• 締切済み

同窓会への参加に賛成する?

お世話になります。 24の♂です。 現在19歳の婚約者がいます。 最近プロポーズして、OKをもらいました。 彼女の両親に2人で挨拶にもいきました。彼女の両親も許してくれました。幸せなのですが、実は悩みがあります。 彼女が中学校の同窓会に参加することを賛成(許す)かどうかです。 彼女は、中学校2~3年のときに同級生2人と付き合あっていました。 Sexを許した人が2人もです。2人とも最後まではいかなかった(彼女が 痛がり入らず)そうです。 付き合っていた期間は1人が10ヶ月、もう片方は6ヶ月だったそうです。 同窓会ということは、その2人と会う可能性があるということです。 ようするに、婚約者が元彼と会う可能性がある場に行くことを 賛成できるかどうか質問したいというわけです。 私は、彼女を信じていますが、心理的に嫌です。 この気持ちは彼女にまだ言ってません。 みなさんは本音ではどうでしょうか? 行くことを許しますか? それは何故ですか? 男性、女性双方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.16

ANo.11です。 >奥さんは、過去に付き合った男はいないのですかね? もしいなかったら私の気持ちはわからないかもしれません。  何人かいると思いますし、処女ではなかったですよ。付き合い始めた当時、彼氏がいたし。でも、自分には質問者様の気持ちが理解できないです。過去は変えることできないのでこだわっても仕方ないでしょう。  質問者様の婚約者と付き合うために過去何人かの男が努力し、ふったりふられたりのドラマがあったわけでしょう。でも質問者様は婚約者にアプローチした男の中で彼女と結婚できるという勝利を手にしたのですからそれで良いのでは?中学時代の過去の彼氏達より質問者様の方が遙かに格が上だと言うことを忘れずに。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気の持ちようってことですね。 過去は仕方ない。そうですよね。今が最も大事で、大切 にしなければいけませんよね。 彼女に話をしました。 自分の中で、彼女が同窓会にいくことは、 元彼の存在を嫌でも考えてしまうこと。 信用はしているけど、気持ちが沈むこと。 何より同級生に元彼がいることを知っているのに同窓会に行くと私に言って来ることが嫌だということ。 彼女は、私に謝ってきました。 そんな気持ちになっていたとは 知らずに無神経に話してしまったと。 やはり悪気はなかったようです。 私は、彼女に今後同窓会に行きたかったら、高校の同窓会 と行って欲しいと。 彼女は、嘘をついてまで行きたくないといってくれました。 私のわだかまりが解けるまで、行かないと。 彼女には少々申し訳ないと思いましたが、無事解決できました。 回答してくださったみなさんありがとうございました。

• super_K
回答No.15

許すって、誰が何を許すの?? 個人の自由でしょうが。んなもん。 一々反対していたら、結婚なんて出来ません。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由と思いやりは別でしょう。 相手のことを思いやれないなら、結婚なんてできないでしょう。 当時つきあっていた話しを知らなければ、自由に行っていいと思います。

回答No.14

中学校の同窓会の御呼ばれが有るなんて、何と羨ましい事でしょう… 私は中学校を卒業して、既に25年以上経ちますが、同窓会なんて25歳の時に一度有ったきり… 19歳の時は有りませんでした。20歳の成人式で=同窓会其の物にもなるからです。 ですので私の場合、中学時代の同窓会は卒業以来25年目にして、2度しか行なっておりません。其の事を思うと、同窓会に対しての気合の入れ方次第によっては、そんなに頻繁に有る訳でも無いので、是非に出席させてあげて欲しいナ…と思います。 確かに未だ婚約中でも、未だ結婚していない内からこんな風に束縛されてしまっては、彼女様も可哀想です。結婚した後が思い遣られそう… と思ってしまう。結婚すれば世帯主様の反対により、同窓会にすら来なくなる人も居るのは、女性としては何とも不利に思えて、私自身余り快く思えないんです。どんなに回数が多くても数年に一度が良いトコでしょ?? たまには女性だって、気晴らしも必要ですヨ!!  逆に聞きます。彼女様の成人式(来年??)も、もしかして出席には反対ですか?? 一生に一度しか無い彼女の成人式も、其の元同級生が来る可能性も有る訳でしょ?? そしてもう一つ… もし逆の立場で、相談者様の中学時代の同窓会が有るとします。其の同窓会では元彼女(例えば初体験者)も来る可能性が有るとすると… 其の同窓会に、彼女に行く事を反対されたら(又は快く思われなかったら)、相談者様は行かない事を選びますか?? 其に彼女様だって其処迄打明けておき乍ら、後ろめたい事はしないでしょう。だから元彼←で良いのかな??2人居た事も、其の二人が出席する可能性が有る事を承知で正直に言っている以上、彼女を信じて下さい。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに束縛しているつもりはありません。 >もし逆の立場で、相談者様の中学時代の同窓会が有るとします。其の >同窓会では元彼女(例えば初体験者)も来る可能性が有るとすると… >其の同窓会に、彼女に行く事を反対されたら(又は快く思われなかった>ら)、相談者様は行かない事を選びますか?? 仮に私に中学時代、体の関係があった同級生がいたことを、彼女が 知っていたら、同窓会に行くとは言わないでしょうね。 もしかいしたら、同窓会自体行かないかもしれません。 他の飲み会や集まりは別に好きにしてもらってかまいませんが、 元彼と会う可能性がある場に行くと言って欲しくありません。

noname#50618
noname#50618
回答No.13

みなさんおっしゃってある様に同窓会に行きたいという彼女を止める権利は無いのかもしれません。 しかしながら、「Sexを許した人が2人もです。2人とも最後まではいかなかった(彼女が痛がり入らず)そうです。~」のくだりをあなたに話しておきながら、且つ同窓会に行くということも話してしまう流れが???です。 過去の話さえ聞いていなければあなたもすんなり同窓会行きを認めれたでしょうし、もう言ってしまった後でしょうがないのであればこっそり同窓会に行けば済むことですし。 そこで、「行くな!」とは言わずに、素直にヤキモチや心配だって気持ちだけ伝えたらどうでしょう? 行ってもいいけど素直には喜べないな~、くらいの感じで。 ひょっとしたらわざわざ同窓会の件をあなたに話して聞かせたのは、内心少しはそうしてもらいたのかも、ですよ。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通りです。 過去のことを話したのが、友達の時だったとはいえ、私が彼女の過去 知っているのは彼女も認識しているはずです。それなのに、同窓会 に行く言ってくる神経が気に入らないのです。 彼女にも悪気はないと思うので、私の気持ちを話してみようと 思います。 今回は、行かないで欲しいと言います。 そして、今後同窓会があるときは、私に同窓会だとは言わないで 行って欲しいと言います。

• kodakara
回答No.12

あらら・・・心配で、心配で仕方ないんですね! でも、中学や高校の同級生には、誰でも彼氏や彼女いたのではないですか? うんざりされますよ~~ 女のやきもち焼きと、心配性すぎて束縛するのも大変だけど、 男はやっぱり器が小さいと思われますよ~ 私なら絶対に嫌ですね・・・ 束縛するのもされるのも・・・・ Mの人でなければ、普通嫌ではないですかね~ 信じてあげましょうよ!!

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うんざりはしないと思います。が、うんざりされたら思いやりの ない人なんだと諦めて別れます。 器が小さいと思われようが、我慢したら普通に接する自信がない ので、言うしかありません。 重要なのは、話してみて私が嫌がっているのに、それでも同窓会に 行きたがるようならば、 同窓会>私 となり、所詮それまでの気持ちと思ってしまいます。

• hkinntoki7
回答No.11

既婚男です。  同窓会の参加を許しますよ。理由は同窓会で再会して久しぶりにHするような女なら結婚を考えないですから。しかも嫁が今まで誰とHしてきたかなんて興味ないです。  そんなに相手の過去のH経験が気になるのなら婚約を破棄して処女を見つけた方がよいと思います。  ちなみに個人的にはトンネル掘るよりトンネルを通行する方が好きです。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同窓会で久しぶりにセックスするような女性とは確かに結婚は考え られないですよね。 過去のSex経験が気にならないというと嘘になるかもしれませんが、 それほど処女を重要に考えてはいません。 できれば、自分だけっていうのはありますが・・・。 奥さんは、過去に付き合った男はいないのですかね? もしいなかったら私の気持ちはわからないかもしれません。

• bari_saku
回答No.10

女性ですが…びっくりです。 私からみましたら、束縛以外の何者でもないですね。 「元彼に一対一で会いに行く」とでもいうのでしたら、質問者様の反応は、まっとうなものだと思いますが。。。 質問者様の心理は、彼女さんが「元彼とヨリを戻す気満々なのかも?」と思っているという前提に成り立ちます。 もっと彼女さんを、信用してあげて下さい。 私が彼女さんでしたら、「付き合っていたといったって、4年も前の話なのに。この人は、私のことをちっとも信用していないんだ」と、非常なショックを受けると思います。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨリを戻すとは全く考えていません。根拠のない自信ですが、 彼女がそんなことをする人だとは到底思えません。そのくらい 信じています。 思いやりの問題ってことがわかりました。 話してみようと思います。

• sokuroabu
回答No.9

俺があなただったら、何も言わない。好きにさせる。 でも、俺が逆の立場だったら同窓会へは行かない。 相手が嫌な思いをするのがわかるから。 相手に対して思いやりが無い娘だなぁ。と、心で思う。 しかも中学時代そんな事があったんでしょ。 婚約解消する訳じゃないけど。 ま、若いから思いやりとか考えないか。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの回答を見て何が嫌なのかなんとなくわかりました。 思いやりということだったんだと。 中学時代のことを私が知っているというのに、同窓会の話をしてきた からなんだと。 彼女は深く考えていないかもしれませんが、少しは私の身になって 考えて欲しいという気持ちがあるからイライラしていたんだと 思います。

• nene42
回答No.8

お気持ちお察しします。 と、いうのも私の夫がそういった心配(嫉妬?)をする人なので(^^) ですが行くなとは言いません。 言いませんが「送迎するから連絡して」とは言います。 心中穏やかではないものの束縛せずに行かせてくれる夫が可愛いいです。 ですが放っておくこともできないから送迎を装って様子を見に来るわけです。 「愛されてるな~」って嬉しくなります。 好きあっている者同士なら「心理的に嫌」ってことありますよ。 でも、束縛してしまってはその愛情もあだになるだけです。 好きな人のために気持をおさえるのも、案外悪いことではないですよ。

ahaha-i
質問者

お礼

できるなら、快く送り出した方が良いって思ってます。 が、何故だかできないんですよ~。 良いことはないとわかっているのですが。 気持ちを抑えて自分が普通に接する自身がありません。

• higa3
回答No.7

現在、30代主婦です。 19の時、5つ上の彼と付き合って、その人と結婚しました。 一緒だなと思って。 その時、同窓会を反対されたら 正直、ちっちゃい男だなって思います。 当時の私は彼の事かなり好きだったから、 そんな信用ないのかって怒ってると思います。 嫉妬も許せなかったですね、当時は。 今は、嫉妬してくれたら喜びまくりますね。 幸せなんですよね、 他の友達も知ってるはずですから、 みんなの前で幸せモード全開で のろけまくってくるだけですよ。 終わったら電話して、迎えに行くから♪ って送り出したらいいんじゃない?? お幸せに・・・

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に話すと決めた場合、ちっちゃい男でもかまわないです。 私が嫌だと言っても、私の気持ちを汲み取ってくれないのであれば、 今後のことを考えると別れた方がお互いのためですね。 数十年後なら許せると思いますが、たった4年前のことですからね。