• 締切済み

海外の支社の人もボーナスが減る?

外国人の友人がいるのですが、最近旦那さんが某日系大手証券会社から某大手外資の同じ業界に転職した方がいいのではないかと悩んでいるそうです。 その日系会社はヨーロッパに支社があるのですが、日本経済が下降線を下っているのを見て、もしも日本経済が悪くなったら当然その会社にも影響が出るわけで、そうするとやはり欧州系に転職した方がいいのかなあという事らしいです。 そこで質問ですが、日本の経済状態が悪化したら、日系の海外の支社にも影響が出て、ボーナスが減るのでしょうか?かなり愚問かもしれませんが(通常は影響が出ると思いますが)金融の場合は違うのかも知れないし全然分からないので・・・ すみません。

みんなの回答

回答No.2

日本経済の悪化が、その会社の経営状態に影響が出るのであれば、海外支社のボーナスの減少もあり得ます。  但し、海外支社が欧米資本の同業他社と競争しているのであれば、日本経済どうこうという理由で待遇を下げて社員の流出を招くのは得策ではないので、同業他社の賞与水準を維持されるかもしれません。  最終的には、どういう給与体系で契約しているのかに依存するのかと考えられます。

• mat983
回答No.1

決して日本株だけで運用しているのではありません。 そんな単純な事ではありません。 株取引が極端に少なくなれば手数料収入は減少しますが、 取引が活発であれば損はしません。