• ベストアンサー

義理チョコのお礼

社会人1年目の男です。 先日のバレンタインデーに職場の先輩から同じ部署の人たちにチョコが配られました。 こういう場合、ホワイトデーにチロルチョコとかそんな感じものでもお返ししたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194764
noname#194764
回答No.2

女性からの意見です。 質問者さんがどの程度のチョコを貰ったわかりませんが、 貰ったものよりちょっとデザインが可愛い(女性が好きそうな)くらいのチョコでいいと思います。 私はお返しに気を遣われるのが悪いので 毎年軽いノリで渡せる程度のチョコしか配りませんし… お返しは3倍返しで!とかは思ってません(笑) ただ、前の回答者さんも仰ってるように チロルチョコはやめたほうがいいかもですね。 参考になれば。

その他の回答 (8)

  • yanamori
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.9

義理チョコは女にとって単なるまき餌です。お返しが何かで男を判断しています。最低でも倍返しですが、一番良いのは男同士で基金集めて返すのが一番良いです。

回答No.8

同じ部署の人に頂いたのでしたら、同じ部署の皆様と相談してはどうでしょう。一人だけ高価な物を贈れば気があるのかと疑われます。また安い物ですと、逆にケチ扱いをされるでしょう。安物のお菓子を一杯もらっても嬉しくないかもしれません。以前はどうしたのかなども、聞いてみると良いですよ。職場全員で相談して「皆でお礼をしよう」と一つの物を買って、それを割り勘にすることで、それなりの値段の物を贈ることもできるかもしれません。どうしてもチロルチョコでと言うなら https://www.my-tirol.com/order/mytirol/index.php?task=s1 こちらでオリジナルデザインの物をつくって、皆様で贈ってみてはいかがですか?3000円くらいだと思います。会社のマーク・感謝のイラストとか、そういう物をいれてみてはどうでしょう。今からだと間に合うかどうかは微妙ですが(笑)

noname#217538
noname#217538
回答No.7

あげたほうが良いと思います。 そもそも義理でもらういわれがないからこそ、返すつもりで。(ただにすることより怖いものはない)  もちろん表面上は先日は有難うございました、ですよ。同額か少しそれ以上のものをお返しするといいですね。 日本は公然と義理(賄賂)を贈る機会が設定されていますよね。お中元、お歳暮、そしてこういった類ものも。そのときに自分のほうが上だとか関係ないとかふんぞり返らないで、普段からの円滑な人間関係がそんな程度のもので買えるならそのチャンスを使わない手は無いじゃないですか。お安いもんですよ。私が日本にいて男なら間違いなくお返しです。(同時に貸し借りを作らない意味もあります)

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.6

そんのくだらない義理チョコなんかに、お返しなんか要りません。にっこり”ありがとうございます”で十分です。

回答No.5

倍額のクッキーか何かですね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

最低でも「ゴディバ」でお願いします。コンビニやスーパーで売られているような、ホワイトデー仕様でないお菓子はあり得ません。

noname#197435
noname#197435
回答No.3

それはギリチョコとは言え、「今後ともよろしく、きびしくしないでね」の効果を期待している「公害チョコ」でもあるから「女のうるさい口ふさぎ」のためにお礼はそこそこ奮発するべし。

回答No.1

53歳 男性 私の職場では毎年幹事がお金を集めて、義理チョコのお返しをします 間違ってもチロルチョコなんて返したら、度ケチのあだ名が付くかも 女性は以外にも男性の反応をチェックしてますよ

関連するQ&A

  • 義理チョコのお返し

    高校2年生です。バレンタインデーに手作りのクッキーが3,4枚入っているかんじの義理チョコをもらいました。 みんなに配っていたのですが、ウケを狙ってお返しはチロルチョコ1個でいいでしょうか? 手作りなのにチロルチョコかよみたいに思われたらイヤなんですが…

  • バレンタイン、チョコは嬉しいものですか?【お礼は必ずします】

    20代♀です。 もうすぐバレンタインデーが近いということで質問させて下さい。 私の職場の部署は、女性は私とお局様の2人だけであり、 他は男性ばかり10人ちょっといます。その中で私が一番下っ端です。 もうすぐバレンタインデーがあるので、いつもお世話になっている先輩方に一人300~500円程度の義理チョコをみなさんにお渡ししようか迷っています。 そこで、男性の方に以下の質問にお答え頂けたらと思います。 【質問1】バレンタインデーが今年は日曜日なので、金曜日(12日)か月曜日(15日)に渡そうと思います。どちらが喜ばれるでしょうか? 【質問2】義理チョコでも男性からしたらホワイトデーを考えなきゃいけなくて、かえって重荷になってしまうのでしょうか?それとも、単純に嬉しいものなのでしょうか? (もし重荷になってしまうようであれば、「お返しはダイエット中なのでいりません」と言って渡そうかと思っております。) 【質問3】彼女・奥様がいらっしゃる方からすると、義理チョコでも迷惑になったりしないでしょうか?それとも、奥様や彼女に対して自慢できるので、問題ないでしょうか? どうぞ、皆様のご意見をお願い致します。

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 職場の義理チョコ、紅一点。

    バレンタインデーが近づいてきましたね。 ここ数年は週末だったので何もしませんでしたが、今年は月曜日・・。 私はシステムエンジニアで、プロジェクトを転々としています。 技術職で、特段、男性と分け隔てなく仕事してます。 今の職場は、男性30人くらいで女性は私だけです。 この春から一緒に仕事してまして、男性は6割ほどが独身のようです。 ちなみに、私は既婚者です。 通常のバレンタインデーなら周囲に歩調を合わせて、お金だけ出すことも多いのですが、今年はそうもいかずに・・。 義理チョコを配る目的としては、『職場の潤滑油』。 私は30代、プロジェクトでは真ん中くらいの年齢で、「若い女の子」というポジションは過ぎてしまいました。仕事面ではそこそこですがメンタル的に、技術屋さんの男の人たちが私をどう扱っていいのか分からず遠慮してるんだろーな、という感じがしています。 チョコ配ったくらいで解決しないとは思うんですが、少しはやわらかい空気も出しておいたほうが、やりやすいのかなあ、と。 お返ししなきゃいけないものを配ってしまうと相手の負担になるので、そうゆう事に不器用な方もいますし(失礼)、それは避けようかと思ってます。 さて、今考えてるのは。 1、数百円のかわいくラッピングされたものを配る 2、キットカットとかチロルチョコのような、安値がはっきり分かるものを配る。 3、ゴディバの詰め合わせを買って、一つずつ配る。 のうち、2のチロルチョコにしような・・、と思ってますが、皆さんはどう思われますか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 義理チョコについて。

    もうすぐバレンタインデー。 去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、 チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。 内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。 さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、 その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。 なんか、あげるのだるいんですよね。 お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。 だるいのは自分がチョコレートあげるような キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。 ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。 ★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか? ★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか? ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、 親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。 (ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています) もちろん、本命には必ずあげています。 一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、 今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。 お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。 義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。

  • 出張の場合の義理チョコ

    入社して初めてのバレンタインデーです。 男だらけの職場です。女:男が1:15くらいです(派遣さんを入れるともっと比率がひどくなります) バレンタインデーの義理チョコがあるのかも不明なのですが、、、 風のうわさで大容量のお菓子を放置らしいです。 そして私は建国記念日(11日)から14日まで出張⇒直帰です 私以外の女性は年齢も近くそれなりに長く働いているし仕事内容も同じなので仲良くしています。ので、近づきにくいというか・・・・・・ 女性のみなさん (1)バレンタインデーに義理チョコはあげますか? (2)もし当日社用で留守ならどうしますか? (3)バレンタインデーが休日の時はどうしますか? (4)私みたいに11~16まで会社に行かないときはどうしますか? あげるの面倒だけどホワイトデーに気まずいかなと思ってしまいます・・・・(お返しを期待しているわけではなく、返す男の人がです) 女性社員にきこうとは思うのですが、タイミングが・・・ 参考までに教えてください。

  • 義理チョコ

    バレンタインデーに会社の同じ部署の人にチョコを配る予定です。20人の部署で女性が2人なので一人300円くらいのほんとにちょこっとしたチョコを配る予定なのですが(ひょっとしたらたくさん入ってるのを何箱か買ってバラで配るかも。。。)そんな思いっきり義理!安上がりにまとめました!みたいなチョコレートでもちょっとはうれしいのでしょうか。。。?律儀な人はお返しとか考えるでしょうし、そんなちょこっとしたチョコにお返ししてもらうのも気が引けるし。。。ちょっとでもうれしいと思ってくれるならあげたいなあとはおもうのですが実際はどうなのでしょうか?

  • おすすめの義理チョコ、ありますか?

    職場でお世話になっている4名に、義理チョコをあげるかあげないか まだ迷っているところですが、あげる場合、あまりきちんとしたもので ないようにしようかと考えています。 お返し不要の意味を含め、こちらのサイトを参考に、「キットカットを配る」 「チロルチョコを配る」なんていうのも考えましたが、律儀な人は そんな私にもお返しをくれちゃいますよね・・・ お返しをいただいてしまう場合は、あまりセコイものを渡したくない。 かといって、いかにも・・・というのではないほうがいい気がして、 迷っています。 表現としては、普通にお菓子やお土産を配る感覚でさり気なく渡せ、 相手に重荷がかからない。 あとから「そうか、バレンタインデーだったのか」と思わせる程度で いいかな、と思っています。 オススメのチョコレートはありますか。 予算は一人500円位と考えていましたが、200~300円でもいいような気が してきました。 ちなみに東京に住んでいます。 残業が多いので、買い物は2月11日を予定しています。

  • ホワイトデーのお返しはしますか?(会社でみなに配る義理チョコを頂いてしまったので、困っています)

    こんばんは。会社員の男です。20代です。 男性社員の皆様、ホワイトデーに義理チョコのお返しをする予定 ありますか?やっぱりしないとまずいでしょうか。 しないよりは、したほうが良い回答がほとんどだと思いますが、 実際職場では渡しづらいですし、何を買えばよいのかも迷いますよね。 あぁこまった。 バレンタインデーの日に、500程度だろうと思われる 義理チョコ(部署内の男性社員全員くばっていました) をある女性(20代なかば過ぎ)から頂きました。 配っていたのはこの女性一人で、毎年この人は個人的に 部署内の男性社員に配っています。 一応その日に「ありがとう、うれしいですー」という内容の メールを職場の個人メールアドレスに送り、2往復ぐらいやり取りしました。 男性だけでなく、できれば女性からもご意見いただければありがたいです。 (お返ししたほうが良い、品物など)

  • ホワイトデー。バレンタインのチョコをあげてないのに。。。

    バレンタインデーにチョコレートをあげていないのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまいました。 相手は外人さんなのですが、他の部署で、すれ違った時に挨拶したりちょっと話したりする程度の仲です。 ですので、バレンタインデーも特に考えておらず、義理チョコは同じ部署の男性にしかあげなかったのですが、バレンタインデーを過ぎてから、彼に「チョコレートはないの?」って催促されてしまいました。 でも、もう過ぎてしまったし、恋愛感情があるわけでもないので、結局渡さなかったのですが・・・ それなのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまい戸惑っています。 この場合、何かお返ししたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう