• ベストアンサー

チョコ嫌いな人への義理チョコ

こんにちは。 すっかりバレンタイン色に染まった今日この頃、悩んでいることがあります。 とある仕事でお世話になった人に2月14日にたまたま仕事で会う機会ができました。 その人はとても優しくいい人なので、何か御礼が出来ればと思ってチョコレートを用意していました。 しかし、その人は甘いもの全般が食べられない人だったんです。 すっかり忘れてました。ガーン チョコレートならせいぜい1000円以内ですが チョコレートやお菓子以外のものになると何も思いつきません。 お世話になったとはいえ、私には愛するだんなさんもいるし あんまり高価なものも贈れませんし、贈りたくありません。笑 チョコぐらいの予算で済ませたいです。 バレンタインデーに甘くないもの…おかき? バレンタインデーにおかきもらってうれしくないですよね~。 ガム好きだそうですけど、バレンタイデーに・・・ガム?( ̄- ̄;) その人の年齢は30代前半です。 お酒も安物あげてもちょっと微妙ですよね。 キャラクター物とか、ストラップとかタバコもすわないし。 普段は設計関係でずっとパソコンいじっているらしいです。 (その人自体の仕事について詳しいことはよく知りません。) 何かよさそうなものはありませんか? 困っています。 何もあげないってのはちょっと嫌なので、食べ物でも小物でも 安くていいもの…何かアイディアはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私が以前働いていたところの上司も甘いものが苦手でした。 ただ、小さいお子さんがいらっしゃったので「お子様にどうぞ」とかわいいチョコをあげました。 男性は、チョコが欲しいのではなく「チョコ」をもらった事実が欲しいんだと思います。(同僚男性に聞いたらそう言ってました) でも貰うほうは、どうせだったら自分が食べられるものがいい!と思う方もいるとは思いますが…。 ただ会社を辞めるときの菓子折りは、その上司だけおせんべいにしました。(他の人には甘いもの) ここまで悩んでもらえたなら、何を渡しても喜んでもらえるんじゃないかな~と思います!

kiyukoko
質問者

お礼

とても参考になりました。 チョコレートをもらった事実が欲しいということでチョコも視野に入りました。笑 独身の方ですが実家にお住まいということでご家族でどうぞという手がありました! ありがとうございます!

その他の回答 (10)

• bouhan_kun
回答No.11

酒飲みなら、スルメとか。 ちょっと高級な珍味とか。

kiyukoko
質問者

お礼

探してみましたが、ちょっと高級な珍味が予算オーバーしてました↓ 回答ありがとうございました。

回答No.10

綺麗なラッピングの入浴剤はどうですか? そんなに高くないし。 「仕事の疲れをとってくださいね。お世話になりました!」なんてメッセージの一筆でも添えれば立派にバレンタインデー用に思えるような気がします☆

kiyukoko
質問者

お礼

入浴剤を使う男性なのかはわからないですが… 色々入浴剤を見てみましたが、ちょっとかわいすぎるかなと・・ かわいすぎて、私が欲しいな、と・・・ あまり気を使いすぎるのもよくないと思い結局チョコレートにすることにしました。 回答ありがとうございました。

• liberty16
回答No.9

こんばんは。 他の方も書いていると思いますが、おせんべいはどうですか? 「桂新堂」でバレンタイン用のえびせん売っていましたよ。おつまみにもなります♪ 百貨店に入っていると思います。 あとモロゾフのココアピーナツも美味しいです☆ こちらも百貨店で。 私は女性が多い職場なので男性は数十個のチョコを貰うのであえてチョコではないものを選ぶことがありますが、どちらも喜んでもらえましたよ。 良いのがあるといいですね!!

kiyukoko
質問者

お礼

モロゾフは行く機会がなくて断念しました… 色々参考になり、売り場をさまよわなくて済みました。 ありがとうございました!(^▽^)

• koebi
回答No.7

ご結婚されている方ならチョコでも良いのでは? 夫がもらうチョコは私がすべて頂いてます。 私の方がバレンタインは楽しみっ。 奥さんがいなくても職場の子に 「いやぁ、チョコもらったんだけど僕食べれないからあげるよ」と 言えるのもうれしいかも? ハートの豆腐やはんぺんもあります。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/02/post_1940.html http://www.marumata.jp/products/osusume.html デパチカに行けば甘いもの苦手な人用に色々あるでしょう。

kiyukoko
質問者

お礼

独身なのですが、実家にお住まいと言うことなので、チョコレートでもいいかなと思い始めました。 男の人の自尊心を尊重して、なおかつお手ごろに。 よく考えたら、あんまり気を使いすぎても、そんな仲じゃないですし。 ありがとうございました。

• mayoino
回答No.6

バレンタインならやっぱり「チョコ」でもいいのでは?と思いますよ。 他の日だと嫌味っぽいですけど、 「甘い物」とか「チョコ」が嫌いな人でも、その日なら「チョコ」でもうれしいらしいですよ。 それでも、嫌いな人じゃ「お礼」にならない気もするので。 ハンカチとかちょっとした物と、「バレンタイン」だという形だけ表す為に小さめのチョコを添えてはどうでしょうか。 ハンカチなら7、800円くらいと300円くらいで「チョコ」はどうですか?(1000円くらいで収まると思います)

kiyukoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の人は色々難しいんですね。 チョコ食べられないのにチョコ欲しいって思うものですか。 ハンカチもいいアイディアだと思うので参考にしたいとおもいます。

回答No.5

こんにちは。 私の職場にも、甘いものがだめな方がいらっしゃいました。 いつもお世話になっていたし、他の人には義理チョコを渡しているので、 その方には、お茶や紅茶を差し上げて、毎年喜んで頂いていました。 お茶の葉や紅茶なら安いものから高いものまであるので、 ご予算に応じて選べるのがいいと思います。 いかがでしょう?(^∇^)

kiyukoko
質問者

お礼

お茶は意外性のあるお答えでした。 バレンタインデーにお茶…お茶かぁ…とか思いながらショップに行くと バレンタイン仕様のお茶を発見しました。笑 お洒落でかわいかったので、母に買いました。すみません。 ありがとうございました。

• morigann
回答No.4

自分もチョコ食べないのでチョコもらわなかったら少し安心だけど、少し悲しい日です。 クッキーや飴とかもらえたら嬉しいですけど、それもダメなんですね。 過去に小さいボトルのウイスキーもらった時は嬉しかったです。 その他、お酒と一緒に食べれるものだったら個人的には嬉しいかな。 ちなみにNo3の方のプレゼント拝見させていただきましたが、「チョコレートの香り」ってのが非常に気になります。 自分だったら、少し困るかもしれません。

kiyukoko
質問者

お礼

自分が甘党なだけに甘いもの全般苦手な人の気持ちが察せないです。笑 実際その方が何が好きなのか全然分からないので、 あたりさわりないものを探しています。 でも、やっぱりみなさんの回答からチョコでいいのかなって思ったのでチョコにしようと思います。 ありがとうございます。

• 3nk
回答No.3
kiyukoko
質問者

お礼

それは、完全に私が欲しいものですね。笑 超かわいい…ドキドキ…

• zorro
回答No.2

嫌いな人へあげる必要はありません。嫌いな人からももらいたくはありません。どうしてもあげたいならチョコでOKです。

kiyukoko
質問者

お礼

嫌いではないですよ。 チョコが食べられない人だったので。 伝わりにくい文章ですみません。

回答No.1

バレンタイン用のおせんべい、売ってますよ。 「あけぼの」というおせんべい屋さんが出してます。よく駅ビルやデパートにも入っているお店です。 http://www.rakuten.co.jp/akebono/407826/1860992/ 私は甘いもの嫌いな主人にこの「おおきなはあと」のおせんべい+αをあげたことがあります。525円なら十分すぎるくらい義理チョコの値段だと思います(笑)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/akebono/407826/1860992/
kiyukoko
質問者

お礼

おいしそうですね! 探してみると、確かにありました。自分の旦那さん用に買いました。笑 その人へはチョコレートでいいかなとおもったので。 ありがとうございました。