• ベストアンサー

為になった建築家の意見

家を建てて3月で丸8年になります。なので、たぶん10年ぐらい前の話ですが、その当時の日経新聞のコラムで家を建てる時の注意点やアイデアを毎週一回連載されていた建築家の方をご存知の方ありませんか?私も主人もとても共感して、色々と参考になりました。今一度、その方の考え方を読んでみたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

残念ながら存じません。 分かったとしても単行本になっていなければ・・・・これしかありません、図書館に行く事です。 県規模で最大の図書館ですとまず新聞のバックナンバー(で、いいのかな?)が有ります。 そこで1998年辺りに目星をつけて探してみては如何でしょう。 日経に直接聞く方法も浮かびましたが果たして分かる方がいるかどうか。 ただ電話一本、掛ける価値は有ると思いますが。 如何でしょう?。 (下記はメールでの問い合わせ先です。) https://sch.nikkei.co.jp/nikkeinet/

noname#249457
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりご存知の方はいらっしゃらないようですね・・・日経に問い合わせることは考えていましたが、その前に質問してみました。問い合わせしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建築会社の住宅見学の見方を教えてください!

    子供がまだ小さい4人家族なんですが、家を建てたいと考えています。 正直、予算はあまり無いのですが、毎週新聞に折込まれるチラシを見ると周辺で住宅の完成見学会が行われています。 私たちはド素人なので建築のことが良くわかりません。 しかも、小心物なのでトークがうまい営業マンに弱いです。 良い家、信頼できる建築会社を見学会場で見分ける方法があったら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 20年以上前の毎日新聞の猫が出てくる連載小説のタイトルは?

    20年以上前(昭和50年~55年の間だと思います)に毎日新聞の朝刊で連載されていた,猫が主人公の連載小説のタイトルと,本になっているのか,作者,出版社などが知りたいです。  ちょっとSFっぽい話で,猫が主人公というか,主要な登場人物(?)であることしか記憶にないのですが,連載当時,とても好きだった小説でした。  どなたかこの手がかりから,この連載小説の正体が分かる方,いらっしゃいましたら教えてください?

  • 提案の少ない建築士

    新築の間取り検討中です。 最初は建築士の方に要望を言い、何点か間取り図を 提出して頂きましたが在り来たりのものばかりで 気に入るものが全然なく、斬新なアイディアを提出 してほしいと頼んだのですが全然ダメでした。 結局自分で色々勉強し、間取りもソフトを使って 作るようになりました。 今はまだ決まってませんが大体方向性は決まってきました。 こちらは素人なので、出来た間取り図を 建築士に見てもらって可能かどうか見てもらっている 次第です。今も建築士との打ち合わせまでに 主人と毎晩色々考えてアイディアを出しています。 ふと思ったのですが、相手は建築のプロなのに こちらから提案ばかりするのはどうなんでしょう? 「この人達はうるさいから任せてしまおう」と 思われてしまうのでしょうか? こちら側からだけの提案にも不満ですし、素人考え だと斬新なアイディアも限られると思うのです。 本来ならば建築士を変更するのが一番いいのですが 建築条件付きの物件ですので、建築士も選べないのが 現状です。このままこちらからどんどん提案するべき か、ある程度は建築士に任すべきかどちらが いいのでしょうか?

  • 10年程前に日経の土曜日版で掲載していた歴史小説

    小説のタイトルを教えて欲しいです。 10年近く前、土曜日の日経新聞についてくる今でいう日経プラスワンみたいなので連載していました。もしかしたら朝日か毎日の土曜版・日曜版だったかもしれません。 時代は元寇の頃の日本を舞台としていて、河野通なんとかが主人公またはその主人だったと思います。 宋代に竜骨が発明されて中国の航海技術は格段に上がったなど、当時の航海技術についての記述が結構ありました。 主人公もしくはその仲間が泉州に行くという展開があったように思います。 主人公の仲間に毒花(ぶすか)という女性がいました。 小説のタイトルは「国難来る」みたいな感じだったと思うのですが、それで検索しても全くそれっぽいのが出てこないので勘違いかもしれません。 これくらいしか覚えていませんが心当たりのある方御回答お願いします。

  • STコラムニストの山田雅子さんについて

    The Student Timesで10年近く連載されていた山田雅子さんのコラムが大好きだったのですが、現在は終了してしまったのでしょうか。 山田さんのコラムなどを読める本新聞がほかにあるかご存知の方、教えてください。

  • 日経新聞の連載小説

    過去の日経新聞の連載小説を、もう一度刊行本で読んで楽しんでいます。90年前後に連載された小説で、東北の漁村(寒村?)を舞台にした小説の書名か作者を教えてください。たしか、東京に出稼ぎに行ったご主人を持つ奥さんの話で、連城三紀彦の「褐色の祭り」の前後の掲載だったと思うのですが...

  • 「深呼吸」を書いていた小説家は誰?

    京都新聞の朝刊に連載されている「深呼吸」というコラムを書いていたことがある小説家をご存知でしょうか?このコラムは書き手が何週かごとに交代するもので、ナカムラ徹さんの絵が添えられています。毎週日曜日に掲載されているようです。京都新聞のHPで検索してバックナンバーを探してみたのですがヒットしませんでした。社説や凡語などのバックナンバーはあるのに…内容は出産されたお姉さんについてのことでした。どんな些細なことでもかまいませんので情報よろしくお願いします。

  • 建築の模型を作る仕事。

    こんばんわ! 前に新聞で建築の実際の建物の小さい模型?みたいなものをつくるアルバイトがあるのを知りました。 そこに家の模型をひとつ作れば、平均4万くらいといってました。 建築士は忙しくてつくれないから、ほかの人に頼むともかいてありました。 こういう仕事は本当なのでしょうか? もしあるのならやってみたいのですが、こういうことができるように教えてくれる学校みたいなのはあるのでしょうか? お分かりの方がいましたら、おねがいします。 質問が分かりづらくてすみません。

  • 又出たよ、朝日より酷い日経新聞の偏向報道。

    9月12日 日経新聞 朝刊 1面 コラム「春秋」を読まれた方だけ ご意見をいただければと思います。 (以前同じような内容で投稿をすると日経新聞を読んでいない方々から、 しょうもない回答ばかりで閉口したもので) このコラムの感想、また なぜこのような偏向記事が書かれたのか、 執筆者の背景  等 お願いします。

  • ヤクザは元々建築業者?

    近所に「○○組」という看板を掲げた事務所があって、ヤクザ事務所だと思ってたもんですから近寄らないようにしてました。 それがよくよく聞いてみると、普通の建築業者で、建築業界は個人事業主や小さな事務所だと社長の名前を取って「○○組」にすることが多いということでした。 なんでヤクザと間違われるような名前を付けるのか不思議に思っていましたが、最近、今さら観た「仁義なき戦い」という映画で、主人公が世話になってる建築業者が盃を受けて丸ごとヤクザになるという場面が最初にありました。 もしかして、ヤクザは元々建築業者で、腕っ節のある人間を集める必要があったからヤクザになったとかなんでしょうか? だから、建築業者時代につけていた「○○組」という名乗り方がヤクザの世界でも生きている? 普通の建築業者はもう「○○組」とか名乗らない方が良いと思うんですが、なぜまだそういう名前の付け方をする普通の建築業者がいるんでしょうね?