「自由な服装」を具体的に教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 就活のセミナーや面接などでは「自由な服装で・・・」という指示がありますが、私服で行く場合はどのような服装が問題ないのでしょうか?オフィスカジュアルとは具体的にどのようなスタイルのことを指すのでしょうか?この記事では、就活における自由な服装について解説しています。
  • 自由な服装とは、スーツ以外のフォーマルな服装を指しますが、具体的にはどのようなスタイルが適しているのでしょうか?トップスやアウター、コートの選び方や、靴の選び方(ブーツはNG?)、パンプスのヒールの高さや色の選び方、スカートの丈、カバンの種類について解説します。
  • 自由な服装での就活時のポイントをまとめました。スーツ厳禁の場合はどのような私服が適切なのか、オフィスカジュアルとはどのようなスタイルを指すのか、トップスやアウター、コートの選び方、靴の選び方、パンプスのヒールの高さや色の選び方、スカートの丈、カバンの種類について解説しています。就活時の自由な服装について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自由な服装」を具体的に教えて下さい。

就活のセミナーや面接などでは「自由な服装で・・・」とか「スーツ以外」とあると思いますが、 私服で行く場合は具体的にはどのような服装なら問題ないのでしょうか?? オフィスカジュアルというものがいまいちわからなくて、、、 トップスやアウターやコートはどんなものがいいのか。 ブーツはいけないのか。 パンプスでしたらヒールの高さや、色はやはり地味なものがいいのか。 スカートの丈はどれくらいがいいのか。 カバンはどのようなものがいいのか。。 おそらく、自由とは言えどもスーツで行くのが一般的だと思うのですが、「スーツ厳禁」とかだと やはり私服で行った方がいいんすでよね? よくある質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  雇用情勢はいくらか回復しているものの,就職活動頑張ってください。 ◇服装の指定が無い場合  ・面接や説明会の案内に服装について何も書いていなかったら基本的にはスーツで行きます。   ◇「普段着で来て下さい」,「私服で来てください」などの場合 ・この場合も,スーツで問題ないと思います。スーツを着てなくて「なんでスーツじゃないの?」と聞かれることはあっても,スーツを着てて「なんでスーツなの?」と聞かれることはないと思いますので。 ◇「スーツでは来ないでください」の場合 ・これは,スーツを着ていくと,「説明を読んでないの?」になりますから,普段着で行きましょう。 ・また,学校推薦で銀行を受けたりする場合,「リクルートスーツ不可」と言われることがありますが,その場合は必ず普段着で行きましょう。学校推薦は,限定された学校を対象に,公示された試験日程よりも早く行うので,やってることがバレるとマズいのです。リクルートスーツで行くと人事の人を非常に困らせることになります(~_~;)