• ベストアンサー

パート職員のアルバイトについて

知識がないので、どなたか教えて下さい。 現在、週二日の病院事務のパート職員です。 家庭の事情でもっと収入が必要になったので、元々のパートとは重ならない時間、曜日でやはり週二日間受付のアルバイト(パート)として働く事にしました。 病院事務パートで採用になった時、特に副業禁止などの説明は受けていませんが、一般的にパート職員の掛け持ちというのは認められるものなのでしょうか。 また私は夫の扶養となっている立場ですが、給与や税に関係して病院側に分かってしまう事はありますか。 どうしても内緒に、ということでもないんですが、申告しなくても良いものなら、したくないと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojasve
回答No.3

パートの副業は全く問題ありませんよ。 給与や税に関して、お互いの雇用主に知られることはありませんが、雇用主から税務署にはそれぞれ連絡がいきます。源泉徴収の形であれば、申告によって税金は戻ってきますし(一般的なアルバイトの報酬ならば)、源泉徴収されていない場合は、ご自身で申告しなければなりません。

totetyatya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く問題ない、という心強いお言葉に安心しました。 また税の仕組みも説明して下さって分かり易かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ojasve
回答No.2

パートの副業は全く問題ありませんよ。 給与や税に関して、お互いの雇用主に知られることはありませんが、雇用主から税務署にはそれぞれ連絡がいきます。源泉徴収の形であれば、税金は戻ってきますし、源泉徴収されていない場合は、ご自身で申告しなければなりません。

• jyamamoto
回答No.1

パートの場合は、パートで定めていの時間帯のみ、雇用先に縛られますが、その他の時間帯をどう使おうが自由です。全く問題はないと思います。 もし、気になるようでしたら、パート先の上司の人に、ひとことその旨伝えておけば、礼を失することにもならないと思います。

totetyatya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。今は、人事の関係で病院スタッフがナイーブな状態なので、頃合を見て上司に言っておこうかなと思います。