• ベストアンサー

SDカードにアナログ録音ってできるんですか?

初心者です。すみません。 パナソニックのHDD,SDコンポのカタログを見ていて・・・どうしても分からないので質問させて下さい。 テレビなどの外部入力でHDD、もしくは、MDに録音をしたいと考えています。  カタログには「音楽CD以外の録音は、1倍速のアナログ録音になります」 もしくは「CDからMD、CDからSD以外の録音はアナログ録音となります」と、有ります。 全く意味が分かりません(涙) アナログになると、音質が悪くなるのでしょうか?なったとしたらどの程度? アナログでは圧縮されなくてSDカードに入れたときに、例えば、300曲はいるところが50曲しかは入らない・・・何て事はないのでしょうか? アナログ録音のデメリットは何なのかが、全く分かりません。 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248382
noname#248382
回答No.1

>SDカードにアナログ録音ってできるんですか? できます。 >アナログになると、音質が悪くなるのでしょうか?なったとしたらどの程度? 確かに音質は落ちますが、無視できる範囲です。 >アナログでは圧縮されなくてSDカードに入れたときに、例えば、300曲はいるところが50曲しかは入らない・・・何て事はないのでしょうか? それはないです。 >アナログ録音のデメリットは何なのかが、全く分かりません。 若干、音質が落ちます。それと、アナログ録音というのは再生しながら録音するので時間は掛かります。(この場合は1倍速ですね。例えば3分の曲を録音するには3分かかるという意味です。5分の曲なら5分かかります。)

nunkiki
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。 よーーーく分かりました(笑) 知人に「アナログだと多分SDカードに入らない・・」と言われたので質問した次第です。問題点を全て解決していただいて感謝、感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

CDに入っているのはデジタルデータですそれを一度もアナログに戻さずHDDなりSDカードに入れるのがデジタル録音です、アナログ録音はもともとアナログの形で録音されているソース、たとえばカセットテプとかを、この場合SDコンポの中でデジタルデータに変換してから、そのデジタルデータをHDDなりSDカードへ入れる事です。 デジタルデータになってからの流れはどちらも同じですから、入る曲数はおんなじです。 オーディオで一番音が劣化するのは変換部分です、アナログからデジタルその逆のデジタルからアナログ、電気信号から器械振動への変換(これはスピーカーのこと)など。 アナログのデメリットは変換の回数が多くなってしまう事だと思います。

nunkiki
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 デジタルデータに変換されているのですね。  知人も納得!してました。 ・・・ってことは、このコンポは、PCでも結構面倒な作業をやってくれる優れ物!ですね。 有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタル録音とアナログ録音

    CD→MD→PCの流れで音楽をパソコンに取り込みました。 MD→PCの録音は一度すでにCD→MDでデジタル録音 しているものなので、アナログ録音しかできないのは 色々調べてわかりました。 ところでアナログ録音したものは、音質が劣化すると いうことなんですが、 (1)ただPCのハードディスク内に保存しておくだけで 音質劣化してしまうのですか? それとも、 (2)再生を繰り返すことによって音質劣化してしまうのですか? さらにもしくは、 (3)ただそれぞれで比較した場合、 CD>MD>PCの音質順位になるというだけなのでしょうか? また、そのような形でPCに取り込んだ音楽を、 今流行のI-PODなどのHDD型ポータブルプレイヤーに さらに録音する場合、 デジタル録音になるのでしょうか?それともアナログ録音になるのでしょうか? また、その場合、音質の劣化はあるのでしょうか? 長文申し訳ございません。お教えください。

  • コンポのHDDに録音した時の音質

    コンポのHDDに録音させた曲の音質について教えて下さい。 以前CDからMDに録音した曲をHDDに録音しようと思います。 この場合、同じ曲でも”CD→HDD”より ”CD→MD→HDD”の方が音質は落ちますか??? ちなみに、SONYのNAS-M75HDです 詳しい方おられましたらお願いします。

  • 外部アナログ音源をSDに録音したいのですが

    外部アナログ音源をSD録音したいのです。 例えば、気に入ったラジオ放送や子供のカラオケなどを昔はカセットやMDに録音していたように、SDカードに録音したいです。 今時車はCD to SDしかないですよね。 SDスロット・ステレオアナログIN端子・RECボタンがある機械でよいのかなと思いますが、昔の知識でして・・ お手頃なよい機器等ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • SDカードに録音できるラジカセORコンポ

    最近車を買い替えてCD、SDカードスロット付きのHDDナビを付けたのですが、 CDからSDにダビングが出来るラジカセORコンポはありませんか? なぜCDを直接読ませない理由は、CDからSDに曲を編集してHDDナビに録音したいのとSDの方がたくさん曲が入って なおかつコンパクトだからです。なるべくラジカセORコンポは小型が希望します。

  • アナログ録音とデジタル録音の違いについて

    最近、CD、MD、CD-Rが一体となっているプレーヤを購入したのですが、CDからMDへのコピー、CDからCD-Rへのコピーのことについて良く分かりません。 まず、市販のCDというのはデジタル録音がされているのでしょうか? また、市販のCDをCD-Rにデジタル録音したのですが、その出来上がったCD-RからMDにデジタル録音することができませんでした。そこで、その出来上がったデジタル録音されたCD-RからMDにアナログ録音することにしました。 市販のCDをデジタル録音したCD-RからMDにアナログ録音した時と、市販のCDからMDにデジタル録音した時とはどこが違うのですか?アナログ録音されたCDやMDとデジタル録音されたCDやMDに違いがあるのでしょうか?実際に曲を聴いた感じですと、特に音質に変わりはないと思いました。分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • PanasonicのSC-PM730SD

    PanasonicのSC-PM730SDを買おうと思うのですが、現在MDコンポを使っていて、録音したMDが100枚ぐらい(ほとんど4LPで録音)あります。 この100枚ぐらいのMDを全てSDカードに録音できますか? SDカードはなんというサイズが一番大きくてどれくらいの曲を録音できるのですか?? MDからSDに録音した場合、タイトルは自分で記入するしかないのでしょうか? PanasonicのSC-PM730SDのようにSDのような物に録音してそれを持ち歩いて聞けるし、家でもコンポで聞けるというような物は他にありますか?? チラシはよく見るのですが、書いてある意味がわからないほど機械のこと知らないのでよく教えて下さい^-^

  • SDカードの音楽を、パソコンに落とす方法

     MDコンポで、MDからSDカードに 音楽を録音しました。 それをVAIO(SDカード入ります。)の中の Windows Media Player に入れて、 最終的にiPhoneに入れたいです。 SDカードをVAIOに入れましたが、 音楽が表示されません。 (聴けません。) 入っていないのかと思い、 MDコンポで再生したら、 ちゃんと聴けます。 どのようにしたら、iPhoneに移せるでしょうか。 ちなみに、その音楽は、 MDでしか手元に残っていません。 MDコンポは、 Panasonic D-dock 5CD chenger 型番(?)SD STEREO SYSTEM SA-PM730SDです。

  • MD→SDカードに録音したいのですが…

    MD→SDカードに録音したいのですがおすすめのコンポまたはラジカセを教えてください。ちなみにMDはLP2モードで録音した音楽(160分)です。あとMD→SDカードへはMP3で録音できる機種がいいのですがそういう機種はあるのでしょうか?理由はSDカードをPCに接続し、PCでも再生したいからです。可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • mp3録音が SDカードで出来るコンポ?

    今はこの(↓)松下のカセット(反転なし)、MD、CD5枚、SD(松下の録音形式で最高音質128kbps)、そしてラジオのコンポ(SC-PM710SD)を使っています。 http://kakaku.com/spec/20704010283/ あと使い方として、外部入力端子 RCAコード 赤と白 で、DVDレコーダーやパソコンの音を聞くことが多いです。 質問なのですが、新しく買う際には、大体今の使い方で、SDカードでmp3録音(出来れば5分刻みのトラックマークや、無音部分でトラックを区切ってくれるものならばより良いです)できるステレオはないでしょうか? 今使っているもので、私が無くて妥協できる機能は、カセット、CDは1枚が入るだけでもいい、MDは出来れば欲しいが無くてもまあいい、という具合です。 希望で外せないものは、SDカードmp3録音、外部音声入力RCAコード2本、そしてラジオFMステレオ端子がテレビアンテナから、です、今思いつくものは。 色々とkakaku.comで見てみると、候補として例えばこのようなものを見つけましたが、帯に短したすきに長しのような感じに思え、なかなか希望のものを見つけられません。 Memory COMPO RD-M1 http://kakaku.com/item/20658010129/ これは持ち運びも可能な大型ラジカセで便利そうなのですが、SDカード対応でなく、よく使う外部入力音声RCAコード2本で使えないようなので迷います。

  • SDカードなど・・・

    最近パナソニックのSV-SD770Vと512MBのSDカードをかいました。付属のCD?を使って何とか曲をSDカードに入れることは出来ました。けれど17曲いれただけで90MB使ってしまいました。多くの曲をいれるため、もう少し消費するMBを減らしたいと思っています。けれどWMA・MP3・AACとあってよくわかりません。どれが一番音質がよくたくさん曲をいれることができるのですか? またCDからまづとりこむとき、WMAとAACどちらにしたらいいか、その後SDカードに入れる時、WMA・MP3・AACのどれにしたらいいかわかりません。あと96kkppsなどの数字もどれを選んだらいいかわかりません。教えてください。 今までMDをつかっていたのでmp3のことがほとんどわかりません。(他のサイトもみたのですが・・・)どうぞよろしくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 会社の年末調整の書類について、収入金額と所得金額の記入方法が分からない状況です。
  • 無職だったため収入は0円であり、給与所得者の基本控除申告書にどのように記入すれば良いのか心配です。
  • 電話で会社に確認するつもりですが、提出期間が11月5日までと短いため困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう