• ベストアンサー

HDDナビの初心者的質問

今度純正HDDナビ付に入れ替えを予定しているものです。 今まではDVDナビにMDが付いていたので、CDをMDに落としていました。 HDDナビにはMDが付いていません。ただカタログを見ていると「7倍速録音」とか 「4000曲収納」などが謳われているのですが、CDをナビのHDDに落とせるとい うことなのでしょうか? 本当に初心者な質問ですが、皆さんよろしくお願いします。

• yt816
  • お礼率95% (91/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はい。その通りです。 CDを入れると勝手にHDDに録音してくれるので便利ですよ。 比較的新しいCDだと、アルバム名やタイトル名も 一緒に保存してくれると思います。(これもありがたい) 自分のナビはMDもついてるのを買いましたが、 すぐに使わなくなっちゃいました。

yt816
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更DVD・MDかHDDか悩むまでもありませんね。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

そういうこってす。 CDからダイレクトに曲名などは落とせませんので、その機械の取説を良く読んでください。 私のヤツは、携帯電話を接続してデータ通信で取り込むタイプです。 mova若しくはwin対応で、fomaには非対応 もう使えなくなってしまいました。

yt816
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 セールスマンに今度聞けば済むことかもしれませんが、 ありがとうございました。

• layman58
回答No.2

純正HDDナビ使用者です。 mp3などの圧縮した音楽ファイルはHDDに落とす(記録)させることは出来ませんが、普通の音楽ファイル(wmaなど)は、HDDに落とした後 HDDからの再生で聞くことが出来ます。

yt816
質問者

お礼

私はその辺がもうおじさんのためmp3の言葉は聴いたことがあるのですが、 それが違法コピーなのか、CDをMDに落とすみたいに合法なのかすら知りません。 でも、普通のCDが落とせるのであれば、HDDでいこうと思います。 ありがとうございました。

• envrio
回答No.1

そういうことです。 もちろんその機能が付いている機種に限りますが。 パソコンのハードディスクにCDをmp3で取り込むのと同じです。

yt816
質問者

お礼

ありがとうございます。 MDが付いていなくても、人に借りたCDやレンタルCDを落として これからも使えそうですね。