕方がないのですが、中学校や高校の話になると全然ついていけなくて疎外感を感じてしまいました。まああまりしゃべる方ではないのでどっちにしろ聞き役なのですけど…。 今後も同窓会が開かれるそうなのでできる限り出席したいと思いますが、浮くんじゃないかしらと思うとちょっと躊躇してしまいます。 同窓会で浮かないようにするには、やはり小学校の友達と頻繁に連絡を取ったりするべきなのでしょうか?

  • 同窓会に誘われたんですが、参加するか迷ってます。

    アラサー男です。 最近偶然に再会した小中時代の同級生から、中学時代の同窓会がある事を知りました。 が、中学時代の私はいじめられていて、中学2・3年はほとんど登校してませんでした。 特に3年の頃は、1日も教室に上がっておらず、卒業式も出席していません。 (生徒が全員帰ってから、親と一緒に職員室まで受け取りに行きました) 同級生と偶然再会するまでは、学生時代の同級生とは誰一人連絡していません。 中学時代の学生生活がほとんどない為、私の記憶にほとんど残っていません。 行事の話をされてもほとんどわかりませんし、2・3年の同窓生が誰だったのかもわかりません。 数十人集まるそうなのですが、ほとんど人は私の顔や名前を確認しても覚えてない人が多数だと思います。 それに、この偶然再会した同級生は仕事で遅くなるらしいのです(確実に来るらしいのですが、一次会には間に合わないとの事) せっかく誘ってくれているので行った方がいいのかなと思う反面、 中学性格のほとんどを棒に振った私が参加してもいいのかなと言う不安もあります。 こんな状況でも、行って迷惑じゃないでしょうか…?

  • 元彼の出席する同窓会に参加しないほうがいいのか迷っています

    今度、中学時代の同窓会が開催されることになり、成人式以来の5年ぶりの集まりになります。その同窓会には元彼も出席するので、参加しないほうがいいのか、迷っています。 元彼とは中学時代から専門学校時代まで、6年間付き合っていました。別れたきっかけは、元彼が別れる3か月前から二股をかけていて、私ではなく、もう一方の彼女を選んだからです。私は彼にひどい言葉をたくさん浴びせて、それ以来会っていません。 ひどい別れ方をしたので、元彼は私に会いたくないと思っているかもしれませんが、私は一目彼に会って感謝の言葉伝えたいと思っています。私は別れる時に、罵声を浴びせるばかりで、つき合っている間、支えられてきたことに対する感謝の言葉を伝えることができませんでした。それがずっと心残りになっていました。 4年間の間に傷は癒えて、今はきれいな思い出しか残っていません。 でも、私は今は既婚者で夫もいます。元彼に一目会うために同窓会に出席することは浮気になるのでしょうか? 私の夫は、かなりのヤキモチ焼きなので、多分同窓会には参加するなと止めてくると思っています。 参加したことがわかったら、必ず主人は傷つきます。 主人を傷つけないためにも参加しない方がいいのか迷っています。 みなさんだったら、元彼、元彼女が参加する同窓会に参加しますか?

  • 同窓会について

    自分は、小学校の同級生で連絡先を知っている人が一人もいません。 同窓会は参加しない気でいたのですが、ひとつ気がかりなのがタイムカプセルです。 担任が保管しているということですが、 当時後先考えずに入れてしまったので、それだけは取りに行きたいのです。 小学校卒業のときに、成人式のときに同窓会をやる、 そのときにタイムカプセルを開ける、ということを担任が言っていたのは覚えているのですが、 同級生とは一切連絡をとっていないし、どうなっているかはわかりません。 (成人式に参加できないので、そのときに同級生を見つけるのも無理です。というか、全然見てないのでわからないかも;) 同窓会というのは普通、担任ではなく同窓会を開きたいと思った人=幹事が、連絡を回すんですよね? その際、葉書を使わずに、知り合いから知り合いにメールで伝達するだけ、という可能性も大きいですか? もし、葉書に連絡先が書いてあるなら、なんとか担任まで電話をかけて、迷惑でしょうが事前にタイムカプセルの中身を受け取りたいと思うのですが…。(みんなで開けたいから無理と言われると思いますが^^;)

  • 同窓会に参加するか迷う

    8月に小学校の同窓会があります。以前もあったけど、その時は私生活がうまくいってなくて行かなかった。 今回は気持ちにゆとりもあって、頑張ったら行ける気もする。 頑張ったらっていうのは、私は中学3年から特に皆の嫌われものになりました。それまでは不も可もないような存在だったと思います。 嫌われ出した理由は体調的なもので、しかも皆に迷惑をかけるものでした。親が優しくて不登校をokしてくれたら不登校になっていたかもしれません。おokするタイプの親じゃありませんでした。 で、なぜか私も不登校しようという気持ちがわきませんでした。その頃しか理由は分かりませんが、家より学校の方が私にとっては自由度が高かったと思います。 家庭環境が悪かったです。機能不全家族というそうです。そして私に対してだけ母親の干渉が異様に強かったです。 病名もハッキリ存在する病気だったのに、ここの科に掛かるのは恥ずかしいことだよ。と病院には連れていって貰えませんでした。 それで市販薬だけ買い与えて貰えました、でもそれは高校に入学後で、中学の間は何も手立ては打たれませんでした。 そして卒業するまでにクラスの皆に嫌われたと思います。だから高校入ってすぐの中学の同窓会に行きませんでした。 高校~大学でも、同じことで嫌われものでした。高校には中学の同級生が、大学には高校の同級生がいました。 だから、それぞれ過去の事を広められてしまって、大学の時に特に具体的にイジメ・嫌がらせされてしまいました。 それでも家よりはマシ、と学校は通い続けました。 今思うと保健室の先生とかに相談すれば良かったんだけど、そんな考えは1回も浮かばなかった。誰かに相談しようっていう考えがなかったなぁ~と思います。 今でもここでの話は誰にも相談できていません。 最近母親にはバレました。 友達は居ないのに、たまには出掛けたら?とか○○ちゃん(昔の友人…)とたまには連絡とりなさいよ。や、今付き合ってる彼氏とは別れなさい!と言うので、どうして?一人ぼっちになっちゃうよ。私はもうずっと友達なんて居ないのに、別れたら一人ぼっちになっちゃうじゃない!と言ってしまいました。 回想が長くなってしまいましたが、以上の事から同窓会に行っていいものなのか? 同級生は私のこと今はどう感じるのか?人見知りするし、気おくれが特に心配で浮いてしまうのが特に予想され、以前(嫌われる前仲良かった人)仲よかった人にも無視されると思うし、話しかけないで欲しいと思われてそう…と既に気おくれしてしまってる。 だけどいつか堂々と自信を持てた時に呼んでもらえないのは悲しい。 今は、行ってみたいような、ちょっと不安なような、断固欠席な感じでもないし、ちょっと迷っています。 行ってみて、苦手な空気だったら早々帰ってくれば良いだけですか? ちょっと参加してみたい… 皆大人になり、どうなったかな?(風貌とか、結婚、子供とか)どうしてるかな? とか興味が出てきたこの頃です。 会社の立食パーティーだって嫌でも参加して、結局、人見知りして浮いて、でも参加して最後までまっとうしたんだから、同窓会も大丈夫でしょうか? 立食パーティーには私を誹謗中傷する人は居ませんから、大分違うような気もしますが。

  • 正式(?)な同窓会

    最近の同窓会は、仲がいい人同士だけでやる飲み会、というのが当たり前なんでしょうか? 先日、小中学校時代の同級生から、同窓会を開催するので参加しませんか、というメールが送られてきました。 文末には、連絡が取れる人がいたら、メールを転送して欲しいといった事が書かれていました。 同窓会開催は嬉しかったのですが、私は少し違和感を感じてしまいました。 母校や当時の先生と連携しながら、場所・日時を決めて、参加者全員に葉書などで連絡・出席確認をする、というのが私がイメージしていた同窓会なんですが、こういった正式(?)な同窓会は、最近は行なわれていないのでしょうか? (もちろん、これでも住所が変わっていたりして連絡が取れないことはあるかもしれませんが) 今回のような、メールだけのやりとりでは、連絡がされなかった人に、とても失礼な気がします。 私自身、メールをくれたその同級生と、たまたま街中で出合って、メルアドを交換していたので、複雑な気分です。 その同窓会に行くかどうかも迷っているのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • 同窓会に誘われませんでした。どうしてでしょうか?

    先日偶然高校の同級生に会い 「なんで同窓会来なかったの?」と聞かれました。 1月の初めに高校の同窓会があったらしいのですが、全く知りませんでした。 高校卒業から約4年、多くの生徒が進路も決まった時期なので、ホテルを貸し切り、当時の担任も参加し 割とフォーマルな会だったそうです。 何故僕は呼ばれなかったのでしょうか?電話番号もアドレスも変えていないのに・・・ もしかして嫌われているのでしょうか?

  • 同窓会の参加を認めるには?

    入籍したばかりの27歳女性です。 旦那に中学時代の同窓会のお知らせがきました。 私は「参加してほしくない」というのが正直な気持ちです。 なぜかというと、旦那の元彼女がくるからです。 旦那と元彼女は交際当時(6年程前)人工中絶をしたそうです。 悩みに悩んだ結果がそれだったそうです。 その為、つい最近まで(私と交際中)供養の為にと 二人でお墓参りにいっていたそうです。 それを少し前に私は知りました。 その事実は今だに受け入れがたい事ではありますが 旦那は「中途半端な事をした」「もう逢わない」「供養は一人でいく」 と言っていたので、話し合って私達は別れずに続けて行く事になり 最近結婚しました。 元彼女にも友人を介して謝られました。中絶の事を忘れてほしくなかった、甘えていた、と聞きました。 同窓会に参加するなとは言えません。 地元には盆と正月しか帰りませんから久しぶりに 友達同士でわいわいやりたいものですよね。 でも元彼女には会ってほしくないんです。 (元彼女は絶対います) これは私のただの焼きもちでしょうか。 どう気持ちに整理をつければ、しぶしぶでも 気持ちよく送りだせるのでしょうか。 同窓会の間(正午から始まるそうです)慣れない旦那の実家に 一人になると思うと余計に気が思いです。

  • 同窓会

    同窓会を開く年代は子育てが落ち着いて尚且つ定年を迎えた六十代以後が多いんでしょうか? 私の父は七十代後半になりますが、やはり前途のように六十代になってから毎年のように高校の同窓会に行ったという話を聞いたことがあります。 しかしここ数年は同窓会の通知が来なくなったそうで、父が言うには多分同級生が他界したり、体調不良とかが理由じゃないかなあと言っていましたね。 因みにアラフォーの私は小中高生の同窓会なんて今まで一度も無かったですね。 当時は父の転勤で別の土地に住んでいましたから、もしかして私の知らぬ間に有ったのかも知れませんね。

  • 同窓会

    去年の統一地方選挙の4ヵ月前に、創価学会員の同級生に同窓会に誘われました。メンバーは俺入れて4人。同学年の卒業者は165人です。たったの4人。女性無し。たった4人しか集まらない為、断りました。 これ同窓会と言えますか? 目的は何でしょうか? 選挙?折伏? 皆さんだったら参加しますか?