• ベストアンサー

純正ナビ

トヨタ純正ナビNHZN-X62Gエクシードナビ なのですが、レンタルCDを録音すると、タイトル 歌手名が入りません、10枚ほどいれましたが、1枚 だけしか出ません、3ヶ月以内にでたCDばかりなの ですが、メーカーいわく、CDが新しすぎて、ナビ が対応しきれていない、といわれましたが、本当に そうなんでしょうか?どなたか、同じ症状があるかた、もしくはげいいんがわかるかた、教えてください、ちなみにCDはナオトインテラミスとか日本の歌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ナビの本体内に、CDの楽曲データベースが登録されています。 挿入されたCDがこのデータベースに登録されているものであれば、そのまま表示されます。 登録されていないものであれば、表示されません。 この登録は、Gracenoteメディアデータベースというインターネット上の情報を参考にしています。 登録されていないCDが出てきた場合には、このデータベースを更新する必要があります。 更新方法は 1)GBOOKセンター経由で更新する 2)PCにてweb経由でデータベースをダウンロードして、SDカード等でナビへ転送する のいずれかになります。 1)の場合、下記説明書pdfのP.289とP.593に更新の手順が解説されています。 http://toyota.jp/manual/navi/nhzn-x62g.pdf 2)の場合、下記webからデータのダウンロードが可能です。 https://cddb.media-click.net/AisinAW/AW2012/index.html 但し、この「Gracenoteメディアセンター」の情報が常に最新とは限りません。 この回答を記入している時点(2013/10/28 13:30)の最新データベースは9/02更新のVer.5544となります。 9/2更新ということは、おそらく7月末ぐらいまでの情報しか反映されていないでしょう。 3ヶ月以内に発売されたCDであれば、ギリギリこの更新に間に合っていない可能性が高いかと思われます。 まずはGBOOK経由、もしくはPC経由で最新のデータベースに更新し、確認してみることをお勧めします。 最新版のデータベースでもデータが表示されないようであれば、次回更新まで待つしかないでしょう。 どうしても今すぐ表示させたい!という場合は、手入力で登録するしかありません。 登録の方法は、マニュアルの「アルバム情報を編集する」(P.302以降)をご参照ください。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

ーカーいわく、CDが新しすぎて、ナビ が対応しきれていない、といわれましたが、本当に そうなんでしょうか? >CDのリストは、毎日更新してるわけでもありません。ある程度まとまってからのデータ更新です。 更新も半年や1年スパンですから そんなリストばっかり作ったって金にもなりませんから。気に入らなければ手打ちしてください。

kabigon80
質問者

お礼

回答ありがとうございます、更新ってどういう意味でしょうか?去年でたCDと今年出たCDでデーター が読み込めないほど変わるものなでしょうかという疑問だったのですが、あと手打ちってできるのでしょうか?そんな機能付いていましたっけ?すいません。