• 締切済み

羊水の量が少ない

現在妊娠6ヶ月です。検診で少し羊水の量が少ないと言われました。羊水が少ないのは胎児の腎奇形や胎盤の機能不全が原因とか・・?羊水が少なくても無事健康な赤ちゃん生んだ人アドバイスください。不安でたまりません

みんなの回答

  • chi-mama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私の場合予定日の検診の時に羊水が減ってきていると言われました。まだ陣痛もなかたのですが、様子を見るためその日から入院しました。原因としてはお腹の赤ちゃんの排泄つまりオシッコが上手に出来ていないことが考えられる、とのこと いずれにしても、妊娠中って何事にも敏感になりますよね、まずは、かかりつけの先生に何事もよく聞くことが一番ではないでしょうか。ちなみに私は予定日が過ぎ陣痛もなく羊水も減っていたため私の希望で帝王切開で産みました。今1歳半ですが大きな病気もせず元気に育っています。あと少しの妊娠ライフあまり悩まず(悩んだらすぐ聞く)楽しんでくださいね。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

そういう方は、結構いるようですね。検索すればヒットしますから、ご覧になってみるといいと思います。 たばさのせかい http://home.earthlink.net/~taylorrr/index.htm BabyBits 羊水が少ない http://home.earthlink.net/~taylorrr/B_yousui.htm WAIWAIページ http://homepage2.nifty.com/ryaogon/index.html 妊娠日記 9ヶ月 羊水の不安 http://homepage2.nifty.com/ryaogon/dango9.htm 東府中病院ホームページ http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm 産科・妊娠関連事項(あいうえお順) 羊水過少症 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/ologohydramnion.htm

関連するQ&A

  • 羊水少なめといわれました。

    今妊娠28週0日です。先日病院へいって検査をしたら、貧血気味羊水少なめそして、胎児も小さめといわれました。胎児は1000グラム弱だそうです。おなかの張りもあり、胎児が逆子になっているので帝王切開になる可能性もあるそうです。私の体重も前回1ヶ月前の検診時から比べて300グラムしか増加していません。今までは検診のたび約1.5キロずつ順調に私の体重も増えてたのですが‥この時期は体重もかなり増加すると聞きました。病院からは絶対安静するようにいわれかなり落ち込んでいます。皆さんにお聞きしたいのですが、この時期からでも羊水は増えることはあるのでしょうか?羊水が少なかったら赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?羊水が少ないので胎児の逆子も治りにくいとも聞きました。自然分娩はやはり不可能なのでしょうか?胎児の体重も自分の体重も増えてないので心配です。よいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長149cm 体重54・9キロです。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠中の胎盤・羊水の重さにつ いて

    現在妊娠8ヶ月になりました。 お腹の重さ(羊水&胎盤)と 実質私自身についた肉の重さが 気になりましたのでどなたか分かる皆様に 質問させていただきます。 色々私自身調べてみたところ 羊水や胎盤の重さの表記がバラバラで… 神秘性が高いたまごクラブに載ってたとゆうのを 拾ってきた物を載せます。 7ヶ月 胎児・・1100g 胎盤・・300g 羊水・・600ml 8ヶ月 胎児・・1700g 胎盤・・365g 羊水・・850ml 9ヶ月 胎児・・2300g 胎盤・・410g 羊水・・850ml 10ヶ月 胎児・・3200g 胎盤・・500g 羊水・・750ml ※全部〇ヶ月終わりごろの重さ らしいのですが、これは正しいですか? 体重計に乗ったとき、全部を引いた数字が 私自身についた肉でいんでしょうか? それと血液量が増えるみたいなのですが 血液量もどのぐらい増えますか? mlをgに変えるとき、 〇〇mlはそのまま〇〇gになるんですか? 妊娠前から8ヶ月入った今、 体重は約4.5kg増えました。 大体この増え方は標準でしょうか? 因みに出産までに+8kg制限です。 よろしくお願いしますっ!

  • 羊水の量

    皆さんこんにちわ。 現在妊娠21wですが、母親にお腹が大きすぎると言われています。 帰郷中の友達にも「羊水の量が多すぎると赤ちゃんによくないから」と 言われてしまいました。 病院では体重とエコーの検査のみで、 赤ちゃんの大きさ・腹囲・羊水の量の測定?のようなものは されないのですが、隣町の病院では上記すべて検査があるそうです。 皆さんの病院でも当り前なのでしょうか(;O;) 今まで無知で赤ちゃんの大きさはエコーの時に 何も言われなかったので 単純に異常が無いことだけ喜んでいました。 でも大きさまで分かると聞き、急に気になっています(^^ゞ あと、友達の言っていた羊水の量の話も心配です。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 羊水が多い。

    いつもお世話になります。 35週をすぎたところなのですが赤ちゃんがちょっと大きめみたいです。2週間前の検診で1週間分くらい大きめっていわれ羊水のことは言われませんでしたが今日の検診で1週間から10日分くらい大きいみたいで今の時期にしたら羊水がちょっと多いっていわれ不安になっています。 今までの検診でとくになにも指摘されてませんでしたし中期の検診でもとくに問題はありませんでした。 1度血糖値が高めといわれ糖尿の検査をしましたが(中期に)問題ありませんでした。 染色体の検査も羊水検査を受けていて問題なしでした。 羊水過多とはいわれてませんし赤ちゃんも羊水をのんだり腸の辺りも超音波でみてもらって大丈夫そうなのですが2週間で急に羊水って増えるものなのでしょうか?念の為1週間後にまた血糖値の検査を受ける予定です。 急にいわれたので不安になり相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 羊水少ないです

    妊娠13週の妊婦デス 今日検診のあとに先生から「羊水が普通の人と少ないね、けど今後増えていくでしょう」 と言われました エコーをみるとかなり少なくて(-o-;) 赤ちゃんが大丈夫か心配デス。 赤ちゃんは心臓も元気よく動かしていたし音も聞けました。羊水が少なくて赤ちゃんは圧迫されないのでしょうか?

  • 羊水が少ない・・・・(中隔子宮もあります)

    9ヶ月に入った初妊婦です。34歳です。 もともと中隔子宮(子宮がハート型)です。 中隔子宮に関しては早産や逆子になりやすいと言われている程度です。 29Wの検診の時、お腹がちっちゃいなぁと言われ、羊水が少なめと言われました。お腹が張ると余計に胎児が苦しくなるので張り止め薬を1日4回処方されました。 中隔子宮の影響なんだろうかと思い、あまり気にしなかったのですが、 昨日32Wの検診時、羊水が前回よりさらに少ないと言われ、さすがにショックを受けました。先生の言い方は「少し少なめだね。胎児の腎臓が先天的に悪いのが原因という場合もあるし、正常に産まれてくる場合もあります。」でした。 エコーで測った羊水量などは教えてくれませんし、エコーで診た胎児の腎臓や膀胱に異常があったのかなかったのかも教えてくれません。特にエコーが長かったり腎臓をじっくり診ていたわけでもなかったですし、胎児の一つ一つの計測も普通に説明を受けながらほのぼのした雰囲気でやってくれました。 羊水が無いと言われたわけでもなく、お腹が張らないようにお薬をちゃんと飲むようにと言われた程度です。 でもネットで調べたらやはり羊水過少症の原因はなんらかの腎臓・膀胱疾患があったり、先天性代謝異常だったりと、不安な情報ばかり出てきます。中隔子宮とは別の問題なのかも・・・。 もし胎児に異常があるのなら(なくっても同じく)今から覚悟を決めて出産後はしっかりと気持ちを持って、愛情いっぱいに育てていきたいと思ってます。 ですが今の曖昧な状態では気持ちが不安でいっぱいです。 羊水過少だったけど問題なく出産し正常に元気に産まれてきたという方、いらっしゃいませんか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 羊水を増やしたい

    昨日の妊婦健診で「羊水が少な目」と言われました。 「水をたくさん飲めば増えますか」と聞いたら「そうだといいんだけどねぇ」って(^^); エコーの様子で赤ちゃんの腎臓はきちんと動いているようだとのことでした。 もう36週なのでそろそろ胎盤の機能が低下してきているからかもしれません。生まれてもいい時期だから気にしなくてもいいのは分かっていますが、できれば出産予定日までお腹の中で元気でいて欲しいと思ってしまいます。 気休めや迷信でもかまいません。羊水を増やす方法を教えて下さい。

  • 双子を妊娠中に羊水検査を受けられた方、子宮奇形の方教えて下さい

    双子ちゃんを妊娠中に羊水検査を受けられた方、いらっしゃいますか?先生にただでさえ羊水検査は危険が伴うのに、双子となると危険度が上がるのは確実と言われまして・・・ ものすごく不安です。  しかも私は子宮奇形なのです。 双子を妊娠中に羊水検査を受けられた方、双子を子宮奇形で無事出産された方、ぜひぜひお話を聞かせてください。

  • 羊水が少ない

    先週(妊娠23週)、妊婦検診でしたが『羊水が少ないのが気になった』と言われました。そして赤ちゃんの血流が少し悪いので念のため、1週間後に来て下さいとの事。羊水が少ない場合の対処を自分なりに調べたのですが、安静にする・水を多めに摂るなどでしたが、検診では特に何も言われてません。(母親が妊娠中毒症だったので減塩は言われています、今のところ血圧も正常値です) 思い当たる事はここ1週間~10日前から、家事などでバタバタと動いていたり、散歩している時に水っぽいオリモノが出ることが多くあったなぁ、と。あとはこの時、主人と2回程ケンカをしてお腹が張ったり痛くなったりしました。検診の時に先生に伝えていて内診でも異常は特になしとの事。 子宮口はしっかり閉じてるのに破水する事はあるのでしょうか?また、赤ちゃんの血流が悪い理由は何か原因があるのでしょうか?(ちなみに赤ちゃんは順調に育ってくれていますし、胎動もあります)同じような経験のある方、いろんな意見・お話を聞きたいと思います。長くなりましたが、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう