• 締切済み

放射線技師は50年後も存在するか。

danboaldの回答

• danboald
回答No.2

そんな事言っていたら、大抵の職業は将来なくなるかもしれませんよ。 例えばいま写真屋さんは絶滅寸前です。家庭でデジカメとPCとプリンタで簡単に高品位の写真が印刷できるようになったからですが、そのような技術が一般家庭に浸透するのは、20年前には想像も出来ませんでした。 だから先のことを悩んでもしょうがないです。10年後どうなるかは誰にも予測できません。 ただし、もしX線撮影が完全にロボット化されても、X線以外の手段が開発されても、それを操作・管理する人間が必要なのでさしあたって心配は要らないと思います。

hatibei08
質問者

お礼

danboaldさん回答ありがとうございます。 確かに写真屋さんは絶滅寸前ですね。 ほかにも造船や鉄鋼業などの衰退はすごかったようですね。 しかし、私は放射線技師の4年制大学を出ておりますので 放射線技師の受験資格はありますが、専門的な勉強しか しておらず他の業種と行くとかなり弱いものがあるのです。 具体的に言うとメーカー、商社の営業や事務職などが 該当しますが大企業ですら外資系に対抗するため合併を 進めている中、中小企業しか入れないので苦しいと思うのです。 国内の大手企業は大抵外資系にのっとられると言う イメージがあるからです。 大卒後、2年は一般の会社で仕事をしていましたが やがて放射線技師をふたたび目指そうと思うように なりました。 いまある自分のスキルと社会との需要を考えると 放射線技師が良いと考えなおしたのです。 景気に左右されにくいという不純な動機からなんです。 なので私にとってはつぶれるかつぶれないかは大きな問題なんです。 またデジカメやPC、プリンタなどの機器は簡単に 安価で作れるし改良することもできると思いますが X線撮影機器はもっと複雑だと考えます。 頑固ですいません。┏○