• ベストアンサー

PSPのメモステについて

今サンディスク製の4GBのPRODUOを使っています 一度pspでフォーマットしたあとに PCに差してPCから全てのフォルダを削除してみると メモステの要領が3.81GBになって4GBに戻りません PCからメモステをみても何もなく空いてるはずなのに・・・ どうしたら4GBに戻るでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

メモリースティックはフォーマットすることによりその機器で使用できるように情報量を書き込む必要があります。その分減っているだけだと思います。 因みに1GBでもきっちり1GB表示しませんよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

この系の質問、いつも腐るほど回答が出るんですけどね(^^; せっかくなので回答させていただきます。 まず、単位B(バイト)について。 1000倍毎に B → KB → MB → GB と変わるのはわかりますか? つまり4GBは 4 GB = 4000 MB = 4000000 KB = 4000000000 B となりますが、パソコン上でこれを表示する場合、”1024倍”毎になります。 何故1024倍か?は長くなるので割愛。そういうものと思ってください。(ヒント「2進数」「2の10乗=1024」) 同じ40億バイトでも表示は 4000000000 B = 3906250 KB = 3814 MB = 3.72 GB DVD-Rなどでも同じように、パッケージ表記では4.7GB、なのにパソコン上では4.3GBと少なく表示されます。 でも3.81GBというのは逆にちょっと多いですね。 3814MB、もしくはこれに近い値ではないですか?

関連するQ&A

  • PSP、メモステDuoが読み込めなくなってしまいました。

    最近、ネットで4GBのメモステDuoを購入したのですけど、そのメモステをPSPでフォーマットしたところ、削除できない破損データがたくさん発生しました。何度やっても変わらない結果がでたので、少し腹が立ちフォーマットしている最中にメモリースティックを抜いたら、メモステ自体が読み込めなくなり、フォーマットもできない状況になってしまいました。 どうすれば直るでしょうか?知っていたら教えてください。 ちなみにPSPのバージョンは3.10です。

  • PSPで使用するメモステPro Duo がフォーマットできない

    PSPで使用するメモステPro Duo がフォーマットできない 似たような質問はたくさんあったのですが明確な回答が得られないため質問させていただきます。 先日(というか昨日)PSP-3000を購入し、メモリースティックPRO Duo(Lexar製8GB)も一緒に購入しました。 ゲームをしセーブをしたところ何度やっても破損データができてしまいました。 その時、メモステをフォーマットしてないことが原因だと思い、PSP側でフォーマットしようとしたのですが何度やっても 「フォーマットに失敗しました(8022008C)」 と出てきてフォーマットできません。 今度はPSPをUSBに繋いでPC上でフォーマットしようともしましたが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と出てきてできませんでした。 USBに繋いだ時、メモステにアクセス出来る時とできない時があります。 アクセスできてもPC上からデータを入れることもできず、メモステ内のフォルダ(PSPやPICTUREというフォルダ)にアクセスしようとするとフォルダが破損していてアクセス出来ないとでてきます。 原因は電源をいれたままメモステを入れたとき少しもたついてしまい、アクセス中に抜き差しされてしまったのではないか、と考えています…。 これはもうどうやっても治らないのでしょうか? ほとんど使用していませんし、折角8GBのものを買ったのですぐ破棄することに抵抗があります。 どうにかして使えるようにしたいのですが何かいい案はありませんでしょうか? 修理などに出せるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。回答お待ちしております。

  • PSPで動画が見れません><;

    個人的に作ったDVDをDVD ShrinkでPCに保存し、MP4にエンコードしてPSPで見れるようにメモステ内に保存したのですが、PSPで見ようとしても「ビデオがありません」となり、見れません。エンコードした動画は、M4V00005.MP4などです。メモステ内のフォルダにはPSPという名前のやつしかなく、自分で、MP_ROOTというフォルダをつくり、その中に、100MNV01というフォルダを作って、その中に動画を保存しました。メモステは、サンディスクのプロデュオ2GBで、アダプタ?が付属してたので、それにメモステをさして、PCにアダプタをさして保存しました。やはり、USBに接続したり、最初にメモステをフォーマットしないといけないのでしょうか。ちなみに、PCはVista Home Premiumです。初心者なのでまったくわかりません。よろしくおねがいします。

  • pspのメモステのフォルダ

    pspのメモステのフォルダについて質問です。 先日、pspで動画をみるにあたり色々サイトをみて参考にしていたのですが、サイトによって動画を入れるフォルダが違うのですが(自分はVIDEOに入れたら見れました。)これって何が違うのですか? それとフォーマットした際にできた余分なフォルダは消しても問題ないですか?

  • メモステが反応しない

    いきなりPSPで使用しているメモステが反応しなくなってしまいました メモステをPSPに挿入すると、オレンジのランプが光っ放しになり、1秒程すると今度は規則的に点滅し始めてそのままメモステを読み込んでくれません(PCに繋いでも反応しません)orz 使用しているメモステは1年程前に新品で買ったSanDisk製の4GBです。 まだ1年しか使用してないですが、もう寿命なのでしょうか? ちなみに、書き込み中にメモステを抜く等の行動は今まで1度もありません フォーマットはできるっぽいんですが、その場合は保存してあるデータは全て消去されますよね? 回答お願いします 長文失礼しました

  • PSPのメモステ挿入について

    私の家のPCはPSPのメモステを入れれません。なのでいつもUSBケーブルとPSP本体を繋いで音楽などのファイルを入れているのですがネットで見て知ったのによるとPSPをケーブルで繋いだ時とメモステを入れた時は出てくるファイルなどが違うと言っていました。(例:こちら側はMUSICフォルダが出ているのにこっち側は出ていないなどの違い。)なのでUSBケーブルを使ってメモステ側の様にファイルが出るようにする事はできないでしょうか?返答宜しくお願いします。m(__)m

  • PSPとPCでUSB接続できません(PCが認識しない)

    PSPとPCでUSB接続できませんというのも、PCが認識しないのです。 PSPの方は"しばらくおまちください"からかわりません。 メモステはPRODuo1GB PRODuo512MB Duo32MB があります どれで試しても無理でした。 OSはウィンドウズ2000です。どうすればいいんでしょうか?

  • サンディスク製のメモステ

    お伺いしたいことがあります。 二ヶ月ほど前にヤフオクでサンディスク製のメモステProDuo(4G)を購入しました。結果から言いますと、断言は出来ないのですがそれは偽物だったと思われます。 なぜ断言できないかと言いますと、商品が手元に届いてから昨日までは何の問題も無く使用できていたからです。(使用目的はPSP)届いてすぐにPSPで確認してところ、しっかりとマジックゲートに対応と出ていたので安心して使用していました。しかし昨日、ゲームのセーブをしているとなかなかセーブが終わらない(約十分待ちました。)。 で、泣く泣くセーブ途中で電源を一度落とし再度起動し確認すると、PSP本体にメモステが起動されておりませんでした。何度か電源のオン、オフ繰り返した後にやっと認識してくれたので確認すると、マジックゲートの対応が「不明」となっておりました。因みに他のメモステ(PSPに付属のもの)はしっかりと認識しておりますので、PSPの故障ではないと思います。  オークションの出品者は既にIDを停止して連絡が取れない状態です。他にも結構多くの方が被害にあわれているようです。  前置きが長くなりましたが、ここで質問です。騙されたことに関しては、深く考えずに安いものに飛びついた自分にも非があると思い諦めがつくのですが、ひとつ疑問が残ります。それは、最初はしっかりと本物に見えたのに、しばらくしてメッキがはがれる様に偽物になってしまうなんてことがあるのでしょうか? こういった事に詳しい方、または同じような経験をされた方がいらしたらご回答をお願いしたいと思います。 最後になりましたが、長文、乱文になってしまったことをお詫びいたします。 よろしくおねがいいたします。

  • PSPだけ表示されません

    今現在はPSP-1000を4年ほど使用しております。最近なんですが16GBと32GBのメモステを購入してしようしているのですが動画フォルダに入れたファイルが表示されず、また別のフォルダは○+と表示されます。(○の中にはファイル数が表示)一応念のためPS3とパソコンで確認してみたところフォルダはしっかりと表示されます。何故かPSPだけ表示できません。 PSPのファームウェアは最新版にしましたしメモステのフォーマットも行いました。 やはりPSP側に原因があるのでしょうか?もう買い換えが必要なのでしょうか・・?何か成す術がございましたらご教授お願いいたします。

  • メモステ内のデータ

    PSPからPS STOREでDL版のゲームを購入し、メモステにインストールしたのですが、ホーム画面のデータ一覧に何も表示されなくなってしまいました。 これはもうフォーマットするしか直す方法がないのでしょうか? メモステの情報を確認すると確かに容量が減っているので、中身がすべて消えてしまったというわけではなさそうです。 USBを持っていないのでPCに繋いで確認という作業が出来ないのですが、PCと繋いでデータの転送はできるのでしょうか?