• 締切済み
  • 困ってます

羊水の量が少ない

現在妊娠6ヶ月です。検診で少し羊水の量が少ないと言われました。羊水が少ないのは胎児の腎奇形や胎盤の機能不全が原因とか・・?羊水が少なくても無事健康な赤ちゃん生んだ人アドバイスください。不安でたまりません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数31

みんなの回答

  • 回答No.2

私の場合予定日の検診の時に羊水が減ってきていると言われました。まだ陣痛もなかたのですが、様子を見るためその日から入院しました。原因としてはお腹の赤ちゃんの排泄つまりオシッコが上手に出来ていないことが考えられる、とのこと いずれにしても、妊娠中って何事にも敏感になりますよね、まずは、かかりつけの先生に何事もよく聞くことが一番ではないでしょうか。ちなみに私は予定日が過ぎ陣痛もなく羊水も減っていたため私の希望で帝王切開で産みました。今1歳半ですが大きな病気もせず元気に育っています。あと少しの妊娠ライフあまり悩まず(悩んだらすぐ聞く)楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 羊水少なめといわれました。

    今妊娠28週0日です。先日病院へいって検査をしたら、貧血気味羊水少なめそして、胎児も小さめといわれました。胎児は1000グラム弱だそうです。おなかの張りもあり、胎児が逆子になっているので帝王切開になる可能性もあるそうです。私の体重も前回1ヶ月前の検診時から比べて300グラムしか増加していません。今までは検診のたび約1.5キロずつ順調に私の体重も増えてたのですが‥この時期は体重もかなり増加すると聞きました。病院からは絶対安静するようにいわれかなり落ち込んでいます。皆さんにお聞きしたいのですが、この時期からでも羊水は増えることはあるのでしょうか?羊水が少なかったら赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?羊水が少ないので胎児の逆子も治りにくいとも聞きました。自然分娩はやはり不可能なのでしょうか?胎児の体重も自分の体重も増えてないので心配です。よいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長149cm 体重54・9キロです。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 羊水の量

    皆さんこんにちわ。 現在妊娠21wですが、母親にお腹が大きすぎると言われています。 帰郷中の友達にも「羊水の量が多すぎると赤ちゃんによくないから」と 言われてしまいました。 病院では体重とエコーの検査のみで、 赤ちゃんの大きさ・腹囲・羊水の量の測定?のようなものは されないのですが、隣町の病院では上記すべて検査があるそうです。 皆さんの病院でも当り前なのでしょうか(;O;) 今まで無知で赤ちゃんの大きさはエコーの時に 何も言われなかったので 単純に異常が無いことだけ喜んでいました。 でも大きさまで分かると聞き、急に気になっています(^^ゞ あと、友達の言っていた羊水の量の話も心配です。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

そういう方は、結構いるようですね。検索すればヒットしますから、ご覧になってみるといいと思います。 たばさのせかい http://home.earthlink.net/~taylorrr/index.htm BabyBits 羊水が少ない http://home.earthlink.net/~taylorrr/B_yousui.htm WAIWAIページ http://homepage2.nifty.com/ryaogon/index.html 妊娠日記 9ヶ月 羊水の不安 http://homepage2.nifty.com/ryaogon/dango9.htm 東府中病院ホームページ http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm 産科・妊娠関連事項(あいうえお順) 羊水過少症 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/ologohydramnion.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中の胎盤・羊水の重さにつ いて

    現在妊娠8ヶ月になりました。 お腹の重さ(羊水&胎盤)と 実質私自身についた肉の重さが 気になりましたのでどなたか分かる皆様に 質問させていただきます。 色々私自身調べてみたところ 羊水や胎盤の重さの表記がバラバラで… 神秘性が高いたまごクラブに載ってたとゆうのを 拾ってきた物を載せます。 7ヶ月 胎児・・1100g 胎盤・・300g 羊水・・600ml 8ヶ月 胎児・・1700g 胎盤・・365g 羊水・・850ml 9ヶ月 胎児・・2300g 胎盤・・410g 羊水・・850ml 10ヶ月 胎児・・3200g 胎盤・・500g 羊水・・750ml ※全部〇ヶ月終わりごろの重さ らしいのですが、これは正しいですか? 体重計に乗ったとき、全部を引いた数字が 私自身についた肉でいんでしょうか? それと血液量が増えるみたいなのですが 血液量もどのぐらい増えますか? mlをgに変えるとき、 〇〇mlはそのまま〇〇gになるんですか? 妊娠前から8ヶ月入った今、 体重は約4.5kg増えました。 大体この増え方は標準でしょうか? 因みに出産までに+8kg制限です。 よろしくお願いしますっ!

  • 羊水少ないです

    妊娠13週の妊婦デス 今日検診のあとに先生から「羊水が普通の人と少ないね、けど今後増えていくでしょう」 と言われました エコーをみるとかなり少なくて(-o-;) 赤ちゃんが大丈夫か心配デス。 赤ちゃんは心臓も元気よく動かしていたし音も聞けました。羊水が少なくて赤ちゃんは圧迫されないのでしょうか?

  • 羊水を増やしたい

    昨日の妊婦健診で「羊水が少な目」と言われました。 「水をたくさん飲めば増えますか」と聞いたら「そうだといいんだけどねぇ」って(^^); エコーの様子で赤ちゃんの腎臓はきちんと動いているようだとのことでした。 もう36週なのでそろそろ胎盤の機能が低下してきているからかもしれません。生まれてもいい時期だから気にしなくてもいいのは分かっていますが、できれば出産予定日までお腹の中で元気でいて欲しいと思ってしまいます。 気休めや迷信でもかまいません。羊水を増やす方法を教えて下さい。

  • 羊水の量 胎動??

    今、35週の妊婦です。 32週くらいのときから羊水が少し多いといわれました。多いといっても、過多症ではなく、正常範囲内で、多めということです。 もう臨月マジかで心配です。来週検診時に 糖尿病の検査と羊水見てくれるそうなので 様子をみたいです。 こんな診断された方いますか? 心配ですよね。 羊水の量と関係あるかわかりませんが、胎動で、赤ちゃんが、8ヶ月ごろから、ゲップか?しゃっくり??を5分くらいしているみたいです。 結構響いて胎動として感じます。長い間なので、いつも、のど、つまらないかとか心配してしまいます。 私が食事している最中や、食事後によく起こるような気がします。

  • 羊水が少ない

    先週(妊娠23週)、妊婦検診でしたが『羊水が少ないのが気になった』と言われました。そして赤ちゃんの血流が少し悪いので念のため、1週間後に来て下さいとの事。羊水が少ない場合の対処を自分なりに調べたのですが、安静にする・水を多めに摂るなどでしたが、検診では特に何も言われてません。(母親が妊娠中毒症だったので減塩は言われています、今のところ血圧も正常値です) 思い当たる事はここ1週間~10日前から、家事などでバタバタと動いていたり、散歩している時に水っぽいオリモノが出ることが多くあったなぁ、と。あとはこの時、主人と2回程ケンカをしてお腹が張ったり痛くなったりしました。検診の時に先生に伝えていて内診でも異常は特になしとの事。 子宮口はしっかり閉じてるのに破水する事はあるのでしょうか?また、赤ちゃんの血流が悪い理由は何か原因があるのでしょうか?(ちなみに赤ちゃんは順調に育ってくれていますし、胎動もあります)同じような経験のある方、いろんな意見・お話を聞きたいと思います。長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 妊娠7ヶ月目、羊水が濁っていると言われました。

    妊娠7ヶ月目の検診で、羊水が濁っていると言われました。 赤ちゃんが、苦しくて羊水の中で排便したとのことです。 この場合、結果的にはどのような事が この先起こると想定されるのでしょうか。 周産期・過産期における羊水混濁については答えがありましたが 妊娠中期での羊水混濁について答えを見つけることができません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 羊水が少なめと言われました。

    7ヶ月の初マタです。 先日、検診に行ってエコーで見てもらった所 標準値ではあるけどその中でも羊水の量が少なめだと 言われてしまいました。 先生は「そんなに心配する事ないけど、次の検診で また様子を見てみましょう」と言われました。 赤ちゃん的にも元気だそうで、へその緒の血液の流れ? も問題ないようです。 確かに7ヶ月にしては周りがおどろくほどお腹は 大きくなっていないです。 自分は働いていて(デスクワーク)、9ヶ月ぐらいまで 働く予定になっています。 羊水過少について少し調べた所、働いている女性に 羊水が少ない人が多いそうです。 ほんとかどうかわかりませんが、そうだとしても エコーにうつったお腹の子が狭そうにしていると 心配になってしまいます。 調べた中で水分を多く摂取したほうがいいともありましたが それで解消されるのでしょうか。 先生には何も言われませんでした。

  • 23週羊水が多いみたいです

    三人目妊娠中です。 6ヶ月になって、急にお腹が大きくなって腹囲も90cmになってしまいました。(ちなみに一人目臨月で102cm) 今日、検診で赤ちゃんも大きめで、羊水も多いなぁと医師に言われました。ますますお腹が出てくるようなら受診して。と言われたのですが。 羊水が多いと言われたのが初めてで、羊水過多で検索するといろいろ心配になってきました。 赤ちゃんが大きめだと羊水も多くなるようなことはあるでしょうか? どなたか同じような体験をされた方、情報をお待ちしています。

  • 超音波の医師からの説明について

    教えてください。 私は現在妊娠6ヶ月になります。 いつも行ってる病院なのですが、超音波検査のときに、赤ちゃんに対しての説明などが無いです。 普通は医師から、羊水の量がどうとか、胎盤の位置がどうとか、胎児のことなど、もっと話があってもいいと思うのですが・・・ あるとすれば、 「はい、これ赤ちゃんね。」「ここ手、足、心臓よ~」など、私が見てもわかるよなことしか言いません。 何も言わないということは特に羊水や胎盤や胎児など、異常はないというふうに捕らえていいのでしょうか・・・? そこの病院は、無痛分娩をしており評判はいいのですが・・・ 私としてはチョット不信感を抱きつつあります・・・ 皆さんの場合は聞かなくても胎児の状態など説明はありますか??? 毎回、写真とビデオをくれるのですが、ビデオには声も入ります。 その声には、医師と看護婦のやりとり(前の診察の人のことなど私とは全く関係のない話ばかり)ばっかりが毎回記録されてます。

  • 羊水検査の他の目的

    こんばんは。 私の遠い親戚(29歳)のことになりますが、妊娠をしているのですが、てんかんという病気で薬を飲み続けながらの妊娠になり、そのときに、「17週くらいになったら、羊水の検査をするのが望ましいです」と言われたそうです。(現在13週) 何か、てんかんの薬で「二分脊椎」という奇形が赤ちゃんに出るとのことで、二分脊椎だと、羊水中のある物質が多くなるために羊水を取って、その指標を知るために・・・という趣旨のようです。 羊水の検査というと、「高齢出産」「遺伝子の検査」のイメージがあり、病院側も積極的に勧めることはないと聞いたことがあるので、他の目的でも検査をすることがあると聞いたときには、びっくりしました。 実際、てんかんの薬を飲まれている人は、その親戚が言われたように、羊水の検査をしたほうが望ましいというのは本当ですか? その病気で妊娠された方など、知っていたらアドバイスをください。