• 締切済み

副業

自宅ピアノ講師をしています。春から公立保育園より依頼され7時間パートの臨時職員として保育助手を掛持ちしています。この場合本業・副業はどうなるのか教えて下さい。もし自宅教室が副業となる場合、依頼される際私が自宅ピアノ講師という事は伝えてあるのですが、副業禁止に当たるのでしょうか?また、申告はどのようにしたらよいでしょう?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

考え方でどちらでもOKです。副業禁止には抵触しません。申告は合算して行います。

aro-chan
質問者

お礼

すみません 投稿は初めてで不慣れなので、お礼を慌てて回答への補足に投稿してしまいました(;;)大変失礼致しました。 改めて・・ありがとうございました。

aro-chan
質問者

補足

ありがとうございました。副業禁止には抵触しないとのことでほっとしました。もう一点お聞きしたいのですが、申告の際生命保険などの控除はどちらで出してもても同じなのでしょうか?