「自由な服装」を具体的に教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 就活のセミナーや面接などでは「自由な服装で・・・」という指示がありますが、私服で行く場合はどのような服装が問題ないのでしょうか?オフィスカジュアルとは具体的にどのようなスタイルのことを指すのでしょうか?この記事では、就活における自由な服装について解説しています。
  • 自由な服装とは、スーツ以外のフォーマルな服装を指しますが、具体的にはどのようなスタイルが適しているのでしょうか?トップスやアウター、コートの選び方や、靴の選び方(ブーツはNG?)、パンプスのヒールの高さや色の選び方、スカートの丈、カバンの種類について解説します。
  • 自由な服装での就活時のポイントをまとめました。スーツ厳禁の場合はどのような私服が適切なのか、オフィスカジュアルとはどのようなスタイルを指すのか、トップスやアウター、コートの選び方、靴の選び方、パンプスのヒールの高さや色の選び方、スカートの丈、カバンの種類について解説しています。就活時の自由な服装について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自由な服装」を具体的に教えて下さい。

就活のセミナーや面接などでは「自由な服装で・・・」とか「スーツ以外」とあると思いますが、 私服で行く場合は具体的にはどのような服装なら問題ないのでしょうか?? オフィスカジュアルというものがいまいちわからなくて、、、 トップスやアウターやコートはどんなものがいいのか。 ブーツはいけないのか。 パンプスでしたらヒールの高さや、色はやはり地味なものがいいのか。 スカートの丈はどれくらいがいいのか。 カバンはどのようなものがいいのか。。 おそらく、自由とは言えどもスーツで行くのが一般的だと思うのですが、「スーツ厳禁」とかだと やはり私服で行った方がいいんすでよね? よくある質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  雇用情勢はいくらか回復しているものの,就職活動頑張ってください。 ◇服装の指定が無い場合  ・面接や説明会の案内に服装について何も書いていなかったら基本的にはスーツで行きます。   ◇「普段着で来て下さい」,「私服で来てください」などの場合 ・この場合も,スーツで問題ないと思います。スーツを着てなくて「なんでスーツじゃないの?」と聞かれることはあっても,スーツを着てて「なんでスーツなの?」と聞かれることはないと思いますので。 ◇「スーツでは来ないでください」の場合 ・これは,スーツを着ていくと,「説明を読んでないの?」になりますから,普段着で行きましょう。 ・また,学校推薦で銀行を受けたりする場合,「リクルートスーツ不可」と言われることがありますが,その場合は必ず普段着で行きましょう。学校推薦は,限定された学校を対象に,公示された試験日程よりも早く行うので,やってることがバレるとマズいのです。リクルートスーツで行くと人事の人を非常に困らせることになります(~_~;)

関連するQ&A

  • 入社式の服装

    初めまして☆ 20歳女性、4月からアパレル会社に就職が決まった者です。 入社式にどんな服装で行けばいいか迷ってるので投稿させていただきました。 会社の方に聞くと「私服でもいいのですが、ほとんどはスーツで来られますね~。」っと言われたので、スーツで行こうと思うのですが、就活用のスーツしか持ってないんです。。 就活っぽくないように、靴をヒールのあるエナメルパンプスに変え、カバンも変えて首元に小さなネックレスをしようと思ってるのですが・・こういう服装でいいのでしょうか???? 何かアドバイスお願いします!!

  • 同窓会の服装(足元)

    成人式の服装に困ってます。 友人は私服でいくとのことなので私も私服で行くことにしました。 当日は上はシャツにニット、下はスカートにしてコートを着ていくつもりです。 足元はブーツ(ウェスタンブーツ)にしようとおもうのですが、大丈夫でしょうか?浮いたりしないでしょうか? ブーツが駄目なら黒いパンプス(ぺったんこ)があるのですが… 今実家に帰ってきてるので、ブーツかパンプスしかありません。 ブーツとパンプスどちらが良いと思いますか?

  • CM制作会社の採用面接時の服装について

    CM制作会社の採用面接に行くのですが、 スーツではない服装でと言われました。 しかし、どこまでカジュアルでいいのかわからず困っています。 今考えている服装は、このような感じで↓ http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=611405 トップスがグレー パンツがワインレッド ブーツがベージュ これに黒のカーディガンに黒のPコートです。 カジュアルすぎるでしょうか? OLさんのように ブラウスにクロップドパンツにパンプス(画像添付しました) とかのほうがいいでしょうか? 私は普段からスカートはほとんどはかないのでパンツスタイルでいこうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • きれいめコーデに合わせやすい、ヒール低めのブーツ

    見て頂きありがとうございます。 いつもwithやAnecan系の服装をしています。 今度デートで観光地を回るのですが、ヒールの低い靴を探しています。 パンプスだとこの時期寒いので、ブーツがいいかなと思っています。 しかし、ぺたんこヒールはロング丈のブーツしか持っていません。脱ぎ履きも多いと思うので、ロングブーツを履いていくのもそぐわない気がしています…。 今持っているぺたんこブーツは、黒レザーのミドル丈のトレッキングブーツだけです。 ノンノなどのカジュアル系統が好きだった頃に買ったもので、きれいめコーデにどう合わせればいいかわかりません。 そこで質問なのですが (1)膝丈のスカート・ワンピースを着るときに合わせやすい、ヒールの低いブーツはロング丈以外で何があるでしょうか?またどのようなものを選べばいいでしょうか? (2)今持っている黒のミドル丈ブーツは、どのようにきれいめコーデに取り入れたらいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 職業訓練の申し込み前説明会の服装について

    近々、職業訓練の申し込み前の学校説明会があります 。 そこで質問なのですが、服装はオフィスカジュアルで行こうと思っています。 トップスはスーツのシャツにボトムはスーツのスカートにサマーカーディガンを羽織って、靴はスーツに合わせる黒のヒールで行こうと思っているのですが、オフィスカジュアルにしてはきっちりし過ぎてしょうか… いろんな方の質問を見ていたら、申し込み前の説明会なんてほとんどみんな私服。と言うのが多かったのですが、少し心配になったのでオフィスカジュアルくらいの格好で行こうと思いました。 たとえばトップスをシャツじゃなくもっとラフなブラウスに変えたら…?や、スーツのスカートにブラウスやラフなシャツを着てサマーカーディガンはは合わない。などなど回答お待ちしております。

  • 新年会の服装

    もうじき職場の新年会があるのですが、服装で迷っています。 会場は地元の小さなホテルで、120人ほどの従業員が参加するようです。 男性はスーツらしいのですが、この場合女性はどんな服装がいいでしょうか?カジュアル過ぎなければ良いと言われているのですが、ワンピースにブーツではカジュアルでしょうか?パンツにパンプスのほうが良いでしょうか?

  • 企業セミナーの服装について

    現在就職活動中の大学3年生(女)です。 近々、情報通信系の企業セミナーに参加する予定です。詳細はわかりませんが、職場体験セミナーののようなものだと思います。そのセミナーの際、『服装は自由、リクルートスーツではなくて大丈夫です。』と案内ページに記載されていました。 聞いた話だと、このような服装自由のセミナーでもリクルートスーツで参加する人の方が多いそうですが、企業側がスーツではなくてもいいですと書いているのなら、私服の方が望ましいのでしょうか?それともスーツで参加した方が真面目さ、企業への熱意・意気込みのアピールになるのでしょうか? また、私服の場合どのような服装が好ましいのかアドバイスいただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 服装自由

    私は派遣会社に登録しようと思っているのですが、登録会などに行くときの服装についていまいちよくわからないので、それについて教えてください。 最近の求人情報などに服装自由とか言いてあるのですが、登録会にも私服で行ってよいのでしょうか?私は22歳なのによく、16歳ぐらいに間違われ多少童顔?なのでスーツがまったくといっていいほど似合わないので着たくないのですが、だめですかね?

  • 派遣の顔合わせ時の服装

    明日事務系の派遣の顔合わせに行きます。 服装なのですが、派遣先の会社から「今は暑いのでジャケットはいらない、スーツでない服装で来てほしい」と言われました。派遣先は基本私服のようです。 今まで派遣の顔合わせでスーツ以外で行ったことが無いので、どんな服装かイメージがつかないです。『オフィスカジュアル』というものになるのでしょうか? 予定している服装は ・黒スカート(膝丈、前方にプリーツが入っている) ・黒いパンプス(飾り気のない、リクルートで履くようなヒールの低いもの) ・開襟の白いシャツ(エンボス調の白い縦ストライプが入っている) になります。 地味でしょうか?まだ時間があるので、新しくどれか買うことも検討しています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • アパレルの面接の服装

    アパレル企業の営業職の面接があります。服装は自由と言われたのですが、営業を志望しているので、スーツをアレンジするか、私服で行くか悩んでいます。スーツは普通のリクルートスーツです。私服だとしっかりしたジャケットを持っていないので、買うかあるもので工夫するかになります。どちらのほうがいいでしょうか?また、カバンですが、リクルート用のカバン以外、自立するカバンを持っていません。やはり、底のしっかりしたカバンのほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう