• ベストアンサー

団体職員の副業

友達が 団体職員として 免許センターの受付をやっています。。 5年の契約なので、5年後に退職したとすると 30代になり、そのころには女だし、仕事が あまりなくなってくるから不安だぁと言って 副業を始めたいとのことでした。 例えば、株やFX、アフィリエイトなどです。 しかし、公務員は副業禁止ですが、上記のような団体職員のケース の女性の場合、副業で収入を得たとしたら、本職はくびになるのでしょうか?? ばれたりするのでしょうか??

noname#75680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

すべての副業が禁止されているわけではありません。確認を http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E6%A5%AD

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

どのような団体か分かりませんので、明確な回答ができませんが、その団体が独立行政法人なら、独立行政法人法に規定があるはずですから確認すれば分かると思います。 またその他団体でも、特別の法律によって設立された団体ならその法律を確認すれば、分かると思います。