• ベストアンサー

妻に愛情を示すとはどういうことでしょうか

ollOxOlloの回答

回答No.13

こんにちは。 若輩者ですが、失礼を承知で回答させていただきます。 質問を読んで感じてはいたのですが、他の方の回答へのお礼で「あぁ、やっぱり何かズレてる…。」と思いました。 何か、何かピントがズレているんです。 インプットを間違えば、アウトプットされたものは全く意味のないもの、大間違いになってしまいます。 質問者様の質問は表向き「妻に愛情を示したい」ように質問されていますが、何となく私には「妻が要求するとおりに動いているのですが、こんなにがんばっているのに妻は愛情を感じないらしいです。どうすれば妻に愛情を感じさせられますか。」と言っているように聞こえます。 なんとなく押し付けているというか、独りよがりな感じを受けるのです。 多分、その奥様からしたら、その「がんばり」自体がズレているのに、「がんばったから愛情を感じるだろ?どうだ?ん?」となると、ちょっと疲れてしまいそう…。 なんだか「ハイ♪愛情たっぷり感じます♪」という答えを期待されている感じがして(汗) 「そうじゃなくてさ~!そのがんばりズレてんだけど。」と、奥様は質問者様へ気遣って言えないのではないでしょうか。 奥様が本当に、質問者様にして欲しい事ってなんでしょうか。 インプットを間違えてはいけません。 奥様をよ~く観察してください。 今までの質問者様がイメージしていた「奥様」というものを捨てて、じっくりじっくり観察してください。 髪の毛、指先、後姿、横顔、歩き方、笑い方、子供へ語りかける様子。 あぁ、今妻は何を考えて料理を作っているのだろう、今日妻はどんな一日を過ごしたんだろう。 いつも、そうやって奥様を気にかけていますか? 奥様の気持ちを感じたい、奥様が何を考えているか知りたい、奥様と共感しながら子育てをしたい、と思っていますか? そうやって、インプットの準備が出来たとき。 本当に心から「あなたの気持ちが知りたいんだ。あなたを全て受け止めたいんだ。」と、思えたとき、意図せずとも、自然と奥様は愛情を感じる事ができるのではないかと思います。 生意気で申し訳ございませんでした。 ちなみにインプットで男性がどうしても間違ってしまいがちな、女性の「もう放っといて!」は、放っておいてはいけません。 放ってしまっては、後で必ず「あの時放っておいてと言ったら本当に知らん顔された」となってしまいます。 「なんでもありません!」は、必ず何かあるときです。 「もういい!」は、絶対によくない時です。 ご参考まで。

Daijo
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどとうなってしまいました。図星だと思います。妻から「あなたは私のこと何も知らないでしょ」と言われました。また、「あなたがやっていることが私が求めていることでない」と妻が言っていました。確かに妻から離婚の話を切り出されてからずっと自分を正当化することだけを考え、自分の考えを押し付けていた気がします。これから妻のことを真剣に気にかけ、自然に愛情表現できる自分になれるよう努力します。本当にありがとうございました。