-PR-
解決済み

テレコって??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37482
  • 閲覧数1815
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

 テレビなんかで、最近よく耳にしたので気になっていたんですが、’’順番が入れ替わってる’’とか、’’逆になって
いる’’とかの意味で「テレコになってる」という言葉を聞くんですが、この~テレコ~ってそもそも何なんでしょうか?
業界用語なんでしょうか。知ってる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 ruikaさんのいうように大阪弁でしょう。
私が大阪で仕事をしたときに、覚えた言葉ですので!

 模様などで、表裏とか二種類のものが、交互に連続模様になっているときなどに使いました。

東京言葉では、互い違い、食い違いでしょうか。
__________________________

 本来の意味は、芝居などで二つの筋を交互に絡ませて話を発展させる時の手法です。

 


 
お礼コメント
yamayama31

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
本来の意味もわかり、すっきりしました。
投稿日時 - 2001-02-07 11:17:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

方言だと思います
物が逆になったり 順番が逆になったりと おっしゃる当うりの場合に
私の町でも使ってる方がよくいます
「1,2番がテレコになってしまってさ~」等

他にどんな地方で使われているのか分かりませんが
TVでよく聞くという事は、大阪弁等、メディアに頻繁に登場する方言に
あるのかもしれませんね
お礼コメント
yamayama31

お礼率 100% (5/5)

早速の回答ありがとうございます。
確かに言われてみれば関東圏の日常会話ではほとんど聞いたことがありませんね。
投稿日時 - 2001-02-07 11:11:42


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

普通は、「テープレコーダー」の略語の意味だと思いますが
(家電の店などでそう書いてあるから)
「テレコになってる」っていうのは、「録音してる」ってことかなあ。
お礼コメント
yamayama31

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
普通は、そう思いますよね。
投稿日時 - 2001-02-07 11:13:08