• ベストアンサー

原付 一方通行 夜間 ライト

原付で、一方通行の道路を行くにはエンジンを切って押して歩かなければなりませんが、昨日、トラックが突っ込んできそうになりました。運転手曰く「ライト付けなあ、見えへんやんか!!!」と、すごい剣幕。  エンジンを切ったらライトはつきませんが、夜間でこのような場合、如何にしたらよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.3

トラックの運転手が馬鹿丸出しの「前注意義務の怠り」です。 原付バイクを手で押して歩いてる時、あなたの身分は「歩行者」です。 だから、歩道だって歩けますよ。 その時は必ずエンジンは止めなければいけません。 普段、普通の歩行者は夜、電灯をもって歩いてますか? パイクのライトも点等する義務はありません。 トラックの運転手、酔っ払っていたんではないのでしょうか? 次回、同じ事があったら「自分は歩行者です」と主張しましょう。 繰り返しますが、そのトラックの運転手は大馬鹿野郎です。 人を跳ねないうちに、自損事故で死んでもらいましょう。

kineda
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。寸でのところで接触事故になるところでした。あんな剣幕で怒鳴られたら萎縮してしまい「前方不注意だ」と言いたくても何も言えません。非常に怖かった、、、、。

その他の回答 (9)

回答No.10

多くの人がトラックの運転手に対して【前方不注意】と言ってますが、前方をちゃんと見ていたから、あなたを轢く事なく済んだんでしょ。 あなたが原付バイクを押してたから云々じゃないです。 あなたが素手で歩いてた場合も同じなんですよ。 問題なのは、あなたが目立たない恰好でいたから、直前まで気付いてもらえず、そのような結果になったって言うだけです。 筋はちゃんと理解しないと。 実際は、あなたは一方通行を逆方面に原付バイクを押して歩いていた。 これはトラックの運ちゃんからみてみたら、単に原付バイクが逆走しているようにしか見えません。 しかもエンジンを切っていての無灯火だから、間近まで見えないのは仕方の無い事なんですよ。 何の為にライトが付いてるかって考えて。点けてなけりゃ、あなただってトラックの運ちゃんと同じ事言ってたに違いない。 エンジンを止めていたからライトは点かない。これはあくまであなたの都合なんです。 トラックにしてみれば関係無い話。 あなたは、エンジンを止めていたからライトが点けられないのは当然だ…と言う前に、状況を考え目立つよう工夫を凝らす必要があったんです。 トラックの運ちゃんが、ちゃんと前方を見ていてくれて良かったですね。 トラックの運ちゃんは、見た目の柄や態度が悪い人が多いんで、つい悪く言われがちなんだけども、そういう先入観で物事を考えちゃダメです。 ちなみに… 俺もドライバー(Taxi)の仕事をしているけど、一方通行の道路に限らず、細い道の場合、夜はたまにライトを上向きにする等して、進行方向にあなたのような目立たない歩行者がいないかどうか確認しています。 怖いんだよ~本当に。客乗っけて時速30km/hで走ってたって、いきなり歩行者が幽霊のように浮かび上がるんだから。 下の方も言ってるように、自分の命を守るのは自分。相手の立場になって考える事も必要です。

• debukuro
回答No.9

オレは歩行者だぞ 歩行者は無灯火でいいのだ

noname#49896
noname#49896
回答No.8

「お前の確認ミスやろ~が、ボケェ!人間見えんなら、ハンドル握るな!」って言い返します。

kineda
質問者

お礼

ありがとうございます。ぶつかる恐怖の後にすごい剣幕で言われたら、もうタジタジですよ、、、。~~弁、怖い。

• k-josui
回答No.7

確かにあなたは間違っていないでしょう。 しかし、これがトラックにはねられて今頃棺桶に入っていたら「私は間違っていない」とすら叫ぶこともできませんよ。 つまり「自分の身は自分で守れ」という事です。 なぜ原付を押して歩いたのかわかりませんが、そのような状況では反射材などを身に付け遠くからでも発見しやすくする工夫も必要です。 車に乗る立場になると、目立たない服装の人は非常に怖いです。 自己主張だけでなく、そのように相手の立場に立って見ることも必要です。

kineda
質問者

お礼

ありがとうございます。反射材等で至急対応します。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

出来たら白色の反射物をたすきがけするとかね・・・ 歩行者といえど、出来れば自分の身は自分で守ってほしいと思う。 黒っぽい服装ってのは、見にくいのよ。 今回のことについて、あなたに非はないんですけどね。 エンジン付きの乗り物に乗ってると、やはり「思いこみ」ってのが出てくるんですよ。 原ちゃに乗っていても、「見えているだろう」とか思いません? 原チャが見えたら、押していても「逆走してる?」とか思うかも。 もしかしたらそう見えたのかも知れません。 そのような思いこみが重なって事故になるわけです。 今回はお互いに運が良かったです。 ぶつけられたらお金は入るかも知れないけれど、痛いのは自分持ちですし。

kineda
質問者

お礼

ありがとうございます。反射材等で対応します。

• t-rac
回答No.5

一方通行の道路を原付押して逆走したって事ですよね? 道路のど真ん中歩いていた訳じゃないでしょ? 確か、二輪車エンジン切って押すと歩行者扱いでしたよね。 歩行者で夜歩く時、ライトを付けるような法律?条例?はないですよね。 >運転手曰く「ライト付けなあ、見えへんやんか!!!」 なので、この場合運転手の「無知」と言う事で。 でもね、夜間歩行者でもペンライトでも持っていないと車側から全然見えないんですよ。数メートルまで来て「あっ!」て気付くくらい。せめて蛍光塗料が塗られた服でも着ないと。少なからずあなたにも非があると...

kineda
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。もちろん道路のど真ん中は、押して歩きません。危険きわまりありませんから、、。夜間の歩行でもそうですが、やはりおっしゃられるように蛍光塗料の塗られた服でも着ないと見えないでしょうね。以後、気をつけます。

• sasami333
回答No.4

No.3の方の回答に拍手です! 原チャを押して歩いている場合、たしかに歩行者扱いですよね。 一方通行を逆に入る・・・ということですよね? だからトラックが突っ込んできそうになったということだそうですけど、トラックの前方不注意以外、何ものでもありません。 あなたはキチンとマナーを守ってエンジンを切って押していたわけですから。 それにしても、トラックの運ちゃん、腹立ちますよねぇ(怒

kineda
質問者

お礼

ありがとうございます。[一方通行を逆に入る]そのとうりです。質問で抜けていました。すみません。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

なぜ、一方通行道路で、原付はエンジンを切って押して行かれるのでしょうか?現在の法律では、押して行くことになっているのでしょうか?無論、エンジンを切れば、ライト類は全て消えます。 一方通行での走行方法は、一般道路と同じように、原付であっても進行していいのではないでしょう。侵入禁止などの規制がなければ。

kineda
質問者

お礼

すみません。[一方通行を逆に入る]という文言が抜けてしまった為、誤解させてしまいました。一方通行を逆行できない為、エンジンを切って押して歩いていたのです。

• semimura
回答No.1

あなたは車道の真ん中を歩いていたわけではないですよね? トラックがちゃんとライトをつけてたら見えると思うのですが… (あなたの質問を読むと、そう感じました。) 注意散漫な運転手が悪いと思うんですが… でもそうですねえ…エンジンかけたらだめなら、 服装を明るめにするとかはどうでしょうか? 初歩的なことですみません…

kineda
質問者

お礼

ありがとうございます。服装を明るくする等、当方の対応も当然必要ですね。