• ベストアンサー

【保育園のアルバイトやパート】

こんにちは。よく分からないのですが、正職員として働いている先生は公務員と同じ?なので副業は×だと思うのですが、アルバイトやパートさん(一日に2時間~3時間程度)は副業可なのでしょうか?よく、ウェブ上で、保育園のアルバイトとウェイトレスや本屋でアルバイトをしているという文章を見かけるのですが可能なのでしょうか? ※ちなみに、私は以前保育園でアルバイトをしていましたが、ある保育園と別の保育園のアルバイトの掛け持ち(時間的に余裕があったので)を聞いた時は係りの方にそれは出来ないと言われたのですが、保育園と保育園(つまり、公と公)でなく、保育園とスーパー(公と私)なら掛け持ちは可なのでしょうか?保育園のアルバイト料金だけでは生活がやっていけないというのが理由に上がっていましたが・・・。とても、気になります。

noname#26085
noname#26085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

あくまでも私の働いている公立の保育所での話しをさせて貰いますが…。 うちは、正職員、嘱託職員、臨時職員(アルバイト、パート)が居ます。 私は嘱託なんですが、副業はNGです。 ただ、内緒で働いている人も居ます。 で、アルバイト、パートの人はOKです。 短時間のパートさんならわかるのですが、私達とほぼ同じ時間働いているアルバイトさんも副業はOKと言うのは、疑問なんですけどね。。。 あと私がその昔働いていた別の公立の保育所では、早朝のパートをしていた時は、普通に昼は別の職場(これも正職員では無い)で働いてましたよ! 嘱託でも生活はやっていけないから、近所のスーパーででも働きたいなぁと思う事はありますよ!

noname#26085
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。「お礼」と「補足」の欄を間違えてしまいました。(´Д`)すみません。一つ「補足」としてお聞きしたいのですが、二つの仕事をされていたときは確定申告はどのようにされていましたか?もし良かったらお聞かせください。

noname#26085
質問者

補足

ご回答を有難うございます。なるほど、嘱託までがNGでパート、アルバイトはOKだったのですネ。「パート、アルバイトも保育園の職員です。」とよく言われていたので、副業がNGかと思っていたのですが、副業している方が余りに多いのでどうなのかしら?と思い質問させて頂きました。やはり、子供に関わる仕事がしたいけれど保育園だけでは生活が成り立って行きませんものネ。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4のdandelion-19です。 お返事が遅くなってしまい、すみません。 塾では一回一回の給与は少ないので所得税がかかりませんでしたが、年間では20万円をとっくに超えてしまっていたので・・・。 副収入を20万円以内に抑えればいいのかもしれませんが、そうすると月額1万5千円くらいですか? でしたら、税金はかかっても、もっと収入を増やしたほうがいいと私は思いました。 質問者様の直接の回答になっていないかもしれませんが、以上、私のケースでした!!

noname#26085
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみませんでした。わざわざ、追加でのお返事有難うございました。今後、また保育園でアルバイトをする事があれば、時間に余裕があったなら別のアルバイトも考えてみたいと思います。有難うございました。

回答No.4

WaterColorさん、こんばんは。 現在、公立園で臨時職員として働いていますが、塾講師としてアルバイトもしています。 役所からは「できれば掛け持ちはしないほうが望ましい」と言われていますが、こちらも生活があるので・・・(^_^;) 園長先生からは「子ども(園児)の目に付くところではアルバイトしないでほしい」と言われました。「子どもの先生に対する憧れの気持ちを、壊すことにつながるかもしれないから」、と。 確定申告は、役所と塾で頂いた源泉徴収表、計2枚持って済ませてきました。役所では所得税を払っていますが、塾では給与額が少ないため、税を納めてなかったので、不足分を支払います。サラリーマンは20万円までの副収入は申告しなくてもいいそうですが、私はしっかりとられましたよ(>0<) わかりにくかったら、すみません!!

noname#26085
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難うございます。やはりOKなのですネ。ただし、園児への配慮なども必要なのですネ。園児のいないエリアや場所を選ぶのもなかなか難しいことかも知れませんネ。(´Д`)とても参考になりました。有難うございました。

noname#26085
質問者

補足

ひとつ教えていただきたいのは、サラリーマンは20万円までの副収入は申告しなくても良いのに何故、塾講師のアルバイトだと給与額が少ないのに税金を支払うのでしょうか?良かったら教えてください。今年、確定申告にはじめて行くのですが、今後アルバイトを2つ(保育園と限らず)した場合の参考にさせていただきたいのですが・・・。宜しくお願いします。初歩的な質問ですみません。

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.3

#1です。 私が働いたのは、同じ都道府県の中の公立保育所でしたが、市によって嘱託扱いかバイト扱いか違ったので、その保育所で確認された方が後のトラブルにならなくていいと思いますよ! で、補足の方ですが、確定申告には行かなかったような気がします…。 その頃、退職したり、色々あったので、はっきり記憶はしてないのですが。 収入が20万過ぎたら、申告に行く必要はあるみたいですね。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm
noname#26085
質問者

お礼

度々のご回答を有難うございます。今後の参考にさせて頂きますネ。確かに自分の保育園で確認するのが手っ取り早いのですが、なかなか園長先生と話す機会がないもので(忙しいみたいでほとんど園にいらっしゃらない、又は私が遅番で園長先生が早番など時間が合わなかった。)話さずに終わってしまいましたのでとても気になったのです。有難うございました。

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.2

雇用形態がアルバイトやパートであれば 問題なく他の職業を出来ます、 私の関係してい園の方は早番を行いその後自分で ピアノ教室を開いている方もおられました。

noname#26085
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難うございます。やはり結構、いらっしゃるんですネ。OKなら私も収入が少ない分他でバイトをしておけば良かった。・・・なんて思ってしまいます。今後もし、保育園でまたバイトをするような機会があった時の参考にさせて頂きますネ。有難うございました。

関連するQ&A

  • 保育園でのパートについて☆

    私は今保育の短大に通っている2年生です。 今月から学校のない日に集1で私立保育園にてパートとして働くことになりました^^夏休みの間は週5ほど入らせて頂けるようです。 時給830円だと言われ、私は普段800円でウェイトレスのアルバイトをしているので、それに比べ、責任は重くなるにしろまぁ、いいなと思っています。田舎ですから、そんなにパートの身分で高い所は望んでいません。私はまだ勉強中なので、無資格の条件で受け入れて頂きました。 保育園で(公私どちらでも)資格を持っていてパートとして働いている方、お給料はやはり時給ですか?ボーナスは貰えますか?正職員とは同じ責任があるにも関わらず、かなり給料は違いますか? また正規の保育士とパート保育士が同じくらいいるところですと、短大卒業して正規の保育士に就くことは難しいでしょうか?私立は公立のように年々給料が上がるようなことはありますか? 質問が多くてすいません。1つでもご存知の方、宜しくお願いします。

  • パート職員のアルバイトについて

    知識がないので、どなたか教えて下さい。 現在、週二日の病院事務のパート職員です。 家庭の事情でもっと収入が必要になったので、元々のパートとは重ならない時間、曜日でやはり週二日間受付のアルバイト(パート)として働く事にしました。 病院事務パートで採用になった時、特に副業禁止などの説明は受けていませんが、一般的にパート職員の掛け持ちというのは認められるものなのでしょうか。 また私は夫の扶養となっている立場ですが、給与や税に関係して病院側に分かってしまう事はありますか。 どうしても内緒に、ということでもないんですが、申告しなくても良いものなら、したくないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 学童保育指導員のアルバイト掛け持ちについて

    私はついこの間、学童保育の非常勤勤務の面接を受けました。面接の時に、週に3日だけということなので、今やっているアルバイトと掛け持ちでやっていこうと思い、そう伝えてきました。 しかし、あるアニメで「公務員はアルバイトをしてはいけない」というセリフがあり、もしや?と思ったんですが…。 非常勤の学童保育指導員でも掛け持ちでアルバイトをしてはいけないんでしょうか?

  • 延長保育のパートについて

    延長保育のパート(夕方2時間半だけの勤務)を募集している保育園があり、 応募しようかと悩んでいます。 保育士の資格は持っていますが、仕事を離れてから6年たってしまいました。 職員との関係は上手くやっていけるのか? 子どもの親との接し方はどうすれば良いのか? 正規の職員とは違う所がパートにはあると思うのです。 又、行事への参加の仕方や、残業などについて 現在、延長保育のパートをしているという方がみえたらアドバイスお願い致します。 (参考にさせてもらいたいです)

  • パートよりもアルバイトが時給高いのはなぜか?

    近所のスーパーに買い物に行く度に不思議に思う事があります。 その店には、アルバイト(学生)・パート募集の張り紙がはられているのですが、アルバイト(学生)とパートの時給が違うのです。アルバイトの方が時給が高いのです。どちらもレジでの募集です。他のスーパーでも、アルバイトの方が高い時給の募集をよく見かけます。 なぜ同じ仕事内容でアルバイトの方が高時給なのでしょうか?アルバイトが優遇される理由を教えて下さい。 また、さらに疑問なのですが、アルバイトされていた学生さんが卒業されて、就職後も休日のみの副業でレジ打ちで勤務されるとしたら、時給はパート時給へと下げられてしまうのでしょうか?

  • アルバイト パート 学生でもパートおk?

    他にに本業を持つ人が副業でするのがアルバイトで、 本業を持たない人がパートなんですよね。 決められた時間がいいのでパートをしたいのですが、 バイトは出勤時間がバラバラなんですよね? 私は定時制の学校に通っているので、 学生でもパートっていいのでしょうか?

  • パートとアルバイトの掛け持ちです。パートの月給は安定してなくて6万~1

    パートとアルバイトの掛け持ちです。パートの月給は安定してなくて6万~10万の収入で所得税が徴収されてたりされてなかったりです。アルバイトは月3万で固定ですが所得税は一度も引かれてません。両方の給料を合わせても年間103万に届かないとは思うのですが、アルバイトの方は乙になるから所得税を引かれなければまずいのではと友人に聞きました。自分には何の事かさっぱりわからないし年間103万以下の収入なら問題ないと思ってたのでがすが、後で大きな額を徴収されても払えないので良き対処法を教えてください。それとパート先にアルバイト(副業)を知られずに済む方法も教えてください。

  • アルバイトかパートか。

    新しくアルバイトを始めて1か月が経とうとしています。 仕事はラクで多少人見知りはありますが、少しずつ周りの人と話せるようにもなってきました。 来年結婚するつもりなので、妊娠するまではそこで働きたいと思っています。 けれど、思った以上にシフトが入れません…。今の状況が限度みたいです。 そして勤務時間も非常に微妙な時間帯なので、掛け持ちしようと思っても私の希望する時間帯ではなかなか採用してくれるとこがありません。(最初はそんな微妙な時間帯だと知りませんでした) そんな中、時給が同じ固定シフトのパートの募集を見つけました。 そのパートも時間は短いですが、固定で夕方までなので、掛け持ちするにもやりやすいし、妊娠したとしてもぎりぎりまで続けられそうな仕事です。 今のバイトはタバコの臭いなどで空気環境が悪い上立ち仕事なので、妊娠したらすぐ辞めるしかないかなという感じで考えていました。 しかしやはり1か月しかしてない特に不満もないバイトを辞めるのには抵抗がありますし、かといってそればかりいうと生活が厳しい…。 月々の支払や奨学金の返済、実家暮らしなので生活費もいれたいので、今のバイトでは稼げてせいぜい10万程度です。その他雑費を考えると足りません…。 掛け持ちできれば悩む必要はなかったんですが、時間が時間なだけにどうすべきか非常に悩んでます。 今のバイトを続けてひたすら希望条件に合う掛け持ち先を探し続けるか、1か月しか働いてないけど辞めて掛け持ちしやすいパートの仕事を選ぶか。 といってもまだパートの仕事に受かったわけではないのですが…(もちろんバイト先にも何も伝えてません) 掛け持ちはしんどい等の回答はご遠慮願います。 来年結婚を考えてるので今から正社員を探すつもりもありません。子供もすぐほしいと思ってるので… お手数ですがどうか回答よろしくお願いします。

  • 副業

    自宅ピアノ講師をしています。春から公立保育園より依頼され7時間パートの臨時職員として保育助手を掛持ちしています。この場合本業・副業はどうなるのか教えて下さい。もし自宅教室が副業となる場合、依頼される際私が自宅ピアノ講師という事は伝えてあるのですが、副業禁止に当たるのでしょうか?また、申告はどのようにしたらよいでしょう?

  • アルバイトとパートの違いは?

    主婦の子持ちです。近々子供達を保育園に預けて働きに出たいと思っているのですが、アルバイトとパートって具体的にどう違うんですか?私のような場合子供を迎えに行く時間など都合がある程度決まってしまう場合、パート希望として履歴書に記載した方がいいんですか?