• 締切済み

予備校の資料から単語を抽出した、自作の単語帳の販売は違法か?

予備校独自のテキストや資料から、私が重要な英単語を抜き出す形で、自作の単語リストを作成して販売したら著作権法などに触れるのでしょうか? 以前あった質問の解答に英単語には著作権は存在しないと書かれていましたが、予備校側はお金をかけてこれらの資料を集めているため、訴えられないかが心配です。 どなたかすみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• seiri3
回答No.1

著作物とは、著作権法の中で「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」と定義されています。文章、曲、歌詞、絵画、写真などはすべて著作権の対象となります。 重要な英単語を集めることが著作権ではなく、それらを編集して「創作的に表現」することが著作権になります。 したがって予備校のテキストに書かれている表現(記述)をそのまま転用すると法に触れますが、英単語をあなたの創作的な表現で新たに記述(編集)することは法に触れません。