• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料

先日夫が離婚を切り出しました。現在子供が二人おり、私立に通っています。持ち家はあるのですが、ローンが残っています。夫は20年の結婚生活で度々浮気を繰り返していました。それが5年前に発覚しました。その際慰謝料はもらっていません。発覚後浮気の形跡はありません。このケースで私と子供が普通に生活できる養育費と慰謝料の請求は可能でしょうか?浮気に関しては、本人が口頭で認めましたが、決定的な物的証拠はありません。ただ本人が日記代わりに使用していた、手書きの手帳を私が保管しています。それで証明は可能かとも思いますが。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#171468

離婚は成立していないんですよね、浮気を証明で離婚を申し立てても証拠が無いなら、離婚の要因では難しいと思います。  興信所など使い決定的な証拠が無いと慰謝料請求は難しいと思います。  協議で話が付かないなら、家裁で調停を掛ける事になりますが其処でも証拠で話を進めます。  離婚を言い出す事は其れなりの理由も有ると思います、離婚で出るのは子どもの養育費位なら固いですが、慰謝料は何に対してに屈辱なのか此処は攻める要因を準備しないと、決定打にはなりません。  本人が書いてもそれは空想の世界と言う事も有ります、相手の女に住所、名前根拠証明は確保すべきです。  家のローンは旦那さん名義なら旦那自身の問題です、ローンの肩代わりをさせてそれを貰う事は贈与などになる等、税金対策も必要です。  離婚など旨い話では有りません、子どもさんの養育費も今の生活より質も落ちます、浮気で一々気を揉む事がこの時期良いかは課題です。  教育費も馬鹿にならない、養育費は子どもが最低限生活出来る金額しか送くられて来ない予想です、ご自身が離婚するなら、半分は見出し出きる稼ぎが有るかです。  一番大変な時期に離婚と言う旦那の口車に乗るのもどうか時期も考え回答は出して下さい。