-PR-
解決済み

CXなどの略字

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99371
  • 閲覧数540
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 85% (49/57)

最近テレビでタレントさんがフジテレビとはいわずにCXって呼んだりしているのを
耳にします。ほかの局でも略字があるのでしょうが、そもそも、CXってどういう略なんでしょうか?それにこういうのは最近耳にするようになったけれど、昔っから
業界では言ってたのでしょうか?
お暇な方、知っている方教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

(JO)CXは略字や放送コードではなく、「コールサイン」といいます。そもそもコールサインとは、放送局や無線局個々に付与される呼出符号のことです。テレビだけでなくラジオにも付与されていますし個人でも取得できるようです。
関東キー局(テレビ)は以下の通りです。
日本テレビ放送網(NTV)   JOAX-TV
東京放送(TBS)       JOKR-TV 
フジテレビジョン      JOCX-TV
全国朝日放送(テレビ朝日) JOTX-TV
テレビ東京        JOTX-TV

では。
お礼コメント
mmm14

お礼率 85% (49/57)

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)

ところでJOって何の略なんでしょう
ふとおもいました

では
またどこかの機会で・・・
投稿日時 - 2001-07-06 00:46:08
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

電波法ではアマチュア無線局を含むすべての『放送局』にコールサインが設定されています。だからフジテレビの場合は JOCX-TV がそれにあたります。 ...続きを読む
電波法ではアマチュア無線局を含むすべての『放送局』にコールサインが設定されています。だからフジテレビの場合は JOCX-TV がそれにあたります。
お礼コメント
mmm14

お礼率 85% (49/57)

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)
投稿日時 - 2001-07-06 00:49:19


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> そもそも、CXってどういう略なんでしょうか? 一日の放送が終了するまでフジテレビを見ていたことあります? フジテレビの放送局コードが JOCX だから CX なんですね。 ...続きを読む
> そもそも、CXってどういう略なんでしょうか?

一日の放送が終了するまでフジテレビを見ていたことあります?
フジテレビの放送局コードが JOCX だから CX なんですね。
お礼コメント
mmm14

お礼率 85% (49/57)

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)
投稿日時 - 2001-07-06 00:52:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

略号ですが、 日本テレビ放送網:NTV 東京放送(TBSテレビ):TBS フジテレビジョン:CX 全国朝日放送(テレビ朝日):ANB テレビ東京:TX という具合ですね。 ...続きを読む
略号ですが、

日本テレビ放送網:NTV
東京放送(TBSテレビ):TBS
フジテレビジョン:CX
全国朝日放送(テレビ朝日):ANB
テレビ東京:TX

という具合ですね。
お礼コメント
mmm14

お礼率 85% (49/57)

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)
投稿日時 - 2001-07-06 00:50:12
  • 回答No.5

#4間違ってます。(__;) 全国朝日放送は全国朝日放送は「JOTX-TV」ではなくJOEX-TV」です。 失礼しました。では。
#4間違ってます。(__;)
全国朝日放送は全国朝日放送は「JOTX-TV」ではなくJOEX-TV」です。
失礼しました。では。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

昔からですね。 略号が無いと不便なので、コールサインの後ろ2文字とか 局名とかから、自然に決まってきました。 TVの場合はNo.3の方の回答が使われています。 NHKは場所(放送局)を示すのに使われます。 AKは乗り気だが、BKがダメ....というのは、何かの仕事について 東京(代々木)はokだが、大阪はダメという意味です。 砧だけはコールサインが無いので、砧(または技研)と呼んでい ...続きを読む
昔からですね。

略号が無いと不便なので、コールサインの後ろ2文字とか
局名とかから、自然に決まってきました。

TVの場合はNo.3の方の回答が使われています。
NHKは場所(放送局)を示すのに使われます。
AKは乗り気だが、BKがダメ....というのは、何かの仕事について
東京(代々木)はokだが、大阪はダメという意味です。
砧だけはコールサインが無いので、砧(または技研)と呼んでいます。

ラジオでは、
NCBを名乗っている(ホントです。社員の名刺には入っています)
文化放送の一般略称はQRです。
TVではTBSの筈のTBSはラジオではKRと呼んでいます
(TBSの社内でもそう区別しているようです)
お礼コメント
mmm14

お礼率 85% (49/57)

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)
投稿日時 - 2001-07-06 00:47:55
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 NHKでも、東京放送局はAK、大阪放送局はBKと呼んでいます。 ...続きを読む
 NHKでも、東京放送局はAK、大阪放送局はBKと呼んでいます。
お礼コメント
mmm14

お礼率 85% (49/57)

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)
投稿日時 - 2001-07-06 00:48:33
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 30% (3/10)

CXという表現はあまりにも普通にテレビ局内で使われています。 でも、そのほかにも、「日テレ」とか「テレ朝」っていう表現もそもそもはギョーカイ内で使われていた言葉で、いまでは一般に浸透してますね。 テレビ局のPRキャンペーンなんかで積極的に使われるようになったのがきっかけだと思います。 よく取材に出かけると「数字」で「おたく何チャン?」って聞く方がいるんですが、テレビ局ではチャンネルの番号で呼ぶことは ...続きを読む
CXという表現はあまりにも普通にテレビ局内で使われています。
でも、そのほかにも、「日テレ」とか「テレ朝」っていう表現もそもそもはギョーカイ内で使われていた言葉で、いまでは一般に浸透してますね。
テレビ局のPRキャンペーンなんかで積極的に使われるようになったのがきっかけだと思います。
よく取材に出かけると「数字」で「おたく何チャン?」って聞く方がいるんですが、テレビ局ではチャンネルの番号で呼ぶことはほとんどありません。
地方に行くとまるっきり違いますしね。
お礼コメント
mmm14

お礼率 85% (49/57)

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)
投稿日時 - 2001-07-06 00:47:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ