• ベストアンサー

ロリータ服に合う髪型は?

10月半ばに行われる学祭で、ロリータ服を着ようと思っています。 以前から気になっていたのですが、ロリータどころかちょっと変わった服を着ただけでも浮くような環境なので、なかなか着ていく勇気がなかったもので。 で、服はあるのですが、髪型をどうするか悩んでいます。 現在の髪型はショートで、パーマ・カラー等はしていませんが、黒というより焦げ茶っぽい色です。 ロリータと言えばやっぱり最低でも鎖骨くらいまでは髪があって、ふわふわに巻いてあって…というイメージがあるのですが、実際どうなんでしょうか? ショートでもロリータ服は合いますか? それとも、ウィッグ等を使った方がいいですか? 服は黒で、少し白のレースが入っていますが、ちょっとダークな雰囲気のデザインのワンピースです。 ゴスロリ?に近い気がしますが、分類がよく分からないので、とりあえずロリータとして質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私のお友達でずーっとロリータをやってる人がいますが、その人はボブヘアくらいの長さですよ。ゴスも白も着てます。 ぱつんとまっすぐに揃えた前髪で、全体的に重いカットです。つい最近、茶色に染めてました。 それをベースに巻いたり結んだりカールをつけたり、服に合わせてアレンジしてます。 もう一人ゴスロリ専門の友人もいます。 こっちはサラサラのストレートでボブヘア~ミディアムくらいをいったりきたりしてますね。 色は……彼女、しょっちゅう染めてるので何色、と答えづらいんですが… 私の見たことあるだけでも 青、ピンク、金、茶、プラチナブロンド、黒、ともう何でもありな感じです(^^; カジュアルよりのときはゆるめのお団子やサイドポニーにゴスロリっぽいデザインのシュシュやミニハットをつけてました。 もうちょっときちんとしたゴスロリ(分類がよくわからないのですが…)のときは、ストレートで一部だけ二つ結びにしたり、ダウンスタイルやハーフアップでミニハットやリボンをつけてましたね。 雑誌などで見る限り、ストレートのショートならはねたりしないようにきちんと整えて、ミニハットや髪飾りで華やかさを出せばいいみたいです。前髪ぱっつんは友人に尋ねたところお人形さんぽいのでやる人が多いらしいです。 ご参考までに。

nanpii
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 身近にロリータを着ている人がいないので助かります。 今回は全身ゴスロリでしたが、普段着にも少しずつ取り入れていきたかったところなので参考になりました★ 意外となんでもありなんですね;; 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • kouya-k
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.3

ショートでもストレートに、ミニハットを斜めの位置につけるとかわいいかなーと思います。 http://www.putumayo-home.com/zakka/t111.htm http://www.putumayo-home.com/zakka/t75.htm ↑こういうのとか。

nanpii
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

ショートカットのロリィタも素敵ですよ! 質問者さんがどのくらいの長さかは分かりませんが、ぱっつんショートボブなんて合うと思います。 雑誌モデルでベリーショートでロリィタ服を着ている方もいます。 (ちょっと着崩した感じではありますが…) 個人的な意見ですが「ダークな雰囲気のワンピース」でしたら、ふわふわに巻くよりもストレートの方が合うと思います。 ただ、髪型がシンプルになってしまう分ヘッドドレスやカチューシャ、アクセサリーに凝るといいかと思います。 合わせ方に迷ったら、ワンピースを購入したメゾンの店員さんに聞くといいですよ^^ 無事にロリィタデビュー出来ますように☆ 参考になれば幸いです。

nanpii
質問者

お礼

回答が遅くなってしまってごめんなさい。 ボブとはちょっと違うかな?な髪型でしたが、前髪だけぱっつん気味にしてヘッドドレスをつけてみました。 周りにはびっくりされましたが、お陰さまで無事ロリィタデビュー出来ました★ ありがとうございました!!

noname#95574
noname#95574
回答No.1

こんな感じ(左端)のようにヘッドアクセを付けられたらどうかな。。。

nanpii
質問者

お礼

ワンピースと一緒に買ったヘッドアクセがあるのでつけてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロリータファッションについて(髪型)

    私22歳の男です。 私自身性同一性障害に近く、以前から女の子のような格好をしたいと思っておりました。 かといって女装癖があるわけではございません。 そして、最近になってロリータファッションに出会い是非着てみたいと思っております。 今は服装はある程度揃える事ができましたが、髪型をどうすればいいか迷っております。 普段と同じ男っぽい髪型でいいのか、それともウィッグ等を付けた方がいいのか…。 ちなみに、ATELIER BOZやアリパイ・BPNの服を集めております。 体系は178cmの痩せ型です。(参考までに。) 宜しければ教えてください。

  • ロリータのお帽子に似合う髪型

    今度卒業式でロリータデビューすることにしました。 服は、BABYのピンクのワンピースです。 で、小さな帽子(直径:縦約17.5cm、横約16cm) http://www.babyssb.co.jp/shopping/head/130932.html とコーディネイトしようとしてます。 この帽子に似合う髪型ってどんなのでしょうか? 髪型によっては美容院でやってもらおうと思います。 私は、姫カットで 肩から5cm長いぐらいの長さです。 髪質はストレート。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ゴシックロリータ

    ゴシックロリータ こんにちは。 私は今までパンクやゴシックなどの服を好んでよく着ていました。 ゴシックのモチーフがとても好きで、最近ゴシックロリータも着てみたいと思うようになりました。 私の髪型はかなり短めのボブなんですが、ゴシックロリータを着ても大丈夫でしょうか? ショートに似合う着こなしなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の髪型について

    近々結婚式の予定が二件あり、髪型をどうするか迷っています。一件は友人の式でワンピース、もう一件は兄弟の式で黒の留袖を着ます。 私は30代前半、現在の髪型は黒髪で、ショートから少し伸び、うしろで一つに結ぶと後れ毛?が少し残るくらいの長さです。 式のことを考えなければもう少し伸ばしてゆるいパーマをかけてみたいと思っていましたが、剛毛でクセもありますしパーマは初めてなので、またばっさりショートにしてしまうのが無難かなとも思います。しかしショートだと黒留袖を着た際、地味になってしまう気もして、迷っています。 顔立ちは地味でぼんやりした感じです。大きな花やカチューシャは年齢的にも顔立ち的にも似合わないと思っていて、前回の結婚式ではショートそのままに大きめのパールのイヤリングを着けて出席しました。 美容師さんにも相談するつもりですが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 他人が可愛いという髪型のほうがいい?

    自分以外の人が似合うと言う髪型のほうが自分に似合ってるのでしょうか? 現在ショートボブで髪色は明るくゆるいパーマをかけています。 衝動的に髪型を変えたくなるので数個のウィッグを持っていますが 今日なんだかロングにしたくなって、ゆるいウェーブのウィッグを つけていました。色はモカブラウンで明るすぎず暗すぎずの色です。 それを見た夫がなんでウィッグかぶってるの?と聞いてきたので ロングにしたくなったし、こっちのほうが似合うよね?と返しました。 夫は短い方が似合ってるし可愛いといいました。 ちなみに若いころは夫はロングが好きで私も大人っぽくなりたかったので ロングにしていました。 なので夫が元から短い方が好きと言うわけではないと思います。 他には髪が長い時にショートのかなり明るいウィッグをかぶってると 知り合いの男女共に髪型変えたの~?そっちの方がいいよ!そう言われました。 ウィッグだと気付かなかったので教えました。 長いウィッグをつけていたこともありますが特に反応はなかったです。 更には知らない店員さんが声をかけてきて髪型とか洋服とかすごく可愛いですねと 言われたのでびっくりしましたが、ありがとうございますと返しました。 この方は遠くから私を見つけて気になっていたようで近くのお菓子屋さんに 行った際に言われました。デパートのお菓子屋さんの店員さんです。 これも上記の短いウィッグです。 私としてはロングが可愛く見え今ショートボブにしているのは白髪が目立って きたので黒染めをしても白髪が目立ち艶もなくなってしまうので、それなら 明るくして目立たないようにし短い方が痛みも目立たないと考えてこの髪型にしています。 自分が好きな髪型にすればいいのは分かっていますし、見る側も好みが あるのも分かっています。 ただ、圧倒的にショートのウィッグや今の短めの髪型がいいと言われるので 他人から見ていいと思われる髪型のほうがいいのかな?と疑問に思いました。

  • チャイナ服にあう髪型

    今度、友人の結婚式の2次会でチャイナ服をきることになりました。(女性はチャイナ服かアオザイどちらか着用のこととのことで) 披露宴はワンピースで出席しようと思っているのですが、どちらでもおかしくない髪型ってどういったものだとおもいますか?? わたし的にはチャイナっていうとしっかりまとめたお団子とか、黒髪ロングのストレートとかいったイメージなのですが…。 ちなみにわたしは背中の半分くらいまでのロングでパーマをかけています。

  • 大学での服・髪型に悩んでいます。

    今年から大学生になる女です。 今までずっと制服でしたので、大学で私服で毎日登校するに当たって、洋服をある程度買いそろえておきたい、また髪型も合わせたいと思っているんです。 服はどういったアイテムを、どの位買っておけばよいですか? そんなにお金が使えるわけではないので、できるだけ長く着れるデザインで、また着まわしする前提でお願いします。 雑誌ではnon-no、mina系統が好きです。 値段的には、earth music&ecologyやNICE CLAUPぐらいが理想です。 そのほかにお勧めの、安価なブランドがあれば教えてください。 また、私のいまの髪型は黒髪ストレートロングです。 髪が傷みそうなので染めるつもりはないのですが、雑誌を見ても茶髪・パーマのモデルさんしか載っていないので、 黒髪でどういった髪型をすればいいのか全くわかりません… また癖毛で(縮毛矯正を3年前ぐらいに当てました)、毛先がすぐにはねてしまい直りにくいので、 ストレートパーマを当てるか、緩めのパーマをかけようか、もしくは思い切ってボブにするか、と悩んでいます。 黒髪でも重くならない、お勧めのヘアスタイルはありませんか? あまり似合わないので、出来ればショートヘア以外でお願いします。

  • まんまるな顔の髪型

    閲覧ありがとうございます 髪型についての質問です。 わたしは顎が丸くて小さいので、見るからに「まる!」って感じの丸顔です(泣) ヘアカタログに載ってる「丸顔」さんは絶対丸顔じゃない!これは卵型だろ(怒)と 一人でキレるほど、この丸顔がコンプレックスです。 それでお聞きしたいのですが、本当にまんまるな輪郭に似合う髪型とは 次のどれだと思いますか? これは私の持論ですが、丸顔にストレートは合わないような気がするのですが どうでしょう? 1、セミロングで巻いてるようなパーマ 2、鎖骨くらいのボブでワンカールくらいのパーマ 3、ショートボブでゆるいパーマ 3はちょっと伝えにくいのですが、乃木坂の橋本奈々未さんみたいなイメージです 顔が可愛ければなんでも似合う!のはごもっともなんですが せめて髪くらいは可愛くしたいので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします

  • 髪型で悩んでいます。

    30代女性です。 私は腰のないぺちゃっとした猫っ毛で量も少なく、そういう悩みをカバーするため、現在はロングヘアにパーマをかけています。 そのパーマがとれてきてしまったため、美容院に行くのですが、髪型で悩んでいます。 最近就いた新しい職場では、肩に着く髪は結わえなければならないことになっています。 ショートが似合わないため、次回もロングヘアにパーマでいきたいのですが、パーマをかけても、結っていたりするとパーマがとれてしまうとかしてしまうのでしょうか? もしそうだと、もったいない気がしてしまいます。 しかし、パーマをかけないと、プライベートのときの髪型が、非常に不満なのです。 こういう場合、どうしたらいいと思いますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 髪型迷ってます

    24歳 女 社会人一年目です。 ここ三年ぐらいショートヘア(パーマ、最近は黒髪)です。 理由は三年前に新しい美容師さんに出会って私らしい格好いい最高傑作を作ってくださったからです。 それ以来、絶対に他の美容院には行く気にならず、お財布ピンチでも引っ越した今もそこに行ってます。 髪型カワイイねって言ってくれる人もいるのですが、伸ばさないの?って言う人もいます。 社会人になった今は職業柄、カラーはできません。 なので余計に重く見えてしまうけど、黒の良さを引き出すためにお化粧でコントロールしてみたりします。 自分の気持ちとしては、気に入ってる気持ちと伸ばしてみたい気持ちが半々ぐらいです。 担当の美容師さんは、「ショートの方が絶対似合ってる」って断言してます。笑 長年同じ髪型の人、どんな理由で同じなんですか? ショートが似合う人ってどんなイメージですか? 私はどうやって髪型決めたらいいのでしょうか? アドバイスください。

専門家に質問してみよう