メモステ→PC保存で2種のエラーメッセージが出る

このQ&Aのポイント
  • メモリースティックPro Duoに保存しているPSPセーブデータをPCに保存しようとすると、『パラメータが間違っています。』というエラーメッセージが出ます。
  • また、フォルダごとにアイコンをコピーしようとすると、『ICON0をコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。』というエラーメッセージが出ます。
  • このエラーが発生する前は正常に保存できていたため、メモステのフォーマットが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモステ→PC保存で2種のエラーメッセージが出る

メモリースティックPro Duoに保存しているPSPセーブデータを、PCに保存しようとすると、2つエラーメッセージが出てしまい、コピーできません。 1つは、 『パラメータが間違っています。』 メモステ内のフォルダ『SAVE DATE』全体をコピーし、PCの新規フォルダに貼り付けようとしたところ、このエラーが出てしまいました。 その後、ゲームごとに1つずつ移そうとして同様に各フォルダをコピペすると、 『ICON0をコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。』 というエラーが出て、空フォルダだけができます。 ほぼ全てのフォルダにICON0.PNGがあり、メモステをPCに挿入してすぐだとPCでも見れるのですが、このエラーが出て以降、PCでは見れなくなりました。 PSP上では正常にセーブデータもアイコンも見れます。 どうすれば、正常にデータのバックアップが行えますか? San Disk製2Gのメモステを、SONY製のアダプタに入れてPCに認識させています。 同様の条件下で、先月末には正常にコピーできました。 ちなみに、メモステは最初にフォーマットするのを忘れてそのまま使用しています。 何か関係があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

OSのご説明がありませんがWindowsのエラーとして想定させていただくと 『パラメータが間違っています。』というエラーは記録されているデータを管理している部分が破壊されていたり読み取れなかった場合に出るエラーメッセージになる様です。 もう一方のエラーメッセージも送り元のファイルが読み取り出来ないときに出るエラーになります。 したがってどちらもメモリースティックが正常に読み取れていない時に出るエラーメッセージの可能性が高いことになります。 以前は正常に読み込めたことからの可能性としてはメモリースティックDuo、アダプタ、メモリーリーダーのいずれかの接点が汚れているか接触不良で読み書きに問題が出ている可能性が高いように思われます。 現在、PSP本体で正常に利用できているのであれば、先の回答者様も書かれているようにPSPをパソコンとUSBケーブルで接続してPSPをカードリーダーとして利用した方が個人的な経験上からもおすすめできるバックアップ方法になります。 (以前、ソニーのアダプタでSanDiskのメモリースティックDuoを利用しようとするとなかなか認識してくれなかった経験があります) フォーマットに関しては最初に使用する機器でフォーマットした方が問題が少ないのは確かですが、今回の場合はあまり関係がないと思われます。 以上、ご参考まで

その他の回答 (2)

• php504
回答No.2

アダプタの故障のような気がします USBケーブルでPSPとPCを直接つないだらどうでしょう ケーブルだけなら100円ショップのものでも十分使えます

• violet430
回答No.1

保存は同じパソコンで行ったのですか? もし、違う機器で保存したのでしたら、カードリーダを変更すると良いです。

ayaka-tea
質問者

補足

はい。同じパソコンです。 今回も、前回の成功時も、使ったパソコンからアダプタ、メモステまで全て同一です。