• 締切済み

職員の中にパートは含まれますか

センターの規則というものがあります。 その規則に 「センターに次の職員をおく 1.センター長 2.副センター長 3.○○専門員 4.その他センター長が必要と認める者」 となっている場合、パートは4に含まれるのでしょうか。 それとも、パートは職員ではないから含まれないのでしょうか。

みんなの回答

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.5

法律問題としては私法上の原則として“私的自治の原則”があり公法である労働基準法及びその関連法規に抵触しない範囲であれば、個人が自由意志により自立的に形成できます。 よって、“その他センター長が必要と認める者”にパートを含むか否かは当事者(そして文言からセンター長)が任意に定めることができます。 その結果“含まれる”と判断するか否かはセンター長に聞くしかありません。 例えば、”XX社○○センター”の規則とすれば、XX社の社員(職員?)であっても、自動的に○○センターの職員となるわけではないでしょう。XX社の社員から必要に応じてセンター長が任命することで“センターの職員”となることが多いと思われます。 また、“株式会社XXセンター”の規則とすれば、同社に属する全ての人が当然にXXセンターの職員に相当するでしょう(ただ、この場合質問分にあるような規則が作られるかは疑問ですが)。 “パートは職員ではない”については、まず法律上は規定されていず、当該規則下では“センター長”が定めることだから、センター長以外には不明です。 回答子としては、“4.その他センター長が必要と認める者”はある就業形態を有するものを対象とするのではなく、ある“人物”それ自体又は、ある“職位にある人物”を対象としていると思われるので、“パートは職員ではないから含まれない”という設問自体成立しないと思われます。

mishiremi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4.その他センター長が必要と認める者 がある場合は私たちも含まれるということは理解できました。 ありがとうございます。 現段階ではその項目(4)がありませんので どんなものかとふと疑問に思ったのです。 私の悪い癖(?)で逆説的に質問をしてしまったので 皆様にはとても分かりにくい質問になってしまいました。 申し訳ありません。 丁寧にどうもありがとうございました。

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  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.4

No.2です。 書き方が悪く失礼致しました。 「別途職員」ではなく、「職員とは誰を指すのか、別途に説明があるはず」と言う意味です。

mishiremi
質問者

お礼

再々の回答ありがとうございます。 hupu様の回答の意味理解できていたはずなのですが 私の書き方も悪く、申し訳ありませんでした。 職員とは誰をさすのか、センター規則には書かれていません。 が、会社規則(?)に記載されているかもしれないですね。 時間があるときに調べてみます。 ありがとうございました。

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  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

>それとも、パートは職員ではないから含まれないのでしょうか。 ここに回答が出ているような気がします。「パートは職員でない」 質問の趣旨が良くわかりません。 センターの規則とは何なのですか?「就業規則」なのでしょうか? 労働者と言う意味ならば4に入らないとおかしいと思います。 >「4.その他センター長が必要と認める者」がなかった場合 パートはセンターに属さないという解釈にもなりますでしょうか? センター長が必要と認めないパートがいるのですか?

mishiremi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 曖昧な言い方になるのかもしれませんが、 センターの規則はセンター規則としか言いようがありません。 センター規則の中にはセンターの役割や上記のような項目があります。 そして現段階では「4.その他センター長が必要と認める者」がない状態です。 解釈の仕方によっては、3の項目までしかないとパートはセンターの一員ではないことになりますよね。 私はパートの身分で、センターに属しているかどうかをはっきりとさせたいだけなのです。 素人で質問の趣旨がまとめられなくて申し訳ありません。

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  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

ご質問を拝見した限りでは、社内の規則であるように見えます。 一般的には判断できかねるので、別途職員とは誰を示すのか説明があると思うのですがいかがでしょう?

mishiremi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「別途職員とは誰を示すのか説明があると思う」とは 例えば社内にセンターを作っている場合、 その職員とは会社規則(?)に記されている場合もあるのでしょうか。

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  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

パートも職員です。当然含まれます。

mishiremi
質問者

補足

それでは逆をとって 「4.その他センター長が必要と認める者」がなかった場合 パートはセンターに属さないという解釈にもなりますでしょうか?

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標準報酬月額を低くすべき?
このQ&Aのポイント
  • 60代後半のパート社員が標準報酬月額の調整について悩んでいます。
  • 6月の勤務表で標準報酬月額が1ランク上がることが分かりましたが、それによって社会保険料が増えます。
  • 健康保険料の増加はメリットがないため、勤務を1日減らすべきか悩んでいます。厚生年金は将来の自分へのプレゼントと考えています。
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