• ベストアンサー

チョコ嫌いな人への義理チョコ

こんにちは。 すっかりバレンタイン色に染まった今日この頃、悩んでいることがあります。 とある仕事でお世話になった人に2月14日にたまたま仕事で会う機会ができました。 その人はとても優しくいい人なので、何か御礼が出来ればと思ってチョコレートを用意していました。 しかし、その人は甘いもの全般が食べられない人だったんです。 すっかり忘れてました。ガーン チョコレートならせいぜい1000円以内ですが チョコレートやお菓子以外のものになると何も思いつきません。 お世話になったとはいえ、私には愛するだんなさんもいるし あんまり高価なものも贈れませんし、贈りたくありません。笑 チョコぐらいの予算で済ませたいです。 バレンタインデーに甘くないもの…おかき? バレンタインデーにおかきもらってうれしくないですよね~。 ガム好きだそうですけど、バレンタイデーに・・・ガム?( ̄- ̄;) その人の年齢は30代前半です。 お酒も安物あげてもちょっと微妙ですよね。 キャラクター物とか、ストラップとかタバコもすわないし。 普段は設計関係でずっとパソコンいじっているらしいです。 (その人自体の仕事について詳しいことはよく知りません。) 何かよさそうなものはありませんか? 困っています。 何もあげないってのはちょっと嫌なので、食べ物でも小物でも 安くていいもの…何かアイディアはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私が以前働いていたところの上司も甘いものが苦手でした。 ただ、小さいお子さんがいらっしゃったので「お子様にどうぞ」とかわいいチョコをあげました。 男性は、チョコが欲しいのではなく「チョコ」をもらった事実が欲しいんだと思います。(同僚男性に聞いたらそう言ってました) でも貰うほうは、どうせだったら自分が食べられるものがいい!と思う方もいるとは思いますが…。 ただ会社を辞めるときの菓子折りは、その上司だけおせんべいにしました。(他の人には甘いもの) ここまで悩んでもらえたなら、何を渡しても喜んでもらえるんじゃないかな~と思います!

kiyukoko
質問者

お礼

とても参考になりました。 チョコレートをもらった事実が欲しいということでチョコも視野に入りました。笑 独身の方ですが実家にお住まいということでご家族でどうぞという手がありました! ありがとうございます!

その他の回答 (10)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.11

酒飲みなら、スルメとか。 ちょっと高級な珍味とか。

kiyukoko
質問者

お礼

探してみましたが、ちょっと高級な珍味が予算オーバーしてました↓ 回答ありがとうございました。

回答No.10

綺麗なラッピングの入浴剤はどうですか? そんなに高くないし。 「仕事の疲れをとってくださいね。お世話になりました!」なんてメッセージの一筆でも添えれば立派にバレンタインデー用に思えるような気がします☆

kiyukoko
質問者

お礼

入浴剤を使う男性なのかはわからないですが… 色々入浴剤を見てみましたが、ちょっとかわいすぎるかなと・・ かわいすぎて、私が欲しいな、と・・・ あまり気を使いすぎるのもよくないと思い結局チョコレートにすることにしました。 回答ありがとうございました。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.9

こんばんは。 他の方も書いていると思いますが、おせんべいはどうですか? 「桂新堂」でバレンタイン用のえびせん売っていましたよ。おつまみにもなります♪ 百貨店に入っていると思います。 あとモロゾフのココアピーナツも美味しいです☆ こちらも百貨店で。 私は女性が多い職場なので男性は数十個のチョコを貰うのであえてチョコではないものを選ぶことがありますが、どちらも喜んでもらえましたよ。 良いのがあるといいですね!!

kiyukoko
質問者

お礼

モロゾフは行く機会がなくて断念しました… 色々参考になり、売り場をさまよわなくて済みました。 ありがとうございました!(^▽^)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.7

ご結婚されている方ならチョコでも良いのでは? 夫がもらうチョコは私がすべて頂いてます。 私の方がバレンタインは楽しみっ。 奥さんがいなくても職場の子に 「いやぁ、チョコもらったんだけど僕食べれないからあげるよ」と 言えるのもうれしいかも? ハートの豆腐やはんぺんもあります。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/02/post_1940.html http://www.marumata.jp/products/osusume.html デパチカに行けば甘いもの苦手な人用に色々あるでしょう。

kiyukoko
質問者

お礼

独身なのですが、実家にお住まいと言うことなので、チョコレートでもいいかなと思い始めました。 男の人の自尊心を尊重して、なおかつお手ごろに。 よく考えたら、あんまり気を使いすぎても、そんな仲じゃないですし。 ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.6

バレンタインならやっぱり「チョコ」でもいいのでは?と思いますよ。 他の日だと嫌味っぽいですけど、 「甘い物」とか「チョコ」が嫌いな人でも、その日なら「チョコ」でもうれしいらしいですよ。 それでも、嫌いな人じゃ「お礼」にならない気もするので。 ハンカチとかちょっとした物と、「バレンタイン」だという形だけ表す為に小さめのチョコを添えてはどうでしょうか。 ハンカチなら7、800円くらいと300円くらいで「チョコ」はどうですか?(1000円くらいで収まると思います)

kiyukoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の人は色々難しいんですね。 チョコ食べられないのにチョコ欲しいって思うものですか。 ハンカチもいいアイディアだと思うので参考にしたいとおもいます。

回答No.5

こんにちは。 私の職場にも、甘いものがだめな方がいらっしゃいました。 いつもお世話になっていたし、他の人には義理チョコを渡しているので、 その方には、お茶や紅茶を差し上げて、毎年喜んで頂いていました。 お茶の葉や紅茶なら安いものから高いものまであるので、 ご予算に応じて選べるのがいいと思います。 いかがでしょう?(^∇^)

kiyukoko
質問者

お礼

お茶は意外性のあるお答えでした。 バレンタインデーにお茶…お茶かぁ…とか思いながらショップに行くと バレンタイン仕様のお茶を発見しました。笑 お洒落でかわいかったので、母に買いました。すみません。 ありがとうございました。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.4

自分もチョコ食べないのでチョコもらわなかったら少し安心だけど、少し悲しい日です。 クッキーや飴とかもらえたら嬉しいですけど、それもダメなんですね。 過去に小さいボトルのウイスキーもらった時は嬉しかったです。 その他、お酒と一緒に食べれるものだったら個人的には嬉しいかな。 ちなみにNo3の方のプレゼント拝見させていただきましたが、「チョコレートの香り」ってのが非常に気になります。 自分だったら、少し困るかもしれません。

kiyukoko
質問者

お礼

自分が甘党なだけに甘いもの全般苦手な人の気持ちが察せないです。笑 実際その方が何が好きなのか全然分からないので、 あたりさわりないものを探しています。 でも、やっぱりみなさんの回答からチョコでいいのかなって思ったのでチョコにしようと思います。 ありがとうございます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3
kiyukoko
質問者

お礼

それは、完全に私が欲しいものですね。笑 超かわいい…ドキドキ…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

嫌いな人へあげる必要はありません。嫌いな人からももらいたくはありません。どうしてもあげたいならチョコでOKです。

kiyukoko
質問者

お礼

嫌いではないですよ。 チョコが食べられない人だったので。 伝わりにくい文章ですみません。

回答No.1

バレンタイン用のおせんべい、売ってますよ。 「あけぼの」というおせんべい屋さんが出してます。よく駅ビルやデパートにも入っているお店です。 http://www.rakuten.co.jp/akebono/407826/1860992/ 私は甘いもの嫌いな主人にこの「おおきなはあと」のおせんべい+αをあげたことがあります。525円なら十分すぎるくらい義理チョコの値段だと思います(笑)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/akebono/407826/1860992/
kiyukoko
質問者

お礼

おいしそうですね! 探してみると、確かにありました。自分の旦那さん用に買いました。笑 その人へはチョコレートでいいかなとおもったので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理チョコについて。

    もうすぐバレンタインデー。 去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、 チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。 内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。 さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、 その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。 なんか、あげるのだるいんですよね。 お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。 だるいのは自分がチョコレートあげるような キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。 ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。 ★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか? ★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか? ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、 親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。 (ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています) もちろん、本命には必ずあげています。 一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、 今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。 お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。 義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。

  • 義理チョコ

    バレンタインデーに会社の同じ部署の人にチョコを配る予定です。20人の部署で女性が2人なので一人300円くらいのほんとにちょこっとしたチョコを配る予定なのですが(ひょっとしたらたくさん入ってるのを何箱か買ってバラで配るかも。。。)そんな思いっきり義理!安上がりにまとめました!みたいなチョコレートでもちょっとはうれしいのでしょうか。。。?律儀な人はお返しとか考えるでしょうし、そんなちょこっとしたチョコにお返ししてもらうのも気が引けるし。。。ちょっとでもうれしいと思ってくれるならあげたいなあとはおもうのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 義理でも欲しい?

    明日はバレンタインデーですね。 特に男性にお聞きしたいのですが、 (1)バレンタインには、義理チョコでも一つでも多くチョコレートを獲得したいものですか? (2)バレンタインデーが今年の様に平日で、学校や職場の関係者でない人からチョコレートを貰う時、 バレンタインデー以外の前の週末もしくは、次の週末に受け取ったら、「義理かぁ・・」と分類しますか? (3)日頃からのやり取りも含め、コレは義理じゃない?(=本命チョコ)と思うチョコレート、 自分からの好意はそれ程なくても、やはり、欲しいものですか? (4)本命チョコと義理チョコ、どの様に見分けるのでしょうか? できれば、年齢・お立場も教えて下さい。

  • 義理チョコ、欲しいですか? あげたいですか?

    あと1ヶ月あまりで、バレンタインデーですね。 女性も男性も、何となくウキウキするような時期かも知れません。 ですが、先輩とか会社の上司とか、普段お世話になっている人や知り合いの男性などに対しては、義理チョコという、いかにも社交辞令的な、“お世話になっています”的なチョコが用意されています。 さてそこで、男性の方に対して・・・ 決して本命ではない、お世話になっています的な「義理チョコ」、欲しいと思いますか? 女性の方に対して・・・ そういう義理チョコ、できれば本命だけにして、それ以外の人にはできればあげたくないですか? たとえチョコをあげなくても、男性との付き合いやコミュニケーションは相変わらずスムーズに行くという前提です。

  • バレンタインデーの義理チョコについて

    49歳男性です 少し気が早いのですが、いまだにバレンタインデーで義理チョコを 配っている会社があると聞いてびっくりしました もうはっきり行って、バレンタインデーは過去のものですし、 本命とご自身へのプレゼントだけでいいと思います 義理チョコは、渡す女性も大変でしょうが、もらう男性側も 大変迷惑なものです 自分1人やめるのは抵抗感があるでしょうから、女性同士話会って やめるよう決められたらどうですか そうなったら、少し恥ずかしいですが、男としても、自分でほしい チョコレートを買うことが出来ます 絶対、義理チョコはやめましょう 文句を言う上司がいたら、労働基準署に届けましょう 十分、理由として成立しますから

  • おすすめの義理チョコ、ありますか?

    職場でお世話になっている4名に、義理チョコをあげるかあげないか まだ迷っているところですが、あげる場合、あまりきちんとしたもので ないようにしようかと考えています。 お返し不要の意味を含め、こちらのサイトを参考に、「キットカットを配る」 「チロルチョコを配る」なんていうのも考えましたが、律儀な人は そんな私にもお返しをくれちゃいますよね・・・ お返しをいただいてしまう場合は、あまりセコイものを渡したくない。 かといって、いかにも・・・というのではないほうがいい気がして、 迷っています。 表現としては、普通にお菓子やお土産を配る感覚でさり気なく渡せ、 相手に重荷がかからない。 あとから「そうか、バレンタインデーだったのか」と思わせる程度で いいかな、と思っています。 オススメのチョコレートはありますか。 予算は一人500円位と考えていましたが、200~300円でもいいような気が してきました。 ちなみに東京に住んでいます。 残業が多いので、買い物は2月11日を予定しています。

  • 義理チョコでもうれしいもの?

    30代前半独身(負け犬)です。 職場でお世話になっている同僚の1人にバレンタインに義理チョコをあげました。一応、部署が離れているため、「いつもありがとう~。感謝の気持ちです。お返しはいりません。」というメッセージをつけて”義理”ということを明示したつもりなんですが、すぐ「チョコレートありがとう!今度一緒に飲みに行こう。ご馳走するから」というメールがきました。 私としては、義理以上の意味はないので、すぐメールでやんわり断わったのですが、なんだかとてもうれしかったようで、それからもまたお誘いメールがきました。 私としては、350円の義理チョコで、こんなに喜んでもらって、なんだか申し訳ない気もするのですが、世の中の男性には義理チョコをもらって、そんなにうれしいと思う人もいるものなんでしょうか?それともメッセージをつけたのが、勘違いを招いたのでしょうか?来年に備えて教えてください。

  • 彼女がいる人にはバレンタインチョコをあげないですか

    バレンタインデーで、「お世話になっています」という気持ちで義理チョコをあげることがあるかと思いますが、皆さんは、彼女がいる人にはチョコをあげないですか? 自分としては、彼女がいるからと、その人だけあげない方が、仲間外れ的感じがしてしまうのですが、違う考え方もあるのでしょうか?

  • 義理チョコ、渡すべきか止めるべきか?

    こんにちは。よくある悩みですが、どうぞ相談に乗ってください。 まもなくバレンタインということで悩んでいます。 相手は同じ課で働く人です。 なつかれた?のか、仕事が一段落したり、何か聞いて欲しい話があると私の所にやってきて、しばらく話すと帰っていきます。 珍しいものや新製品が好きなようで、そんな彼にぴったりのチョコレートを先日発見したのですが、 喜んでくれるのか、それともお返しその他を考えて困ってしまうのか、いまひとつ判断つきかねます。 ネット上の話題を検索してみても、『義理チョコ反対』『本命以外は困る』という人と『義理でも何でももらえたら嬉しい』という人がちょうど半数のようですし。。。 いろいろなご意見をうかがえたら嬉しいです。

  • バレンタインのチョコ

    ちょっと、気が早いのですが、バレンタインデーは貰うとすれば、チョコレートは手作りがいいですか?それとも、市販の高級チョコや可愛らしいチョコレートがいいですか?中々、決まらず悩んでいます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう