• 締切済み

HDDナビについて

初めから内蔵されてあるHDDナビ付の中古車を買いました。 CDを入れたら、すぐ録音もしてくれて助かっているのですが、古いCDなどのデーターは読み取っても、新しいCDのデータは読み込まないようです。 そのため、今は、新しいCDのデーターは全て自分で登録していますが、アルバム名・トラック名・アーティスト名 等、一つのアルバムを登録するだけでも容易ではありません。 何か、良い方法は無いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.2

 基本的にCD自身にはその手の情報は書き込まれておらず、HDDに予めデータが記録されていて、それを使用しますので、始めからデータが登録されていない新しいCDに関しては、インターネット経由などで新たに入手しなければなりません。  機種によって、携帯電話をつないてダウンロードしたり、パソコンでダウンロードしたデータをSDカードに書き込んで読み込ませたりと、いろいろ方法があります。ですから、これ以上はあなたがお使いの機種が何かわからないと答えようがないですね。

22momonoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tak030
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

CD情報などを保存するためのデバイスなどはついていませんか? ナビのメーカーサイトなどでは、CDDBの更新をするためのデータを配布していたりしてますよ。

22momonoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士通HDDナビでアーティスト、曲名が表示されません

    最近HDDナビ(イクリプス AVN668HD)を中古で購入したのですが普通に購入したCDアルバムなど古いものは曲名など表示されるのですが、2007年からの新しいアルバムなどはHDDに録音してもアーティスト、曲名が表示されずアルバム1やトラック1というような表示になってしまいます。説明書をみていろいろやったのですがどうしてもでません。よろしくお願いします。

  • 音楽を楽しむのに最適なHDDナビを教えてください。

    私は現在、トヨタ純正HDDナビNHDN-W56を使用しています。 購入当初、録音ができCDをいちいち入れたりしないで音楽を楽しめるということでHDDナビを選びました。 しかし、購入して使用してみるとほとんど曲のタイトル、歌手名、アルバム名などはまったくコピーされず録音したその日の年月日が曲名やアルバム名に登録されてしまいます。 (主にCDはsonic stageで作成したものです。ですが、購入したCDそのものを録音してもタイトルなどはコピーされていません。) いろいろ調べてみてもCDから録音してタイトルがきちんとコピーさせるのには私には難しくてできませんでした。 きちんと録音と同時にタイトルなどの情報もコピーできるHDDナビは無いのでしょうか。トヨタの車で使用できるという前提でおすすめなナビを教えてください。 あと、純正ナビとそうではないナビの違いはなんですか? やはり純正のほうがいいのでしょうか。

  • HDDナビでアーティスト、曲名が表示されません…。

    最近HDDナビ(イクリプス AVN777HD)を購入したのですがWMPでCD-RWに焼いた音楽をHDDに録音してもアーティスト、曲名が表示されずアルバム1やトラック1というような表示になってしまいます。何がどの曲か聞かなければ分からない状態なのでとても不便です…どなたか解決策を教えていただけたら嬉しいです。

  • ナビのHDDに録音すると表示されないCD情報

    ナビでCDを聴くときには表示されるCDの情報(アルバム名、曲名など)がナビのHDDに録音すると表示されなくなるのは何故ですか?同じように録音してもちゃんと表示されるCDとの違いはなんでしょうか?このナビは楽曲データベースにパソコンからアクセスして楽曲データをダウンロードするタイプでデータは最新のものにしてあります。

  • トヨタ純正HDDナビゲーション(NHDT-W57)の曲名表示について

    トヨタ純正HDDナビゲーションNHDT-W57にパソコンでマイベストCDを作成(CDテキスト対応)し録音をすると、曲名・アーティスト名等がCD再生時は画面に表示するのですが、録音をHDDに開始するとトラック1、トラック2・・・となり、録音はできるのですが、曲名・アーティスト名とも表示されません。HDD再生をしても曲名等は表示されなく一つ一つタイトル入力をしています。アルバムですとGracenoteメディアデータベースを使い更新できるのですが・・・。皆さんはどうされているのですか?データベースをPCで編集して更新等はできないのでしょうか?また直接CD-Rから曲名等を一発録音・登録はできないものでしょうか?よろしくご指導ください。

  • HDDナビへのレンタルCDの録音

    デジタル機器に関する素人なのでマヌケな質問かもしれませんが宜しくお願いします。 HDD付のカーナビ(ADDZEST MAX550HD )にレンタルしてきた音楽CD(国内アーティスト)を録音することは可能でしょうか。 借りたい音楽CDには「著作権保護のために、HDDナビ等の再生では不具合が出る可能性がある」というような注意書きが書いてありました。 とりあえず録音してカーナビで聴ければ問題ないので、タイトルやアーティスト名などが表示されなくても問題はありません。 カーナビには、CDを挿入すると自動的にHDDにコピーする機能がついています。 この場合、単純にCDを入れれば自動的にHDDに録音され、再生することは可能でしょうか。

  • 楽ナビのHDDへの音楽録音について

    2007年度版のHDDカロッツエリアのナビです。 色んなアルバムをHDDに録音しているのですが、曲名が表示されるアルバムと、されないアルバムがあります。 この機能は何をCDから読み取って曲名を取得しているのでしょうか? もちろん2007年以降は取得できないのは存じています。 CDはitunesからCD-Rに焼いたものです。アルバムの曲順などもちゃんと市販されているのと同順にしています。 ちゃんとしたCDはもちろん取得します。 わかりにくくてすみません。

  • ダイハツ純正ナビ SDカードからHDDへの録音

    先日ムーブコンテを購入し純正ナビ(NHZN-W59)をつけてもらいました。 SDカードからHDDへ音楽を録音しようと思ったんですが、パソコンから音楽をSDカードへ録音しHDDへ入れようとSDカードを挿入しましたが認識できませんでした。 説明書に著作権保護機能があるパナソニック製のSDカードにパナソニックのSD-juke boxで録音したものでないと再生できないとのことだったのでSD-juke boxのソフトを購入しSDカードに書き込みました。 ナビにSDカードを入れたところ再生はしますが録音がされません。 説明書には確かに再生のみの説明しかありませんが、SDカードからHDDへの録音はできないのでしょうか? もう1点お願いします。 上記の方法がだめならということで、CD-Rへ録音したもの(形式はパナソニック推奨のAAC)をHDDで録音しようとしましたが、再生中はアーティスト・タイトル等が出ますが、HDDのメモリーからCD-Rから録音したものを出すとアーティスト・タイトル等出てくれません。 特に新しいアルバムではないですし、特に珍しいアルバムでもないのでHDDにはもともと記憶されているアルバムだと思います。 自分のパソコンに入っている音楽をHDDに入れたいだけなのですが、せっかくパソコンに入っているものなので何とかCDをレンタルしなくてもいいようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 説明不足・わかりずらい点が多いかもしれませんが、こちらでわかる限り補足するつもりでいますので回答宜しくお願いいたします。

  • HDDナビについて

    最近、イクリプスのHDDナビがDVDを読み込んでくれなくなりました。 CDは普通に読み込んでくれて、録音もできます。 オリジナルの音楽DVDを入れてもまったく読み込まないのですが、ためしに、読み込まないDVDをコピーしてDVD-Rに焼いたやつをいれたら、読み込みは遅いのですが、読み込んで(全部ではないです)普通に映像が流れてきました。ただなぜかDVD-Rに焼いた、男性アーティストのDVDはまったく読み込まず、DVD-Rに焼いた女性アーティストはほとんど読み込むし、男性アーティストのDVDも女性が入れたら、たまたまなのかも知れないですが読み込んで、自分が入れたらまったく反応してくれません・・・ナビに嫌われてるかも(泣) こういう状況なのですが、ナビの修理ってできるんでしょうか?

  • HDDナビについて

    こんばんは 最近多いHDDナビの音楽録音機能についてですが、 やはり、ナビを買い換えると録音した曲は全て捨てないといけないのでしょうか? 折角貯めた曲なので勿体無い気がするのでお教えください。