• 締切済み

副業した場合の給与形態など

いろいろこのサイトで勉強し 本業で副業を禁止されている場合に 副業をしたときのリスクと 本業の会社へ知られないようにする方法を知りましたが まだわからないことがあるので教えてください。 副業でアルバイトをしている場合 給与形態を 雑所得にしてもらうことって難しいのでしょうか? 会社は(副業先は)どのような場合に給与所得にするといった決まりが あるのでしょうか?法律などできまっているのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社のの給与規定に基づいて会社が支給したものは給与です。

関連するQ&A

  • 副業がばれないような副業の方法

    副業禁止の派遣会社に所属しているエンジニアです。 満足はしてませんが安定的に収入はあり、派遣先企業での仕事内容のミスマッチも無い状態です。 しかし、評価が不明瞭・給料も上がらない・派遣先業務の仕事の幅も無く単調・所属会社の将来性も無い・という状況下におかれています。 で、先々に備え、今の仕事をしながら継続的にキャリアを積んでいく方法で仕事をしていきたいと考えるようになりました。 そんな時、とあるキッカケからベンチャー企業から「開発を一緒にやらないか」とお声がかかりました。 しかしながら、給与面の待遇条件が折り合わない事から、丸々所属を移す事は出来ません。 そこで、「本業が休日の日にそこで働くような形態を取りたい」と提案したところ、「そのような形態でもいいから来て」というで折り合いました。 しかし、問題は雇用形態。 アルバイトやパート扱いだと収入は「給与所得」となり、住民税の金額で副業の存在が本業にばれてしまいます。 「雑所得」となるような形態を希望していますが、ベンチャー企業からは「税法上は問題が無いが、開発業務として従事するには労働関連の法律面で問題がありそうだ」という回答を得ています。 個人事業主となる事についてもいろいろ調べましたが、会計処理面等もこなさなければならない等、現在サラリーマンである敷居が高そうで躊躇しています。 本業の会社にはばれず、ベンチャー企業にもリスクの無い、適切な雇用形態は無いものでしょうか? 識者の方々からのいいアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 副業(給与所得)について

    副業についてです。副業が給与所得であった場合、本業の会社へは他からの給与所得があるということまでわかるのでしょうか?それとも、単に所得が増えている、ということまでしかわからないのでしょうか? 後者であれば、ネットオークション等の理由づけができるかなと思ったんですが。。。教えてください。

  • 副業

    今年3月から副業を始め、今年末に本業を退職する場合、副業分の年末調整は本業の会社で行うはずですが、なにか特別なことはしないといけないでしょうか。 副業は給与所得ですり ちなみに独身、副業禁止の会社で勤めています。

  • 副業について

    フルキャスト経由で月に4回ほどアルバイトをしたいと思っています。 既に登録済みなのですが、副業として働くため、いくつか教えていただきたい事があります。 (1)本業の会社にばれない様にする為には、住民税を普通徴収にすればよいとよく聞きますが、これは副業先にそういった申告をすればよいのでしょうか? (2)副業先での所得分が加わって計算された住民税がなぜ本業先の給与から天引きされるのでしょうか?本業先、副業先それぞれで天引きできないのでしょうか? (3)副業先での所得というのは、自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?副業先が勝手にやってくれるのでしょうか? 色々と分からない事だらけなので、質問の意味が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 給与取得の副業について

    本業は正社員です。 最近、本業には内緒でアルバイトの副業を始めました。 本業では副業禁止の為、バレない方法を色々調べたのですが、 ・確定申告時(本業、副業の源泉徴収分)、住民税の支払い方法を「自分で納付」にチェックする(副業が給与取得なら意味なし) ・年末調整は本業のみ、副業は乙扱い ・市役所に、住民税の給与取得の副業分のみを普通徴収に出来ないか問い合わせる ・ラッキーな事に出来ると言われたら市役所の指示通りに確定申告する これで合ってますでしょうか? 先日、市役所にアルバイトの副業分のみ普通徴収に出来ないか問い合わせた所、「出来ますよ!ただ、市役所は住民税を分ける事しか出来ないので、あくまでも自己責任でアルバイトしてくださいね」と言われました。 これで来年度、本業に副業してる証拠が分かることはないでしょうか? また、過去の質問を見させて頂いた際、気になる書き込みがありました。 「税務署に給与取得を雑所得として処理してもらう」と言うのがあったのですが、これは出来るのでしょうか?マイナンバー導入した事により、バレちゃうんでしょうか? 本業に内緒で副業(バイト)されてる方はどう工夫されてますか? 皆様の回答お待ちしております。

  • 副業と住民税のこと

    副業が本業にばれないためにはどうすればよいか、 いろいろなサイトを見てみたのですが、 いまいちよくわからないことがございましたのでご質問させていただきます。 本業の会社に伝えずに副業をしたい場合で実際に副業(給与所得に該当)をした際、 本業の会社に送られてくる住民税の通知書の所得額の欄には、 たとえ確定申告でその副業分を普通徴収として住民税を自分で支払うとしても、 本業と同じ「給与所得」なので、本業・副業合算した所得額が記載されるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 副業(雑所得、事業所得)について

     副業についてお聞きしたいことがありまして、投稿致しました。 日本の企業は副業を禁止している会社が多く、認めている会社でも、その中のごく一部だけだったりするとよく聞きます。  そこでお聞きしたいのですが、ここで言う副業とはアルバイトなどの給与所得だけのことですか?私はアフィリエイトなどのPCでの副業(事業所得or雑所得)に興味があるのですが、この事業所得or雑所得も禁止事項に含まれるのでしょうか? それと、よく投稿内容にA社(本業)B社(副業)の両方の源泉徴収所を持って、確定申告に行って、住民税が会社にばれないようにするために、普通やら特別やらにするというものを見ますが、PCでの所得はどうすればよいのでしょうか?本業の給与明細はあっても、副業の明細はネットバンクの残高でしか証明できないような気がします。しかもその場合でも年12回の振込みがありますし、引き出したりしたら、分からなくなってしまうような気がします。 みなさんの投稿内容は、他社でのアルバイトなどの給与所得がメインの話が多くて、気になることが解決できないので投稿させて頂きました。 それでは失礼します

  • 副業について

    只今、副業を考えています。 普通の会社員で、夜間にアルバイトを検討しています。 副業禁止となっておりいろいろみなさんの経験、知恵は拝見させて いただきました。 源泉徴収表と給与支払報告書についての質問です。 副業予定先に直接、副業であることを申し出たところ、バイト先は源泉徴収票は役所に出さないとのことでした。給与支払報告書も併せて提出した時はないとのことでした。 本業にばれることは(知人にばれる以外)これでありませんか? バイト先は所得税、住民税のみ月々の給与から徴収するとのことでした。 当然、年末調整もしないとなり多めの税金は仕方ないと思っています。 万一、バイト先が役所に源泉徴収を提出してしまった場合、本業からの万一の問合せがあった場合は、『知人の手伝いをした為』『報酬として受け取っていたつもりで給与と受け取ったとは思っていなかった』などで切り抜けることができますか?本業の規定には、本業以外の在籍は認めないとなっています。役所に確認したところ、本業からの問合せがあったとしても別に給与が発生している事のみしか伝えないとのことでした(企業名までは言わない)。

  • 会社に副業がバレないようにするためには

    会社に副業がバレないようにするための方法について教えて下さい。 今年から今まで勤めていた会社とは別の会社で副業を始めました。 本業の会社は小さい会社で副業禁止などの社内規定は一切ありませんが、絶対に副業はバレないようにしたいと考えています。 そこで私のケースの場合、発覚を防ぐためにはどうしたら良いかご相談をさせて下さい。 1,副業収入は給与としていただいているため2ヶ所から給与所得がある状態です。 2,住民税はいまのところ本業の会社の方では普通徴収になっており、自宅に納付通知が来ています。会社給与から天引きはされていません。 3,本業の会社給与から天引きされているのは雇用保険料、所得税だけです。 4,副業の会社給与から天引きされているのは所得税だけです。 5,本業の給与は固定給ですが、副業の給与は出来高性のため本業以上の収入になる月もあります。 副業がバレる原因の一つとして住民税から発覚というケースをお聞きしましたが、住民税の納付通知が自宅に来ているという事は、本業以外の所得や市民税などの情報が現時点で本業の会社に渡っている心配はないでしょうか? また、本業の会社が市民税を特別徴収に切り替えた場合でも、確定申告時に副業分を普通徴収にしておけば副業収入に対する市民税は自宅に通知が来るため、副業収入が本業の会社に把握されることは無いのでしょうか? 上記以外でも気を付けるべき点などございましたらどんな些細な事でも良いのでアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 会社員の副業~給与所得と給与支払報告書について

    現在会社員で、副業としてアルバイト(電話受付・給与所得)をしています。 会社員の副業に関するご回答の中によく<「給与支払報告書」により報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。>というものがありますが、副業の分を確定申告した場合(本業は年末調整です)この通知書の通知金額はどうなるのでしょうか? また副業が給与所得ではどうがんばっても本業の方にバレてしまうというコトなのでしょうか? 去年度の住民税に関して、今年不足分の納税用紙が自宅に届きました。 今のところ小額のためか会社は気づいていないようですが、今後続けるかどうか考えていますので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう