• ベストアンサー

SDカードにアナログ録音ってできるんですか?

初心者です。すみません。 パナソニックのHDD,SDコンポのカタログを見ていて・・・どうしても分からないので質問させて下さい。 テレビなどの外部入力でHDD、もしくは、MDに録音をしたいと考えています。  カタログには「音楽CD以外の録音は、1倍速のアナログ録音になります」 もしくは「CDからMD、CDからSD以外の録音はアナログ録音となります」と、有ります。 全く意味が分かりません(涙) アナログになると、音質が悪くなるのでしょうか?なったとしたらどの程度? アナログでは圧縮されなくてSDカードに入れたときに、例えば、300曲はいるところが50曲しかは入らない・・・何て事はないのでしょうか? アナログ録音のデメリットは何なのかが、全く分かりません。 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248382
noname#248382
回答No.1

>SDカードにアナログ録音ってできるんですか? できます。 >アナログになると、音質が悪くなるのでしょうか?なったとしたらどの程度? 確かに音質は落ちますが、無視できる範囲です。 >アナログでは圧縮されなくてSDカードに入れたときに、例えば、300曲はいるところが50曲しかは入らない・・・何て事はないのでしょうか? それはないです。 >アナログ録音のデメリットは何なのかが、全く分かりません。 若干、音質が落ちます。それと、アナログ録音というのは再生しながら録音するので時間は掛かります。(この場合は1倍速ですね。例えば3分の曲を録音するには3分かかるという意味です。5分の曲なら5分かかります。)

nunkiki
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。 よーーーく分かりました(笑) 知人に「アナログだと多分SDカードに入らない・・」と言われたので質問した次第です。問題点を全て解決していただいて感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

CDに入っているのはデジタルデータですそれを一度もアナログに戻さずHDDなりSDカードに入れるのがデジタル録音です、アナログ録音はもともとアナログの形で録音されているソース、たとえばカセットテプとかを、この場合SDコンポの中でデジタルデータに変換してから、そのデジタルデータをHDDなりSDカードへ入れる事です。 デジタルデータになってからの流れはどちらも同じですから、入る曲数はおんなじです。 オーディオで一番音が劣化するのは変換部分です、アナログからデジタルその逆のデジタルからアナログ、電気信号から器械振動への変換(これはスピーカーのこと)など。 アナログのデメリットは変換の回数が多くなってしまう事だと思います。

nunkiki
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 デジタルデータに変換されているのですね。  知人も納得!してました。 ・・・ってことは、このコンポは、PCでも結構面倒な作業をやってくれる優れ物!ですね。 有り難うございました!