• 締切済み

ほしいもの、買うか買わないか

darliの回答

• darli
回答No.9

No5です。 ルール違反で物が欲しくなった場合ですが、 数千円なら生活に問題ないと思うので、欲求を我慢することはないですね。気に入ったら買ってしまいます。買わないストレスよりはいいかなと思います。 どうしようと迷う値段なら、(1)店員さんに商品の情報を聞きます。生産とか、カラーのバリエとか。店員さんの情報力が曖昧なら、たいしたものじゃないなと、ちょっと気持ちも冷めて冷静になりますよ。 (2)デパート内とか、周辺を巡って、それでもいいなという気持ちが残っていたら、買いに行きます。2hくらい空くと忘れていることもあるので、いったん頭の休憩です。 でも一番良いのは、(3)口うるさいオトモを連れて行くのがいいと思います。私の衝動買いは大抵、私の意志ではなく節約家の彼氏や姉が抑えてくれますから。ちょっと偏った意見になりましたが、私が欠かさずやっているのは(1)ですが、(3)のオトモの案が有効だと思いますよ。