• 締切済み

結婚して幸せになれるでしょうか。

先日彼からプロポーズされました。 わたしは25歳、彼は29歳です。 私は今、千葉県の成田市役所に勤めています。 公務員です。 結婚・出産してもずっと仕事を続けるつもりでいました。 彼は横浜市で働いています。 会社員です。 悩みは、 彼が一緒に横浜に住もうと言ったことです。 結婚したら横浜に来てほしいと。 仕事は続けるのも辞めるのも転職するのも自由だよと言われました。 つまり、続けるなら横浜から成田まで通うことになります。 私は真ん中あたりに住みたいと伝えました。 仕事は続けたいし、 でも通勤に時間がかかりすぎるのは 家事にも支障がでると思うと伝えたのです。 彼は、 自分のほうが毎日残業ばかりだから、 会社から遠いのは困ると。 市役所なら残業も少ないし、負担は少ないでしょうと。 更には、 横浜市なら仕事はたくさんあるから(派遣含めて)子どもができるまでの間で転職すればいい。 と言われてしまいました。 なんだか 幸せを感じるどころか、不安になってしまいました。 実は私は両親が大学1年の時に離婚しています。 母は専業主婦だったので経済力がなく、 私が大学を卒業するまではお金がかかるから我慢して離婚はしないと耐えていました。 私から見ても父はかなり最低な人でした。 女遊びに借金など… でも結局我慢の限界で1年の時に離婚。 それ以来母は月15万ほどの給料で毎日働いています。 そういう母の姿を見ているので、 私はずっと仕事を続けていきたいのです。 夫にたよりきりの結婚生活はいやです。 このまま結婚したら、 何かがプツンときれてしまいそうで悩んでいます… 彼のことは愛しています。本当に優しい彼で 結婚しても大切にしてくれると思いますし とっても信頼していますが、横浜がネックなのです。 なにかアドバイスいただけませんでしょうか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.5

彼の言い分もわかりますが、やはり真ん中辺りに住むというのが思いやり なのではないでしょうか…。このご相談を読む限りでは、彼は自分の通勤 時間は長くしたくない。でも横浜で一緒に住みたい。横浜に来て転職すれば いい。これではokibunoera様の事は何も考えていなし、自分の考えを通す ばかりです。 女の人は結婚をすると名字が変わったり、仕事上でも色々手続き等をしないと いけないのに、それに加えてまだ負担を増やすおつもりなのでしょうか…。 子どもが出来て、辛い時に通勤に長時間取られるのは正直かなりキツイと 思いますし…。 きちんとお話をして「真ん中に住まないなら結婚は出来ない。」という くらい強く出てもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.4

こんにちは。 不安がある結婚はしない事です。私も同じような理由で、先日彼氏と別れた者です。別れてまだ2週間です。私の場合は仕事と経済的なことだけではないですが。 私も26歳で公務員に近い職業をしています。観光協会が管轄している財団で働いています。とても安定していて、給料もぼちぼちです。私もその別れた彼とは結婚を意識していましたが、どこかで不安を抱えていました。彼と結婚するなら、彼の住む関西へ行くために、仕事を辞めて行かなければならないです。この歳であれば、正社員で雇ってくれる所はないでしょう。ちなみに私は香川在住です。 お母さまやお父さまの事があるから結婚に臆病になる気持ちは分かります。ただ、結婚する前から離婚を考えてはいけません。いつ離婚してもいいように身を固めておきたい気持ちは分かりますが、それではいつまでたっても結婚は出来ません。 お母さんとあなたは別だし、彼とあなたのお父さんは別ですから、そこにこだわるのは良くないでしょう。そこのところはこれから仕事を続けたい事とは分けて考えましょう。 でも、仕事は私も手放さない方がいいと思います。せっかく頑張ってなった公務員です。なかなかなれるものではありません。私の母も地方公務員(上級)でしたが、ずっと続けていました。高校生の時に亡くなるまでは。 ところで、あなたは一人っ子でしょうか?私も一人っ子です。母が亡くなった今、父を残して仕事を辞めてお嫁に行くのは難しいと思っています。なるべくならば、近くで探したいと。 あなたもお母さんの将来を考えると、傍にいてあげた方がいいのではないかなーと思います。今はお母さんと暮らしているのでしょう?お母さんもそのうち毎日働けなくなります。そうなった時、結婚して子どもが出来た時、お母さんの生活も含め、経済的にもあなたと旦那さん、両方が働いて居た方がいいのではないでしょうか??そう考えると今回の御結婚は相当難しいかなぁと思いました。どちらかが我慢をしなければいけない結婚は続きません。確かにあなたがおっしゃるように横浜と成田の真ん中を拠点とした住居に彼が納得をしてくれればいいですが、現時点では難色を示していますよね?今後納得してくれたとしても、彼にとっては我慢になるわけです。 まだ25歳ですから、働いて間もないですよね?私も同じです。26歳ですから社会人になって4年です。私も今の仕事は嫌いじゃないし、続けたいです。 結婚って本当に運命の人なら、悩むこともなく、障害もなくとんとん拍子に話が進むものです。何かあるなら、それはもう少し考えろというメッセージかな?と思うようにしています。考えたあげくの答えなら、それは自分で責任もってやり遂げるしかありません。 また、あなたは御自分の器をよく分かってらっしゃる人です。いずれ何かがプツンと切れるかもしれない・・・と。結婚は好きだけじゃやっていけないのです。 最近別れを決めた私がつくづく思うことです。3年半お付き合いしました。好きで好きで仕方がなかった人です。彼としか体の関係も持ったことがなかったですから、そう決めるまでに相当な時間がかかりました。 あ、あと最後に具体的な職場は伏せた方がいいです。個人が特定できるような内容は極力書かないようにしましょう^-^市役所と書かなくても「公務員」で十分お話は分かりますから^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.3

横浜と成田じゃ無理だと思います 奥さんの方が通勤時間が長いのはかなりたいへんですよ 公務員に固執するなら、彼とは別れて職場で探したほうがいいと思います ・他の自治体に転職する ・民間に転職する 働き続けるにしてもどちらかを考えたほうがいいと思います 結婚前から離婚のことを考えるのは、なんとなくナンセンスな感じですね お母様は生活力がなかっただけです(実際にはあったということですが) それを専業主婦だったから離婚もできなかったと思うのはやめましょう・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事は手放すことはしない方がいいです。 遠距離でも慣れてしまえばなんてことでないです。 彼に家事は週末にまとめて行うことを理解してもらいましょう。 ネットは不特定多数の人が閲覧するので、 情報の開示に気をつけたほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49496
noname#49496
回答No.1

ずいぶん一方的な彼ですが、家事を彼がしないのでしたら、彼が貴女に合わせた方が良いと思います。 子供がいないうちは問題無いと思います(中間地点で)が、子供が出来れば貴女が家に帰るまで子供をほかっておくわけにはいかないでしょう? それに彼は家に帰れば仕事は終わりかもしれませんが、働きながら子育て等家事をされるのでしたら貴女は家に帰っても仕事はあります。 すなわち貴女にも残業と同じ(それ以上)だけの負担は掛かりますから・・・ それに貴女も公務員試験を受けてまで、公務員になられたのでしたら公務員に対しての思い入れがあると思います。なので場合によっては彼が転職をしても良い訳ですし、一方的に彼の提案に従う必要は無いと思います。 ただ彼もこの様な話をスグには納得しないと思いますので、貴女の不安が解消されるまできちんと将来設計を二人で考えた上で、結婚をされた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚して幸せになれるのは?

    私には別れてからもたまに会ってる彼がいます。きちんと別れ話をした訳ではないですが、同棲していたけどわたしがイヤになって別々に暮らしだしたという感じです。別々に暮らしはじめて1年3か月経っています。彼は私をすごく大事にしてくれてました。 しかし彼は稼ぎはよくありません。 そして、少し前に出会った人がいます。自分で事業をしていてお金持ちです。将来はわかりませんが…。 しかし稼ぎがいい分、生活が派手です。毎日遅くまで飲み歩いているようです。仕事も忙しく毎日働いてるようです。女友達もたくさんいます。2年くらい彼女がいないようです。 元彼はわたしと戻ることを望んでいます。 新しい彼もよく思ってくれてるみたいです。 元彼とちゃんと別れるの待ってるから…的なことを言われました。 私はとても今悩んでいます。ただ付き合うだけなら元彼を選びます。 しかし結婚となるとやっぱり経済力が大事でしょうか?多少女遊びが激しくてもきちんと十分なお金をうちに入れてくれれば幸せな結婚生活を送れるでしょうか? それともお金はなくても家庭を大事にする元彼のほうが幸せになれるでしょうか? 私が毎日考えてしまうのは新しく出会った彼です。気持ちがあるけど、女友達が多いのと毎日飲み歩いてるのが気になって前に進めません。。 付き合ったら女の縁を切るとは言ってましたが遊び癖は直らないと思うので信用していません。 愛があるけどお金がない元彼、お金はあるけど毎日帰りが遅い新しい彼。どちらと結婚したほうが幸せになれるでしょうか。

  • 女の幸せは結婚だけなの?

    27歳女です。 同級生の子は続々と結婚し家庭を持っていくのをFacebookで見たり、未婚の友人もとうとう「結婚したい」と口にするのを聞いていては、私も婚カツした方がいいのかな?と、モヤモヤします。 私は現在、就きたい仕事の為に必要な資格を取るべく大学に通っています。 うつ病を患い治療を続けながら、今はバイトと学業を両立して生活しています。 実家暮らしですが、家事全般はできて、外食もほとんどしない、ネイルやアクセサリーもしない、おしゃれにあまりお金かけないのを見ている母からは、「あとは旦那がいたらいいのに。」…そんな、グサッとくる一言を言われます。 まだ定職にも就いてないし、心の病あるのに、やっと大学に通えたぐらいの私です。そんな女を好きになる男性なんて一体どこにいるのかと疑問に思います。 それで、質問なのですが… 女性の幸せは、結局は結婚なのでしょうか? 仕事に就いてから、いつか好きな人ができて2年以上は付き合って、結婚して子供にも恵まれたらいいな…って、考えてるだけでは甘いのでしょうか。 ちなみに、私の両親は離婚しています。 母が専業主婦で別れるに別れられないのを幼少時代見ていました。 結婚願望はあるのですが、兼業主婦がいいです。

  • 結婚しない方がほぼ確実に幸せになれるのではないでしょうか?

    大学生の男です。 今の彼女(交際約3年)が大学を卒業して、お互いの仕事が落ち着いたら結婚しようと一方的に言ってきます。 ただ僕の父が弁護士で母が離婚カウンセラーをしているせいか、離婚の原因などをよく聞き、その度に結婚って面倒だと思ってしまいます。 例えばメジャーな離婚原因を見ると、 「性格の不一致・浮気(不倫)・経済的に苦しい・性的不満・言葉の暴力やDV・家庭を省みない」があります。(もちろん他にもありますが) 「浮気・言葉の暴力やDV・性的不満(微妙ですが)」は離婚する理由として納得できるのですが、それ以外が全く納得できません。 特に「性格の不一致」なんて結婚する前から分かっているだろうし、こういうことで離婚する人は大抵交際1~2年程で結婚しています。 「経済的に苦しい」ようにさせないために朝から晩まで働いてるのに「家庭を省みない」なんて言うのもどうかと・・・ (昨日あるテレビでもやっていましたが、) 最近は「何となく嫌いになった」「容姿が好みでない」「足音を聞くだけで嫌」など 馬鹿馬鹿しいことで離婚を考えている人が増えてるみたいです。 (「内面に惚れた」とか言ってたくせに、今更容姿が好みじゃないって酷すぎる・・・って突っ込みたくなりますよ。) それで思ったのですが、こういうことで離婚したくて悩むなら結婚しない方がほぼ確実に幸せになれるのではないでしょうか? 性格が合わないのに誰も付き合いませんし、いくら稼いでも全て自分の収入なのだから(経済的に)生活するのに困ることもない。 性的不満も毎日ずっと一緒にいるからマンネリ化してるからで、恋人として週1~2回すれば大体満足できるかと・・・(多分) 自分の好みの容姿の人と付き合えば容姿で嫌いにならないし、お互い異なる場所で住めば足音が嫌になることもないです。 つまり結婚すると許せなくなったり嫌いになることでも、 恋人関係の時には見えなかったり・許せたりするから新鮮で幸せに感じるのだと思います。 そう思うと結婚なんかせずに恋人のままでいれば幸せになれそうな感じがします。 それに一度結婚して離婚するにしてもどちらかが拒めば裁判になったりと別れるまでが大変です。 一緒になるのためには別に結婚しなくても同棲すればいいとも思いますし。 とか偉そうに言ってる自分も実は彼女と結婚するつもりはないです。 彼女に問題があるのではなく、結婚してもいつかきっと彼女から離婚してと言われると思うからです。 今医学部に通っていて、将来は医者(救命医か外科医)になりたいのですが、ご存じの通り勤務医は低収入で超激務です(当然覚悟しています)。 ただ低収入で超激務なので、家庭を裕福に出来ないし夫としての役割も果たせない。 (でも恋人としてならそれなりに頑張れるかもしれません。実際今も月に3~4回ほどしか会えませんが、恋人としてはやっていけてます。) そんなのは言い訳だとおっしゃる方もいると思いますが、 実際に大学の(今救命医や外科医をしてる)先輩方を見ても奥さんと上手くいってる方はあまりいません。 大体の方は別居もしくは離婚という状態です。 つまり救命医などはまさに最近の離婚原因にぴったり当てはまっています。 だから結婚はできないと早めに彼女に言おうと思っているのですが、結婚生活を何も知らないので質問させて頂きました。 今の彼女が離婚なんて言い出すとは思いたくはないですが、10年後20年後何言い出すかなんて誰にもわからないですし・・・ 現実問題、上の様な馬鹿馬鹿しいことで離婚したいと言ってるのは結婚20年目の方だったりするので。 既婚者の方でも未婚者の方でもいいので教えてください。 結婚しない方がほぼ確実に幸せになれると思いませんか? あくまでも僕の個人的な意見なので、「そんなことない。結婚したら幸せなことがある」とおっしゃる方は どういうところに幸せを感じるのか、将来離婚(熟年離婚も含め)しないといえるのか教えてください。お願いします。

  • 結婚て何ですか?

    結婚て何ですか? 私は33歳専業主婦、二児の母です。 今、とても苦しい結婚生活を送っています。 結婚・夫婦・家族って何なんだろうって考えてしまいます。 夫婦仲が悪くても離婚しないで結婚生活を送る理由はなんでしょうか? 子供のため? 夫と性格が合わなくて、うんざりでも家族という形を守るのが母親なんでしょうか?親なのでしょうか? 我慢に我慢を重ね、心残り支えもなく、心の奥では『馬鹿じゃねーの、勝手に言ってろよ』と冷めた目で夫を見ていても、家族を守ることが大切なんでしょうか? 毎日我慢して『子供のために離婚はしない。私が割り切って生活すればいいんだ!』と、自分に言い聞かせていても、時折心が折れそうになります。 今は離婚が普通?になってます。多いです。 我慢してまで一緒にいる意味って実際何なんでしょうか?

  • 婚姻歴のある方、結婚して幸せになりましたか?

    40代女子独身です。。 最近、姉が離婚したいけど子供が成人するまでは我慢する、と言っています。母や私のために自分を犠牲にし、頑張って働いて、よい誠実な男性をみつけて結婚したから、これからずっと姉は幸せになるんだろうなと思っていたのに。ずいぶん早いうちから不仲だそうです。 私は一人で幸せとは思っていませんし、結婚も一度はしたいと思っていますが、今や離婚率は3組に1組といいいますし、結婚しても幸せになれない確率が大きいなら、もういっそ、相手探しもやめて一人で暮らしていく計画を立てたほうがいいかなとも思います。 実際のところどうだろうなと思って、結婚したことがある人に、結婚して幸せになったかどうか聞いてみたいです。理由も一言添えてお願いします。

  • 国際結婚の離婚について

    国際結婚の離婚について 国際結婚の離婚申請はどこで受け付けているのでしょうか? 市役所に申告すればいいんですか?もっと複雑なのでしょうか? 国によって違うと何かのサイトでみましたが・・

  • 幸せになれますか?

    こんにちは23歳女性です。 私は小さい頃から父親に悩まされてきました。 母親と喧嘩するとすぐに手を出す。 それをとめようとすると私も殴られる。 この繰り返し。怖かった。 最近は仕事を失い、父親はずっと家にいます。 私は大学までいかせてもらい、なりたかった仕事に就け、感謝をしなければならない立場ですが、 母親が働き、なんの思いやりもない父親を見ると 心底嫌な気分になります。 父親は、自分の気持ちを我慢できません。 相手が嫌がることを理解できず、 嫌だと言ってもききません。 暴力をふるうのもお前の口の聞き方が悪いからだと言います。 私が明日大学入試があるから、喧嘩をやめてと泣いて叫んでも 絶対にやめないし、 お前には関係ないから入ってくるなと言います。 自分が全てなのです。 最近この父親のの性格は治らないと私は気付きました。 大人になり、哀れな人間だと父親を見るようになった私は悪い人間で そんな風な自分が不幸に思われます。 毎日毎日暴力をふるうわけじゃないですが、 すぐに声を荒げる父親。 今日は顔を殴られたし、その拍子で膝をすりむきました。 母親も殴られました。 もう本当に辛いです。 友達といるとき、仕事をしているときは幸せだし 私は恵まれてるって思えます。 でも父親が頭をかすめると私は幸せになれないって思います。 彼氏もいて両親が仲良しな友達を見ると 自分が情けないです。 今日はもう涙がとまらない。 男の人が嫌いなわけじゃないけど この人も暴力をふるう、今はわからないけどいつか暴力をふるう、いつか無職になるって思えます… こんな自分がいやだし 明日仕事に行ってまた元気になっても 漠然とした怖さはまたやってくるし どうせあんな父親がいたら結婚もできない。 母親は離婚する気でいるけど 離婚しても父親の血が半分流れてる。 友達たちがうらやましいです 友達にも相談できません。 こんな私でも幸せになれますか? まとまりなくてすみません 頭がごちゃごちゃです

  • 母に幸せになってほしい

    いつもお世話になります。 両親は離婚していて、現在は 祖母、母、私で暮らしています。 弟は大学生で他県にいます。 父は恋人と二人で暮らしています。 両親は離婚前から自営で、今も母は父と一緒に仕事をしています。 これといった悩みはないみたいに見えるかと思いますが、私は来年か再来年ぐらいには たぶん結婚して家を出ていくと思うのです。そうなっても 祖母がいますから母は一人にはなりませんが、いつか 母は一人になるんだな…と思って心配なんです。 これといった趣味もないし、休みの日も出掛ける様子もあまり見ません。 父とは仲は悪くないのですが、父には恋人もいますから 母を任せることもできません。 私が考えても どうしようもないのですが、時々寂しそうに見える母の顔が気になってしまいます。 私が結婚して出ていくからって、弟に母のことをお願い!って言うことは出来ませんし。 母は、子供以上に大事なものは(人は)出来ない、と言ってるのを聞いたこともあるので 好きな人もいないみたいで、私達を愛してくれているのも とても感じます。 漠然とした質問とは自分でもわかっているので、申し訳ないのですが、母は幸せなのでしょうか? ちなみに子供の私から言うのもおかしいですが、時々私と姉妹に見られるぐらい きれいとは思います。 幸せになって笑っててほしいです。(涙)

  • 国際結婚、離婚

    以前、相談箱で大変よいアドバイスをいただいており、感謝しております、 今回、大変困った事ができ どうしたものか思案しておりました。 私は10年ほど前、フィリピン人と結婚しておりましたが どうしても うまく行かず 別れて日本に帰りました、離婚のてつずきは済んでいたものと思い現在に至っておりましたが最近再婚を考え市役所から戸籍謄本を取り寄せた時 まだ日本での離婚が済んでない事にきずき 今大変困っております、結婚当時はフィリピンに住んでおりました、フィリピン女性とは連絡も取れずフィリピンの住所なども忘れてしまいました 先日市役所に相談したものの、本人のサイン(離婚届)がないと 駄目、フィリピン女性の父、母、の名前をかいてくださいと言われました 自分でまいた種、ですがどうしたらよいのか 途方にくれております。 何卒 よい手段がありましたら お教えください。。短文で解りにくいかと思いますが宜しくお願いいたします。

  • 彼と結婚して幸せになれるでしょうか

    結婚を考えている彼のことで相談です。 私は23歳、彼は16歳年上の39歳でともに会社員です。 19歳の頃から付き合っていて、5年目です。 大学生の頃は地方(私)と都内(彼)で遠距離でした。 4年生の就職活動中のとき、彼から「浮気していた相手が妊娠した。現在既にその相手と結婚していて、子どもがもうすぐ産まれる」と伝えられました。 ショックでしたが、私にとって彼がすべてで、別れられませんでした。 彼からも特に別れようとは言われず、会っても今の関係を確かめることなく、関係が続きました。 その間何回か他の男性からアプローチもありましたが、本気になれませんでした。 去年の4月に私が都内で就職し、数週間に一度、彼の趣味を口実に会えるようになりました。 パチンコ、ネカフェでゲーム、プラモデルを買いに並ぶ、という口実で家を出て、3時間ほどホテルに行くだけです。私は彼といるとき、顔にも口にも不満は出さず、常に笑顔です。でも会う度に帰り道に泣いていました。 「結婚は諦めても、子どもだけでも欲しい」と伝えたところ、「無理だ。今の関係を一生続ける覚悟を決めなさい」と言われました。 我慢できなくなった私は秋頃に「結婚できないあなたとはもう別れる」と伝えました。すると彼は「結婚なんてただの制度と思っていた。君が一番大事だから妻とは別れる」と言ってくれました。 その言葉を信じることにして関係はまた元に戻りました。心はまだ私のものだと思えました。 しかしその数ヵ月後、彼との会話の中で彼が奥さんと毎日キスをしていることを聞き、彼の幸せのために身を引こうと一切連絡を取らないよう努力しました。 しかし年明け、彼から「別れる決心がついた。別居している」とメールがありました。理由は奥さんと彼のお母さんの不仲です。母子家庭で育った彼は少しマザコンの気が有り、親子とても仲がよく、お母さんのことを悪く言った奥さんとその家族が許せないそうです。 離婚が具体的になり、別居していることで今は休日に一日会うことも可能になり、今大変幸せです。 ただ、こんな彼に対して少し不安もあります。 実際会うと、優しく、いい人です。愛してくれます。 みなさんはどう思われますか。私の目標は結婚して幸せになることです。