• ベストアンサー

自分に似合う服・・・髪型・・・

中2です。 いまいち自分に合う色、髪型、服、わかりません。 こういうのって何か基準があるのでしょうか? 適当に服を選ぶと親に「あわない。変えなさい」といわれます。 みなさんはどういう基準で決めていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolis
回答No.4

基準はないと思うけどバランスは大事だと思います。例えばだぼっとしたシルエットには髪をすっきりさせるとか、あっさりしたCDの時はアクセサリーを付けてみるとか。でも中2なら、がんがんいろんなものに挑戦してまずは自分の好きなスタイルを見つけることの方が大切だと思います。例え似合わないっていわれても「私はこれがすきなの!!」っていえるようにね! 適当に選ぶと自信がないから似合わないなら.…って余計にわかんなくなっちゃいますよ。 まずは、好きな芸能人の真似して見たり、雑誌のいいなって思うCDを自分なりに真似して見たりして、スタイル作りしてみたらどうかな? 好きなもの着てたら自然に「似合うね」って言われると思いますよ―。 迷わずチャレンジして見てください。

その他の回答 (3)

noname#130417
noname#130417
回答No.3

髪型については行きつけの美容院の方に、「全部任せてみる」と良いですよ。 まあそこそこ腕のいい美容師さんなら心配ないでしょう。私は長く伸ばしては思い切ってカットしたり、そのときの気分で、「似合うと思う髪型に」とだけ言って出来上がりを楽しんでいました。 長く付き合っている美容師さんなら、髪の癖や生えかたの 流れなども含めてきっと良くしてくれると思います。 服については、まだ決まりなど無くていいと思うけど、 質の良いものを選ぶようになると自然と周りが服を認めてくれるようになって、いいものを身に付けているという 自信が出てくると思います。そうすれば自分の雰囲気に合った服を着ていると思われますよ。

回答No.2

私もNo.1のneiさんが書いているとおりだと思いますよ。 自分に合う色、髪型、服の基準と言うものは無いと思ってください。 確かに,以前でしたら,色のバランスなどいろいろな基準がありましたが,それらはすべて過去のものです。 例えば,ズボンやスカートなどは濃い色合い,暗い色合いのものを着る,上着は明るい者薄い目の色合いのものを着るなどと言うものがあったらしいですが,今現在,街中を歩いて見ますと,そのような服装の人だけでないことに気づくと思います。 本屋などに行き,中2と言うことなので,たくさんの本を買うと言うことも出来ないでしょうから,まぁ,立ち読みでも仕方が無いと思いますけど,ファッション関係の本を,出来れば,グラビアだけを数多く見て,「いいなぁ・・・」と思える組み合わせ方を少しずつ覚えていってください。 なお,ファッション関係と書きましたが,別にモード雑誌と言うことではないので気をつけてね。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 雑誌、たくさん読みます!!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>適当に服を選ぶと親に「あわない。変えなさい」といわれます。 これは本当に似合っていないのではなくて、親の趣味に合わないのでそういっているケースが考えられます。友達など多くの人に聞いたほうがいいのでは? ちなみに色白の人はピンク系、色黒の人・黄みがかった肌色の方はオレンジ系が似合うらしいですね。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の親はいろんな人からセンスがいいと言われています。ついでにフラワーアレンジメントも趣味でやっています。 なので、親に言われるとすぐあきらめてしまいます・・・。 もしかしたら、neiさんのいうとおりかもしれません。