• 締切済み

縁結び お参り方法

先日別の質問で「縁結び」のご利益のある神社を教えていただきました。 その中で関東では「東京大神宮」が有名らしく 近日お参りに行こうと思っています。 その「お参り」にも正しい方法があると聞きまして ご存知の方教えていただきたいです。 「一人で行く」「寄り道をしない」とお聞きしたのですが この「寄り道をしない」というのは 家から行ってそのまま家に帰るという意味なのでしょうか? 例えば、仕事の帰りがけにお参りをして帰るとか 朝お参りをしてから会社に行くなどというのは いけないのでしょうか・・・。 どなたか詳しくご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#68873

みんなの回答

• axfty
回答No.2

「一人で行く」は真剣な思いを神様に示す為、「寄り道をしない」はせっかく掴んだ良縁の運を途中に捨ててこない為って、私は聞きました。 あと参拝は、午前中(晴れた日なら更に良い)が良いみたいです。 余談ですが、大安や友引の日(特に土曜日だと)に参拝すると神前結婚式が執り行われていたりします。何となくですが、自分も幸せになれそうな気分になれたりしますよ。

質問者

お礼

なるほど、です! 「良縁」はきちんと持ち帰らないといけませんね!! それから、「友引」が結婚式などに良い日だということも axftyさんのご回答で始めて知りました。 勉強になりました。ありがとうございました。

• aquair
回答No.1

なぜ「寄り道をしない」かというと、予想ですが「自分は縁結び祈願のためだけに外出していて、この願いは真剣ですよ」ということを行動で示せということではないでしょうか。何かのついでに参拝に行ったりするのは願いの真剣さにかけるからよろしくないということかな、と。 つまり、 「仕事の帰りがけに参拝とか会社に行く前に参拝」はよくないのではないでしょうか。仕事の通り道のついでに参拝って感じがしないでもないかなーと(^^;)

質問者

お礼

なるほど・・。 そうですね、そうですよね、、。 よくよく考えたら「ついで」に行くものではなく 「そこに」行くものですものね。 お恥ずかしい気持ちにです。。(。。;) 気付けば妙な質問にお答えくださいまして、 ありがとうございました!!