• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽を楽しむのに最適なHDDナビを教えてください。

私は現在、トヨタ純正HDDナビNHDN-W56を使用しています。 購入当初、録音ができCDをいちいち入れたりしないで音楽を楽しめるということでHDDナビを選びました。 しかし、購入して使用してみるとほとんど曲のタイトル、歌手名、アルバム名などはまったくコピーされず録音したその日の年月日が曲名やアルバム名に登録されてしまいます。 (主にCDはsonic stageで作成したものです。ですが、購入したCDそのものを録音してもタイトルなどはコピーされていません。) いろいろ調べてみてもCDから録音してタイトルがきちんとコピーさせるのには私には難しくてできませんでした。 きちんと録音と同時にタイトルなどの情報もコピーできるHDDナビは無いのでしょうか。トヨタの車で使用できるという前提でおすすめなナビを教えてください。 あと、純正ナビとそうではないナビの違いはなんですか? やはり純正のほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

録音していくCDが主に新譜ならば、何にもしないでも曲名が表示されると言うことはありません。何故ならナビのHDDに搭載された過去のデータベースからCDに記録された信号を照合してアーティスト名や曲名等を付与するからです。 現在のところ、そのデータベースを更新するには 1.ネットからダウンロードし、CD等を介してデータベース更新用ファイルをインストールする。 2.携帯等をナビに接続して、それによる通信でダウンロード、インストールする。 のどちらかです。 また富士通テン製のナビであれば、 3.FMラジオ波に乗ってくる信号をナビが受信してデータベースを更新する。 というやり方もあります。ただしナビが動いている時でなければもちろん受信しませんし、流れているデータは約1週間で入れ替わるので、あまり車に乗らない人だとあまり役に立たないかもしれません。NHDN-W56は富士通テン製のようなので、3.の機能「FM-de-Title」があるとおもいますけどね。 ただしデータベースは製品CDの信号から作られていますから、買ってきたのではないご自分で焼いたCDの録音にはタイトルは付きませんよ。

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 やはりデータベースを更新しないといけないんですね。 もっているSDカードを使用してデータベースをアップデートすることにしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私はナビにiPodを接続して使用しています。 曲はナビで管理するよりiPodで管理したほうが楽ですね。 パソコンで変換するのでネット経由で曲データが入力されるし ナビに曲を入れるとナビを買い換えたときに 全部曲を入れなおさなきゃならないので結局は不便なんですよね。 そんな考え方もあるという参考意見でした。

質問者からのお礼

ipodをつなげる・・・なるほど。 そうですね。使っているナビは調べたらipod対応していました。 接続のコードとか検討してみます。 回答ありがとうございました。