• 締切済み

あなたはどうしていますか

最近、ふと思うのですが、たいていの人が、通帳や保険証書などの大切なものは金庫にしまっている方が多いと思いますが、火事、風水害など イザという時に、持ち出せないことが多いと思います そんな場合に備えて、普段も安全だけど、イザという時は、いくつかの袋を持って非難すれば、大切なものは持ち出せるといった何か良い方法か日ごろから、そのような準備をしている方がおられましたら 参考までにアドバイスをお願いします もちろん、とっさに非難しなければ命が危ないという時はそこまではできませんが、あくまでも、非難する際に、すこしでも持ち出せる時間がある場合のことです 例えば、火災にあったりすると、普通の耐火金庫などでもあとで鍵をあけることもむづかしいかと思うのです その鍵さえもわからなくなると思います そういった条件の下での持ち出せる時間の短縮を考えての普段の保管方法を、いろいろと教えていただければと思います もちろん、泥棒対策も考慮してアドバイスをお願いします

みんなの回答

• knfci
回答No.1

4年前の中越地震の震源地に住んでいる者です。 答えにはなっていないかも知れませんが、地震や風水害などの大規模災害の時には、金融機関は特別措置として通帳や印鑑、定期証書がなくても免許証や保険証など、本人確認が出来れば一回に引き出せる金額に上限はあるものの預貯金の引き出しが可能になります。 それから定期預金の期日前解約にも応じます。 また株券等の有価証券が完全に紛失しても銀行や証券会社等にデータが残っていますので、これまた本人確認が出来れば再発行などの措置がとられますので無理に分散配置しなくても良いかと思います。 4年前の中越地震、昨年の中越沖地震でも同様の措置が取られました。

yikoiku
質問者

お礼

>4年前の中越地震の震源地に住んでいる者です。 遅ればせながら、まずはお見舞いを申し上げます いまさらですが、どうかお元気を出されて頑張って下さい 通帳や保険証の件、よくわかりました 向こうには当然、データーが残っていますから、特別な措置をとってもらえるわけですね 大変ありがとうございました