• 締切済み

同窓会への参加に賛成する?

お世話になります。 24の♂です。 現在19歳の婚約者がいます。 最近プロポーズして、OKをもらいました。 彼女の両親に2人で挨拶にもいきました。彼女の両親も許してくれました。幸せなのですが、実は悩みがあります。 彼女が中学校の同窓会に参加することを賛成(許す)かどうかです。 彼女は、中学校2~3年のときに同級生2人と付き合あっていました。 Sexを許した人が2人もです。2人とも最後まではいかなかった(彼女が 痛がり入らず)そうです。 付き合っていた期間は1人が10ヶ月、もう片方は6ヶ月だったそうです。 同窓会ということは、その2人と会う可能性があるということです。 ようするに、婚約者が元彼と会う可能性がある場に行くことを 賛成できるかどうか質問したいというわけです。 私は、彼女を信じていますが、心理的に嫌です。 この気持ちは彼女にまだ言ってません。 みなさんは本音ではどうでしょうか? 行くことを許しますか? それは何故ですか? 男性、女性双方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

ご心配な気持ちも、嫌な気持ちもよく分かります。 でも、それを理由に反対をすれば、これからは昔の友達にも会いづらくなるんだな~と、結婚目前に微妙な心持ちになるかもしれませんね。 女友達に個々に会うのは反対しないでしょうけど、やはり同窓会のように色々な友達に再会できるチャンスなんてなかなかありませんもんね。 他の方もおっしゃる通り、信用されてないんだなとも感じますしね。 私は既婚者ですが、夫の前に付き合っていた人が、超束縛マンでした。 とても窮屈でしたし、大学の謝恩会にすら出られず悲しい思いをしました。 その他でも、仮にOKが出ても、時間やその後の彼の反応を気にしながらで全く楽しめませんでした。 それに比べて、夫は、快く送り出してくれます。 お陰で、機会の少ないその場を、思う存分楽しむ事ができますし、穏やかな気持ちで帰宅もできます。 不満は、積もり積もると取り返しがつかなくなることもありますよ。 まあそれはお互いに言える事なので、どうしても許せないのであれば、無理に理解のある振りをすると、ご自分の中で解決がつかなくなる事もあるかもしれませんけどね。 ただ、彼女の反応や気持ちを気にかけるなら、「元彼もいるなんてちょっと妬けるけど、信じてるし、君の気持ちを大事にしたいから、ゆっくり楽しんでおいで。」とにっこり送り出してあげることですね。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は束縛とは違うと思っています。 彼女が会社の飲み会にいこうが、男がいる飲み会に行こうが、全く 気にしません。 元彼がいる場所にいって欲しくないのです。 確かにお互いに不満が積もると良くないですよね。 送り出すなら、さっぱりと。 やはり許せないなら、彼女に話すってことにします。

  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

許す許さないって・・・ 行くのは彼女で、あなたが許可うんぬんはおかしくないですか? 彼女の好きにしてもらったらええやないですか もちろん、あなたの気持ちを正直に伝えるのはいいかと思います 僕だったらまぁ、いい気分はしないですけどね 行きたいってなら別段とめもしません ただ、いまは私がおっさんだから言えることで 二十歳前後だったらそうも言えませんね 自分に自信がなかったからです 余談ですが 当時付き合っていた彼女がコンパ行きたいと相談された時 「駄目~~絶対行ったらいかん!!」と言いくるめました ナハハ・・・ ところで彼女の、過去にそこまで詳しく知ること自体 私からすると、ビックリなのですが・・・ 今後はあんまり聞かない方がいいですよ 楽しいことはひつつもありもはん

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がおっさんになって、彼女がおばさんになれば、時効だと思って 送り出せるかもしれませんね。 好きで彼女の過去を聞いたわけではないのです。 友達を経て付き合うことになったので、会話の中から知ってしまった のです。 本当に楽しいことはひとつもありませんよね。

回答No.4

許可が必要なことではないと思います。 思いますが・・・ 嫌だなって気持ちはわかります^^; 彼女が好きなので心配なのですね。 元彼がほっとかないだろうみたいなかんじですか? 元彼らがもしも「婚約者がいたって奪ってやる」みたいに彼女大好きなら、別れて今までほうっておくはずがないのだし、「婚約者がいたって関係なく浮気でもいいや」っていいかげんなタイプにひっかかる程度の彼女なら、結婚相手としてふさわしくないし。 まぁとにかく、心配しすぎだと思います。 親にも紹介した彼氏を簡単に裏切るような人ではないでしょう?? 同窓会に行くことを許さない!! としたら、彼女はずーっと、中学時代の友達に会えないのですよね。 なつかしい話をして盛り上がったことありますよね? かけがえのない学生時代を共に過ごした仲間と集まったことありますよね? その大切さがわかるならば、彼女をぜひ快く送り出してください。 どーんと構えているほうがかっこいいです。 元彼に口説かれんなよ!くらい冗談ぽく言ってもいいけど、ネチネチグチグチ心配だ心配だ、行くななんて言われたらガッカリしてしまいます。 だけど私は、うちの主人が同窓会に行くと聞くと、やっぱちょっと妬きますし(自分が知らない学生時代をすごした人たちがうらやましかったりして。)何を心配するってこともなく行かないでほしいなぁなんて思いもしますが、送り出しますよ。 自分だったら理解してほしいし、バカなことする人じゃないと思うし、もしどうにかなったらそれはそれで、そこまでの人だったことがわかっただけってことで今後を考えますので。 どうしても心配だったら、同窓会が終わる頃連絡して!って言っておいて、お迎えに行ってみては?

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏切るような人とは思っていません。 >としたら、彼女はずーっと、中学時代の友達に会えないのですよね。 中学生のような子供のころに大人のすることをしようとすることが 悪いのではないかと思います。 なつかしい思い出を元彼と盛り上がるなんてことを想像したら、 ムカつきます。

noname#50009
noname#50009
回答No.3

ポイントは元彼に逢いに行くことではなく「同窓会」ということです。 そりゃ学生時代にも色々と恋愛沙汰はあったでしょう。あなたにだってあったのでは?好きだった子とか付き合っていた子とかいないのですか? 逆の立場で、それを理由に同窓会への参加を許されなかったらどうでしょう。 信用されてないのか?とか思いませんか。 ちょっと束縛が過ぎるように思います。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同窓会といっても昔の男がいるのですよ。男女の関係がなかった彼氏 や、好きだった人と会うだけなら問題ないです。 私は、同級生と付き合ったことはありません。好きだった人は いますが。 信用はしているのですが、女性は元彼と会うときどんな気持ちになる のかわからないので。

noname#64217
noname#64217
回答No.2

あなたは24歳のいい大人なんだから、そんなこと言わないで気持ち良く送り出してくださいよ。 長い人生、同窓会に行く機会は何度も訪れることでしょう。 元彼がいるかもしれないからって、楽しい機会を奪う理由にはならないですよ。 もしも、仮にもしも何か起こったとしたら・・・まだ入籍していなくてラッキーと考えて、婚約破棄をすればいいと思いますよ。 もちろん、何も起こらないでしょう。彼女の愛を確かめる機会にもなります。 たかが元彼に会うかも知れないってだけで行くのを止められるなんて、私なら嫌です。 旦那も同じ気持ちだろうから、私は許す許さないの問題じゃなく、本人が行きたいと言うなら文句はいいません。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳は関係ないでしょう。 何か起こるってことは考えていません。 彼女はそんなことをする女性ではないと信じています。 自分でも何が嫌なのか良くわかっていないのです。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

女性です 本音では行く事について不安ですが行くことをOKします。 束縛だと思われます。 今後、そういう会があるときも正直に言ってもらえなくなります。 過去は過去ですから。 5つも年上なんだから、ここはガッツリ大人の懐の深さと余裕を見せて「楽しんでこい」ぐらいのこと言って送り出したらどうでしょう? その方が逆に信頼されてると思って出かけるので万が一の時もアナタのことがよぎって踏みとどまります。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 束縛とは違うとおもうんですが・・・。 過去は過去なんですが、体の関係を許したことのある人と会った時、 女性はどういう気持ちになるか不明で。 どういう気持ちになるんでしょうか? 思い出したりするんでしょうか?

関連するQ&A

  • 同窓会で浮かないためには

    先日、小学校の同窓会に出席しました。10年ぶりに会う子もいてそれなりに楽しかったのですが、何だか浮いているなぁと思えて淋しかったです。 私が中学校の途中で引っ越しているせいでもあるでしょうし、同窓会に出席する時点で小学校の友達で連絡を取れる子が2人しかいなくてその子達とも頻繁に会ったりしなかった(会いたくてもなかなか会えなかったのですが)ためだと思うので仕方がないといえば仕方がないのですが、中学校や高校の話になると全然ついていけなくて疎外感を感じてしまいました。まああまりしゃべる方ではないのでどっちにしろ聞き役なのですけど…。 今後も同窓会が開かれるそうなのでできる限り出席したいと思いますが、浮くんじゃないかしらと思うとちょっと躊躇してしまいます。 同窓会で浮かないようにするには、やはり小学校の友達と頻繁に連絡を取ったりするべきなのでしょうか?

  • 同窓会に誘われたんですが、参加するか迷ってます。

    アラサー男です。 最近偶然に再会した小中時代の同級生から、中学時代の同窓会がある事を知りました。 が、中学時代の私はいじめられていて、中学2・3年はほとんど登校してませんでした。 特に3年の頃は、1日も教室に上がっておらず、卒業式も出席していません。 (生徒が全員帰ってから、親と一緒に職員室まで受け取りに行きました) 同級生と偶然再会するまでは、学生時代の同級生とは誰一人連絡していません。 中学時代の学生生活がほとんどない為、私の記憶にほとんど残っていません。 行事の話をされてもほとんどわかりませんし、2・3年の同窓生が誰だったのかもわかりません。 数十人集まるそうなのですが、ほとんど人は私の顔や名前を確認しても覚えてない人が多数だと思います。 それに、この偶然再会した同級生は仕事で遅くなるらしいのです(確実に来るらしいのですが、一次会には間に合わないとの事) せっかく誘ってくれているので行った方がいいのかなと思う反面、 中学性格のほとんどを棒に振った私が参加してもいいのかなと言う不安もあります。 こんな状況でも、行って迷惑じゃないでしょうか…?

  • 元彼の出席する同窓会に参加しないほうがいいのか迷っています

    今度、中学時代の同窓会が開催されることになり、成人式以来の5年ぶりの集まりになります。その同窓会には元彼も出席するので、参加しないほうがいいのか、迷っています。 元彼とは中学時代から専門学校時代まで、6年間付き合っていました。別れたきっかけは、元彼が別れる3か月前から二股をかけていて、私ではなく、もう一方の彼女を選んだからです。私は彼にひどい言葉をたくさん浴びせて、それ以来会っていません。 ひどい別れ方をしたので、元彼は私に会いたくないと思っているかもしれませんが、私は一目彼に会って感謝の言葉伝えたいと思っています。私は別れる時に、罵声を浴びせるばかりで、つき合っている間、支えられてきたことに対する感謝の言葉を伝えることができませんでした。それがずっと心残りになっていました。 4年間の間に傷は癒えて、今はきれいな思い出しか残っていません。 でも、私は今は既婚者で夫もいます。元彼に一目会うために同窓会に出席することは浮気になるのでしょうか? 私の夫は、かなりのヤキモチ焼きなので、多分同窓会には参加するなと止めてくると思っています。 参加したことがわかったら、必ず主人は傷つきます。 主人を傷つけないためにも参加しない方がいいのか迷っています。 みなさんだったら、元彼、元彼女が参加する同窓会に参加しますか?

  • 同窓会について

    自分は、小学校の同級生で連絡先を知っている人が一人もいません。 同窓会は参加しない気でいたのですが、ひとつ気がかりなのがタイムカプセルです。 担任が保管しているということですが、 当時後先考えずに入れてしまったので、それだけは取りに行きたいのです。 小学校卒業のときに、成人式のときに同窓会をやる、 そのときにタイムカプセルを開ける、ということを担任が言っていたのは覚えているのですが、 同級生とは一切連絡をとっていないし、どうなっているかはわかりません。 (成人式に参加できないので、そのときに同級生を見つけるのも無理です。というか、全然見てないのでわからないかも;) 同窓会というのは普通、担任ではなく同窓会を開きたいと思った人=幹事が、連絡を回すんですよね? その際、葉書を使わずに、知り合いから知り合いにメールで伝達するだけ、という可能性も大きいですか? もし、葉書に連絡先が書いてあるなら、なんとか担任まで電話をかけて、迷惑でしょうが事前にタイムカプセルの中身を受け取りたいと思うのですが…。(みんなで開けたいから無理と言われると思いますが^^;)

  • 同窓会に参加するか迷う

    8月に小学校の同窓会があります。以前もあったけど、その時は私生活がうまくいってなくて行かなかった。 今回は気持ちにゆとりもあって、頑張ったら行ける気もする。 頑張ったらっていうのは、私は中学3年から特に皆の嫌われものになりました。それまでは不も可もないような存在だったと思います。 嫌われ出した理由は体調的なもので、しかも皆に迷惑をかけるものでした。親が優しくて不登校をokしてくれたら不登校になっていたかもしれません。おokするタイプの親じゃありませんでした。 で、なぜか私も不登校しようという気持ちがわきませんでした。その頃しか理由は分かりませんが、家より学校の方が私にとっては自由度が高かったと思います。 家庭環境が悪かったです。機能不全家族というそうです。そして私に対してだけ母親の干渉が異様に強かったです。 病名もハッキリ存在する病気だったのに、ここの科に掛かるのは恥ずかしいことだよ。と病院には連れていって貰えませんでした。 それで市販薬だけ買い与えて貰えました、でもそれは高校に入学後で、中学の間は何も手立ては打たれませんでした。 そして卒業するまでにクラスの皆に嫌われたと思います。だから高校入ってすぐの中学の同窓会に行きませんでした。 高校~大学でも、同じことで嫌われものでした。高校には中学の同級生が、大学には高校の同級生がいました。 だから、それぞれ過去の事を広められてしまって、大学の時に特に具体的にイジメ・嫌がらせされてしまいました。 それでも家よりはマシ、と学校は通い続けました。 今思うと保健室の先生とかに相談すれば良かったんだけど、そんな考えは1回も浮かばなかった。誰かに相談しようっていう考えがなかったなぁ~と思います。 今でもここでの話は誰にも相談できていません。 最近母親にはバレました。 友達は居ないのに、たまには出掛けたら?とか○○ちゃん(昔の友人…)とたまには連絡とりなさいよ。や、今付き合ってる彼氏とは別れなさい!と言うので、どうして?一人ぼっちになっちゃうよ。私はもうずっと友達なんて居ないのに、別れたら一人ぼっちになっちゃうじゃない!と言ってしまいました。 回想が長くなってしまいましたが、以上の事から同窓会に行っていいものなのか? 同級生は私のこと今はどう感じるのか?人見知りするし、気おくれが特に心配で浮いてしまうのが特に予想され、以前(嫌われる前仲良かった人)仲よかった人にも無視されると思うし、話しかけないで欲しいと思われてそう…と既に気おくれしてしまってる。 だけどいつか堂々と自信を持てた時に呼んでもらえないのは悲しい。 今は、行ってみたいような、ちょっと不安なような、断固欠席な感じでもないし、ちょっと迷っています。 行ってみて、苦手な空気だったら早々帰ってくれば良いだけですか? ちょっと参加してみたい… 皆大人になり、どうなったかな?(風貌とか、結婚、子供とか)どうしてるかな? とか興味が出てきたこの頃です。 会社の立食パーティーだって嫌でも参加して、結局、人見知りして浮いて、でも参加して最後までまっとうしたんだから、同窓会も大丈夫でしょうか? 立食パーティーには私を誹謗中傷する人は居ませんから、大分違うような気もしますが。

  • 正式(?)な同窓会

    最近の同窓会は、仲がいい人同士だけでやる飲み会、というのが当たり前なんでしょうか? 先日、小中学校時代の同級生から、同窓会を開催するので参加しませんか、というメールが送られてきました。 文末には、連絡が取れる人がいたら、メールを転送して欲しいといった事が書かれていました。 同窓会開催は嬉しかったのですが、私は少し違和感を感じてしまいました。 母校や当時の先生と連携しながら、場所・日時を決めて、参加者全員に葉書などで連絡・出席確認をする、というのが私がイメージしていた同窓会なんですが、こういった正式(?)な同窓会は、最近は行なわれていないのでしょうか? (もちろん、これでも住所が変わっていたりして連絡が取れないことはあるかもしれませんが) 今回のような、メールだけのやりとりでは、連絡がされなかった人に、とても失礼な気がします。 私自身、メールをくれたその同級生と、たまたま街中で出合って、メルアドを交換していたので、複雑な気分です。 その同窓会に行くかどうかも迷っているのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • 同窓会に誘われませんでした。どうしてでしょうか?

    先日偶然高校の同級生に会い 「なんで同窓会来なかったの?」と聞かれました。 1月の初めに高校の同窓会があったらしいのですが、全く知りませんでした。 高校卒業から約4年、多くの生徒が進路も決まった時期なので、ホテルを貸し切り、当時の担任も参加し 割とフォーマルな会だったそうです。 何故僕は呼ばれなかったのでしょうか?電話番号もアドレスも変えていないのに・・・ もしかして嫌われているのでしょうか?

  • 同窓会の参加を認めるには?

    入籍したばかりの27歳女性です。 旦那に中学時代の同窓会のお知らせがきました。 私は「参加してほしくない」というのが正直な気持ちです。 なぜかというと、旦那の元彼女がくるからです。 旦那と元彼女は交際当時(6年程前)人工中絶をしたそうです。 悩みに悩んだ結果がそれだったそうです。 その為、つい最近まで(私と交際中)供養の為にと 二人でお墓参りにいっていたそうです。 それを少し前に私は知りました。 その事実は今だに受け入れがたい事ではありますが 旦那は「中途半端な事をした」「もう逢わない」「供養は一人でいく」 と言っていたので、話し合って私達は別れずに続けて行く事になり 最近結婚しました。 元彼女にも友人を介して謝られました。中絶の事を忘れてほしくなかった、甘えていた、と聞きました。 同窓会に参加するなとは言えません。 地元には盆と正月しか帰りませんから久しぶりに 友達同士でわいわいやりたいものですよね。 でも元彼女には会ってほしくないんです。 (元彼女は絶対います) これは私のただの焼きもちでしょうか。 どう気持ちに整理をつければ、しぶしぶでも 気持ちよく送りだせるのでしょうか。 同窓会の間(正午から始まるそうです)慣れない旦那の実家に 一人になると思うと余計に気が思いです。

  • 同窓会

    同窓会を開く年代は子育てが落ち着いて尚且つ定年を迎えた六十代以後が多いんでしょうか? 私の父は七十代後半になりますが、やはり前途のように六十代になってから毎年のように高校の同窓会に行ったという話を聞いたことがあります。 しかしここ数年は同窓会の通知が来なくなったそうで、父が言うには多分同級生が他界したり、体調不良とかが理由じゃないかなあと言っていましたね。 因みにアラフォーの私は小中高生の同窓会なんて今まで一度も無かったですね。 当時は父の転勤で別の土地に住んでいましたから、もしかして私の知らぬ間に有ったのかも知れませんね。

  • 同窓会

    去年の統一地方選挙の4ヵ月前に、創価学会員の同級生に同窓会に誘われました。メンバーは俺入れて4人。同学年の卒業者は165人です。たったの4人。女性無し。たった4人しか集まらない為、断りました。 これ同窓会と言えますか? 目的は何でしょうか? 選挙?折伏? 皆さんだったら参加しますか?