• 締切済み

同窓会への参加に賛成する?

お世話になります。 24の♂です。 現在19歳の婚約者がいます。 最近プロポーズして、OKをもらいました。 彼女の両親に2人で挨拶にもいきました。彼女の両親も許してくれました。幸せなのですが、実は悩みがあります。 彼女が中学校の同窓会に参加することを賛成(許す)かどうかです。 彼女は、中学校2~3年のときに同級生2人と付き合あっていました。 Sexを許した人が2人もです。2人とも最後まではいかなかった(彼女が 痛がり入らず)そうです。 付き合っていた期間は1人が10ヶ月、もう片方は6ヶ月だったそうです。 同窓会ということは、その2人と会う可能性があるということです。 ようするに、婚約者が元彼と会う可能性がある場に行くことを 賛成できるかどうか質問したいというわけです。 私は、彼女を信じていますが、心理的に嫌です。 この気持ちは彼女にまだ言ってません。 みなさんは本音ではどうでしょうか? 行くことを許しますか? それは何故ですか? 男性、女性双方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

ご心配な気持ちも、嫌な気持ちもよく分かります。 でも、それを理由に反対をすれば、これからは昔の友達にも会いづらくなるんだな~と、結婚目前に微妙な心持ちになるかもしれませんね。 女友達に個々に会うのは反対しないでしょうけど、やはり同窓会のように色々な友達に再会できるチャンスなんてなかなかありませんもんね。 他の方もおっしゃる通り、信用されてないんだなとも感じますしね。 私は既婚者ですが、夫の前に付き合っていた人が、超束縛マンでした。 とても窮屈でしたし、大学の謝恩会にすら出られず悲しい思いをしました。 その他でも、仮にOKが出ても、時間やその後の彼の反応を気にしながらで全く楽しめませんでした。 それに比べて、夫は、快く送り出してくれます。 お陰で、機会の少ないその場を、思う存分楽しむ事ができますし、穏やかな気持ちで帰宅もできます。 不満は、積もり積もると取り返しがつかなくなることもありますよ。 まあそれはお互いに言える事なので、どうしても許せないのであれば、無理に理解のある振りをすると、ご自分の中で解決がつかなくなる事もあるかもしれませんけどね。 ただ、彼女の反応や気持ちを気にかけるなら、「元彼もいるなんてちょっと妬けるけど、信じてるし、君の気持ちを大事にしたいから、ゆっくり楽しんでおいで。」とにっこり送り出してあげることですね。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は束縛とは違うと思っています。 彼女が会社の飲み会にいこうが、男がいる飲み会に行こうが、全く 気にしません。 元彼がいる場所にいって欲しくないのです。 確かにお互いに不満が積もると良くないですよね。 送り出すなら、さっぱりと。 やはり許せないなら、彼女に話すってことにします。

• smirnoff7
回答No.5

許す許さないって・・・ 行くのは彼女で、あなたが許可うんぬんはおかしくないですか? 彼女の好きにしてもらったらええやないですか もちろん、あなたの気持ちを正直に伝えるのはいいかと思います 僕だったらまぁ、いい気分はしないですけどね 行きたいってなら別段とめもしません ただ、いまは私がおっさんだから言えることで 二十歳前後だったらそうも言えませんね 自分に自信がなかったからです 余談ですが 当時付き合っていた彼女がコンパ行きたいと相談された時 「駄目~~絶対行ったらいかん!!」と言いくるめました ナハハ・・・ ところで彼女の、過去にそこまで詳しく知ること自体 私からすると、ビックリなのですが・・・ 今後はあんまり聞かない方がいいですよ 楽しいことはひつつもありもはん

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がおっさんになって、彼女がおばさんになれば、時効だと思って 送り出せるかもしれませんね。 好きで彼女の過去を聞いたわけではないのです。 友達を経て付き合うことになったので、会話の中から知ってしまった のです。 本当に楽しいことはひとつもありませんよね。

回答No.4

許可が必要なことではないと思います。 思いますが・・・ 嫌だなって気持ちはわかります^^; 彼女が好きなので心配なのですね。 元彼がほっとかないだろうみたいなかんじですか? 元彼らがもしも「婚約者がいたって奪ってやる」みたいに彼女大好きなら、別れて今までほうっておくはずがないのだし、「婚約者がいたって関係なく浮気でもいいや」っていいかげんなタイプにひっかかる程度の彼女なら、結婚相手としてふさわしくないし。 まぁとにかく、心配しすぎだと思います。 親にも紹介した彼氏を簡単に裏切るような人ではないでしょう?? 同窓会に行くことを許さない!! としたら、彼女はずーっと、中学時代の友達に会えないのですよね。 なつかしい話をして盛り上がったことありますよね? かけがえのない学生時代を共に過ごした仲間と集まったことありますよね? その大切さがわかるならば、彼女をぜひ快く送り出してください。 どーんと構えているほうがかっこいいです。 元彼に口説かれんなよ!くらい冗談ぽく言ってもいいけど、ネチネチグチグチ心配だ心配だ、行くななんて言われたらガッカリしてしまいます。 だけど私は、うちの主人が同窓会に行くと聞くと、やっぱちょっと妬きますし(自分が知らない学生時代をすごした人たちがうらやましかったりして。)何を心配するってこともなく行かないでほしいなぁなんて思いもしますが、送り出しますよ。 自分だったら理解してほしいし、バカなことする人じゃないと思うし、もしどうにかなったらそれはそれで、そこまでの人だったことがわかっただけってことで今後を考えますので。 どうしても心配だったら、同窓会が終わる頃連絡して!って言っておいて、お迎えに行ってみては?

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏切るような人とは思っていません。 >としたら、彼女はずーっと、中学時代の友達に会えないのですよね。 中学生のような子供のころに大人のすることをしようとすることが 悪いのではないかと思います。 なつかしい思い出を元彼と盛り上がるなんてことを想像したら、 ムカつきます。

noname#50009
noname#50009
回答No.3

ポイントは元彼に逢いに行くことではなく「同窓会」ということです。 そりゃ学生時代にも色々と恋愛沙汰はあったでしょう。あなたにだってあったのでは?好きだった子とか付き合っていた子とかいないのですか? 逆の立場で、それを理由に同窓会への参加を許されなかったらどうでしょう。 信用されてないのか?とか思いませんか。 ちょっと束縛が過ぎるように思います。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同窓会といっても昔の男がいるのですよ。男女の関係がなかった彼氏 や、好きだった人と会うだけなら問題ないです。 私は、同級生と付き合ったことはありません。好きだった人は いますが。 信用はしているのですが、女性は元彼と会うときどんな気持ちになる のかわからないので。

noname#64217
noname#64217
回答No.2

あなたは24歳のいい大人なんだから、そんなこと言わないで気持ち良く送り出してくださいよ。 長い人生、同窓会に行く機会は何度も訪れることでしょう。 元彼がいるかもしれないからって、楽しい機会を奪う理由にはならないですよ。 もしも、仮にもしも何か起こったとしたら・・・まだ入籍していなくてラッキーと考えて、婚約破棄をすればいいと思いますよ。 もちろん、何も起こらないでしょう。彼女の愛を確かめる機会にもなります。 たかが元彼に会うかも知れないってだけで行くのを止められるなんて、私なら嫌です。 旦那も同じ気持ちだろうから、私は許す許さないの問題じゃなく、本人が行きたいと言うなら文句はいいません。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳は関係ないでしょう。 何か起こるってことは考えていません。 彼女はそんなことをする女性ではないと信じています。 自分でも何が嫌なのか良くわかっていないのです。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

女性です 本音では行く事について不安ですが行くことをOKします。 束縛だと思われます。 今後、そういう会があるときも正直に言ってもらえなくなります。 過去は過去ですから。 5つも年上なんだから、ここはガッツリ大人の懐の深さと余裕を見せて「楽しんでこい」ぐらいのこと言って送り出したらどうでしょう? その方が逆に信頼されてると思って出かけるので万が一の時もアナタのことがよぎって踏みとどまります。

ahaha-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 束縛とは違うとおもうんですが・・・。 過去は過去なんですが、体の関係を許したことのある人と会った時、 女性はどういう気持ちになるか不明で。 どういう気持ちになるんでしょうか? 思い出したりするんでしょうか?