• ベストアンサー

経験を重ねても難しい

30代♂です。 いつも皆さんの悩みを拝見して、私なりに助言をさせて頂いています。 私は今、1つ上の彼女と付き合っています。 私は彼女の過去を全て受け入れ結婚したいと思っていますが、彼女の前の彼氏に対する思いがどうしても消えなくて、最近あまりうまくいっていません。 経験上、今の私に出来る事も分かってはいるのですが、人を好きになるのに努力して好きになるものではないですよね。それが分かっているだけに辛いです。 彼女には、昔のある彼女のしてしまった事、前の彼氏への思いがある事等、全て理解していつまでも待つと彼女に言ったのですが、彼女から「時間がかかるかもしれないけど待っていて欲しい」という一言がもらえませんでした。 そのたった一言さえもらえれば、私は十分だったのに、それが悲しくて情けないです。 彼女の応えてはくれない愛に、負けてしまいそうになりながらも、今まで必死に彼女を信じてやってきましたが、最近ふと負けてしまいそうな自分がいるのも事実です。 結婚とは相手の全てを受け入れて進んでいくものだと思うから。でも、どうしても届かない想いもあるのかなと思い始めています。 皆さん、今の私に何かお言葉を頂けませんか? 決して卑屈になって後ろを向いている訳ではありませんが、皆さんのパワーを少しだけ分けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49626
noname#49626
回答No.1

初めまして。  では、きついのをひとつ。  私と夫は愛し合って結婚したはずでしたが、いざ、生活が始まってみると、私は夫ばかりを見つめているのに、夫は仕事や娯楽ばかり追い求め、私をかえりみませんでした。最近、亡くしたのですが、最後まで、すれ違ったままでした。生きている間は、こちらを見てくれないことが寂しくてしょうがなかったのですが、今考えてみると、夫らしくて良かったなと思います。夫には「愛する人をひたすら見つめる」といった愛情表現はありませんでしたが、きちんと生活を支えてくれましたし、何日留守にしようと私が居るところに帰ってきました。私が愛されていると感じられるようなことは何一つしてくれませんでしたが、夫には出来ないことだったのではないかと思っています。私は最期まで一緒にいられただけで満足です。  forever116さんが、彼女に要求していることが具体的過ぎて、失礼ですが、彼女に対して『夢』を持ってらっしゃるのかも知れないと思いました。  「時間がかかるかもしれないけど待っていて欲しい」と言うためには、先の見通しを立てておかなくてはなりません。気持ちがどう変わるかなんて、本人にだってわかるわけはないと思うので、そういうことを言わない人のほうが誠実だと私は感じます。  相手の全てを受け入れるというのは「そのことに関しては、もう言わない」ということです。過去なんかどうでもいい、他に好きな男がいてもかまわない、というのであれば、そのことにはいっさいふれず、ごくごく普通に接していけばいいんじゃないかと思います。  彼女のほうだって、まったく応える気がないのであれば、恋人関係のままではいないでしょう。  何もいわず、なんの約束も期待せず、ただ、彼女が楽しくなること、楽になることだけ、考えていけばいいんじゃないでしょうか。

forever116
質問者

お礼

iam48ghf45さん ご主人の事でお辛い時でありながら、相談にお応えいただき感謝しております。 「そういう事を言わない人のほうが誠実」というのは、言われて心に響きました。 確かに、彼女は私から見ると絶対にその場しのぎのていのいい言葉は一切言わない人です。言われるまでそんなこと考えもしませんでした。普通なら、この場は僕に合わせて言っておいて、もし後で気が変われば、またその時そう言えばいいと思うものですものね。 何も言わず期待せず彼女の事だけを考えて接していく事、難しいですけどこれしかないですよね。実は私は今までの恋愛の中で、自分から告白して、自分からこんなに一生懸命になる恋愛スタイルが彼女が初めてなので、少々戸惑っているのです。 でもiam48ghf45さんにこんな風に思ってもらえるご主人が羨ましいです。私も彼女にこんな風に思ってもらえるかな、そう思ってもらえるように私なりに頑張ってみますね。本当にありがとうございました。今から彼女に連絡してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういう場合、ほとんどの女性は「待っていて」とは言わないと思います。 あとは質問者さんが待てるかどうか、それだけですよ。

forever116
質問者

お礼

Richie-Samさん お応えいただき感謝いたします。 そうですね、やはりそれしかないんですよね。 ただ最近ちょっと心のパワーが切れ掛かっていたもので、皆さんからお力を頂きたくて、投稿させていただきました。 ありがとうございました。

• yukai1515
回答No.2

>時間がかかるかもしれないけど待っていて欲しい」 コレはいい加減な女性でない限り 言えないですね。 相手の喜びそうなことばがさっと出てくる女性って 私は信用していません。 あなたのことをいい加減に振り回す女性なら いえるでしょうが 結婚を真剣に考えるなら 相手の人生も視野に入れるという事ですよね。 それは過去も未来も同じです。 あなたは あなた自身を 成長させる魅力的な男になる 頼りがいのあるタフガイになってみませんか? 相手に求めるより自分に栄養をつける時期も必要だと思います。 私の経験上 先の好きになった男性(あなた)より 数年後にはそれ以上に愛している女性(彼女)のパターンが多いです。 それで上手く行ってるカップルって結構います。 諦めないでくださいね。

forever116
質問者

お礼

yukai1515さん 暖かいお言葉感謝しております。 確かに私を振り回すようなタイプの女性ではない事は分かっています。だから結婚したいと思えたのでしょうから。 数年後に、私をそれ以上に愛してもらえる関係になれれば嬉しいですね。 諦めないで待ってみようと思います。 実は彼女に昨夜、その思いをメールで伝えた所でして、でも今だに何も反応はありません。彼女の性格上予想はしていましたし、私もそれで苦しいという思いもなくなりました。彼女からなんらかの動きがあるまで、どんと構えて待ってみるつもりです。本当にありがとうございました。