サンディスク製のメモステ、購入したけれども偽物だった!?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで購入したサンディスク製のメモステProDuo(4G)が偽物だった可能性があります。
  • 初めは本物に見えたが、しばらくしてメッキがはがれる様に偽物になってしまうことがあるのか疑問です。
  • 多くの方が同じような経験をしており、出品者の連絡も取れない状態です。騙されたことにも自分にも非があると思いますが、詳しい方の回答がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンディスク製のメモステ

お伺いしたいことがあります。 二ヶ月ほど前にヤフオクでサンディスク製のメモステProDuo(4G)を購入しました。結果から言いますと、断言は出来ないのですがそれは偽物だったと思われます。 なぜ断言できないかと言いますと、商品が手元に届いてから昨日までは何の問題も無く使用できていたからです。(使用目的はPSP)届いてすぐにPSPで確認してところ、しっかりとマジックゲートに対応と出ていたので安心して使用していました。しかし昨日、ゲームのセーブをしているとなかなかセーブが終わらない(約十分待ちました。)。 で、泣く泣くセーブ途中で電源を一度落とし再度起動し確認すると、PSP本体にメモステが起動されておりませんでした。何度か電源のオン、オフ繰り返した後にやっと認識してくれたので確認すると、マジックゲートの対応が「不明」となっておりました。因みに他のメモステ(PSPに付属のもの)はしっかりと認識しておりますので、PSPの故障ではないと思います。  オークションの出品者は既にIDを停止して連絡が取れない状態です。他にも結構多くの方が被害にあわれているようです。  前置きが長くなりましたが、ここで質問です。騙されたことに関しては、深く考えずに安いものに飛びついた自分にも非があると思い諦めがつくのですが、ひとつ疑問が残ります。それは、最初はしっかりと本物に見えたのに、しばらくしてメッキがはがれる様に偽物になってしまうなんてことがあるのでしょうか? こういった事に詳しい方、または同じような経験をされた方がいらしたらご回答をお願いしたいと思います。 最後になりましたが、長文、乱文になってしまったことをお詫びいたします。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yarbakun
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

私も似たような被害にあいました・・・。オークションで2GBのメモステ(PSP目的)で購入したのですが届いた日の翌日に壊れました。一日で壊れるのにはなにか理由があると思い見てみるとデータを読み書きする部分の端の部分がものすごく見えずらい感じで割れていました・・・。出品者に連絡をとろうとしても返事が来ず、電話をしても音沙汰なしでした・・・。結局諦めてしまったんですけどね・・・。 ですので、最初は使えていたのに後々壊れてくるというのは初めから物凄くわかりずらい細工等がしてあるかもしれません。だからこれからはメモリ関係はショップで購入するのが良いでしょうね^^私もあれ以来そうしています。(笑

akkybb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり少しのお金をケチって大損するよりも、多少高くても安心できる良い品を買った方が良いということですね。 良い勉強になりました。

関連するQ&A

  • PSPのメモステについて

    今サンディスク製の4GBのPRODUOを使っています 一度pspでフォーマットしたあとに PCに差してPCから全てのフォルダを削除してみると メモステの要領が3.81GBになって4GBに戻りません PCからメモステをみても何もなく空いてるはずなのに・・・ どうしたら4GBに戻るでしょうか

  • メモステの容量

    8ギガのメモステを買ってPSPに使用しています。 音楽やPVを入れていましたが、残り容量が計算と合いません。 パソコンに挿してで右クリック、プロパティから調べてみると 全容量が3.5ギガ程度しか無いようになっています。 理由や原因などアドバイスをお願いします。 (サンディスクのメモステです。)

  • PSPで偽物メモリースティック

    偽物はマジックゲートが使えない見たいですがPSP本体だけで本物か確認する為にマジックゲートが使えるか確認出来ますか?

  • PSPで使用するメモステPro Duo がフォーマットできない

    PSPで使用するメモステPro Duo がフォーマットできない 似たような質問はたくさんあったのですが明確な回答が得られないため質問させていただきます。 先日(というか昨日)PSP-3000を購入し、メモリースティックPRO Duo(Lexar製8GB)も一緒に購入しました。 ゲームをしセーブをしたところ何度やっても破損データができてしまいました。 その時、メモステをフォーマットしてないことが原因だと思い、PSP側でフォーマットしようとしたのですが何度やっても 「フォーマットに失敗しました(8022008C)」 と出てきてフォーマットできません。 今度はPSPをUSBに繋いでPC上でフォーマットしようともしましたが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と出てきてできませんでした。 USBに繋いだ時、メモステにアクセス出来る時とできない時があります。 アクセスできてもPC上からデータを入れることもできず、メモステ内のフォルダ(PSPやPICTUREというフォルダ)にアクセスしようとするとフォルダが破損していてアクセス出来ないとでてきます。 原因は電源をいれたままメモステを入れたとき少しもたついてしまい、アクセス中に抜き差しされてしまったのではないか、と考えています…。 これはもうどうやっても治らないのでしょうか? ほとんど使用していませんし、折角8GBのものを買ったのですぐ破棄することに抵抗があります。 どうにかして使えるようにしたいのですが何かいい案はありませんでしょうか? 修理などに出せるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。回答お待ちしております。

  • PSPとPCでUSB接続できません(PCが認識しない)

    PSPとPCでUSB接続できませんというのも、PCが認識しないのです。 PSPの方は"しばらくおまちください"からかわりません。 メモステはPRODuo1GB PRODuo512MB Duo32MB があります どれで試しても無理でした。 OSはウィンドウズ2000です。どうすればいいんでしょうか?

  • 記録媒体

    この頃マイクロSDをメモリースティックProDuoに変換するものが出たようですが、PSPでのインターネット使用について問題はありますでしょうか? MAGIC GATE という機能がついていないらしいです。

  • メモステ→PC保存で2種のエラーメッセージが出る

    メモリースティックPro Duoに保存しているPSPセーブデータを、PCに保存しようとすると、2つエラーメッセージが出てしまい、コピーできません。 1つは、 『パラメータが間違っています。』 メモステ内のフォルダ『SAVE DATE』全体をコピーし、PCの新規フォルダに貼り付けようとしたところ、このエラーが出てしまいました。 その後、ゲームごとに1つずつ移そうとして同様に各フォルダをコピペすると、 『ICON0をコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。』 というエラーが出て、空フォルダだけができます。 ほぼ全てのフォルダにICON0.PNGがあり、メモステをPCに挿入してすぐだとPCでも見れるのですが、このエラーが出て以降、PCでは見れなくなりました。 PSP上では正常にセーブデータもアイコンも見れます。 どうすれば、正常にデータのバックアップが行えますか? San Disk製2Gのメモステを、SONY製のアダプタに入れてPCに認識させています。 同様の条件下で、先月末には正常にコピーできました。 ちなみに、メモステは最初にフォーマットするのを忘れてそのまま使用しています。 何か関係があるでしょうか?

  • メモリースティックが読み込めなくなりました

    PSPで使用していた1GBのメモリスティックに音楽を入れようとして PCに接続したら読み込み中にフリーズしてしまい、仕方なくメモステを抜いてしまったのですが、 それからPCを再起動してもメモステを読み込み中で止まってしまい PSPでもメモリースティックが差し込まれていません、 と出て認識してくれない状態です どうにかして直す方法は無いでしょうか? メモステはソニーの純正品です あとPSPはほかのメモステは認識したのでPSPの故障では無いと思います

  • mora→PSP

    前も質問させていただいたのですが、やっぱり解決しません。 マジックゲート対応メモリースティックPROデュオにmoraでダウンロードした曲を転送しようと試しましたが、出来ません。 転送したいメモステの入ったPSPとPCをUSBケーブルで繋ぎ、ソニックステージを使いました。容量不足はないと思います。 曲の形式はAT3です。メモステは桃太郎王国のHPで買ったので偽物はないと思います。3曲ダウンロードして試してみましたが、どれも転送できません。

  • メモリースティックのマジックゲートについて

    オークションでデジカメ用にサンのメモステ(4G)を落札しました。 不良や仕様で返品・返金も可能ということらしいのですが 現品が手元にないので何ともです。 かなり純度の高いニセっぽい気がします。(シナから送られてきます) 送られてきたメールに「メモステの中に二つの安定用隠しファイルがあります。」との事です。これはいったい何なのでしょうか? また、ニセはマジックゲートで確認できるとの事なのですが それはどうやって確認できるのですか? デジカメで確認できる方法、または他で確認できる方法ををご教授の程、宜しくお願い致します。 因みにPSPは持っていません。 (ケータイでもメモステは使用していますが容量が違うので確認できないですよね?)

専門家に質問してみよう