• ベストアンサー

多くのご意見頂けたら幸いです!!

愛とは・・・。たとえば彼氏、彼女。それぞれ、お互いがお互いの性格等の嫌なところを言い合い、そして、その嫌なところを相手の為に直すこと。 を愛と言うのでしょうか? はたまた、嫌なところもすべて含めて、受け入れる? コレが愛?? どちらも愛と言えると思いますが、皆さんならどちらなのかと、思い質問させて頂きました。 お忙しい時間の中、この質問読んでくださってありがとうございます。ご意見頂けたら幸いです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heal04
回答No.11

NO.8さんのお考えに賛成します。 愛の究極とは無償の愛です。 相手に性格を直してもらう。 それはつまり自分の理想に近づけたいということですよね。 それが本当に相手を愛しているといえるでしょうか? 愛しているのは自分の理想ではないですか? つまり自分の理想を相手に投影して、それを愛しているわけです。 相手をみていないのです。みているのは自分の理想です。 それに現実問題、相手がすべて自分の思い通りなるなんてことはありません。 他人が自分の思い通りにならないといけないなんて考えていたら どんな人間関係でも必ず破綻します。 愛するならば「傍にいてくれるだけで幸せだ」くらいの思いは必要です。 それが愛です。 ここで言っておきたいのは、私は決して一般的に悪い性格(暴力的など)も 受け入れろと言ってるわけではありません。 あくまで、個人の価値観による差のことを言っています。

その他の回答 (13)

• yourvoice
回答No.14

難しいですね^^; わたしは、そのどちらの考えをもって、相手と接しようとすることかな?と思います。 心に柔軟性を持たせるというか。 相手の嫌なところを言うとして、それを全て言うというのは、相手を傷つけてしまうかもしれない。 だから、目をつむることもしよう、と。 だって、自分も自然に相手を嫌にさせているところがあって、それをいわずにいてくれる優しさをもってくれているかもしれない。 何でも言い合えるのはよいこともありますが、それが全てに適用できるかと言われると、違うかなぁ。 あと、言い方にも、相手をどう思っているかが反映される気がします。

• M223
回答No.13

愛と恋。この2文字を見比べてみてください。両方とも「心」という字が入っていますよね。では、どこに入っていますか?  愛は、真ん中。恋は下。  愛とは、真心であり、恋とは下心。  相手が嫌だという部分を改善する、嫌な部分まですべて受け入れるの問題以前に、愛とは「真心」なのだと思います。真心を持って相手に接する、これが愛だと考えています。  ちなみに、真心の意味は・・・  『他人のために尽くそうという純粋な気持ち。偽りや飾りのない心。誠意。』(goo辞書より引用) です。  相手の嫌なところ云々とは、奥を探れば『自分』がこうでは嫌だから・・・ってことですよね!?そうではなく、相手本位で考えていくのが愛かなーなんて思います。愛するということは、相手の辛さをわかってあげることなんだと思います。

回答No.12

自分は相手のことが好きなので 言われたら自分の許せる範囲で直していきたいと思います。 それで相手が嬉しくなるなら私も嬉しいからです。 逆に、相手の悪いところもなおしてほしい、とは言いますが 自分と同じく相手の許容範囲を超えるようなら無理強いはしません。

回答No.10

こんにちは。 愛=「思いやり」と考えるものです。 相手を思いやってこそ、言えることもあり、支えあえることもあり、また、言わずに我慢することも一つの愛情だと思います。

• ebis
回答No.9

私は嫌なところは受け入れません。 相手を思えば、少しでも嫌なところは直すよう言い合います。 好きな相手が嫌いにならないように言っているのかもしれません。 ちなみに、嫌なところを言った結果としては 1.ちゃんと直してくれた。 2.いまだ直らず継続して文句を言っている。 3.いつの間にか許容範囲になった。 に大きく分かれます。 年数とともに3のパターンが多くなってきているような気がしますが、相手からするとそうでもないかも。

回答No.8

究極の愛と考えると、相手の全てを寛大に受け入れる無償の愛こそが愛なんじゃないかな~と私は思います。 実際に世の中で生きていくには、相手のためを思って叱咤するという愛の方が現実的とは思いますが・・ でも、母親の子供に対する溺愛ってすごい深い愛だと思います。夫婦の間でも所詮は他人だけど、親子は血がつながっていてさらに母親は自分が苦しんで産むんですからこれはもう子供のためなら死ねるって感じですよね。 ちなみに私は高校時代カトリック校に在籍していたのですが(信者ではありません)キリスト教はまさに「愛」を説く宗教で、そこでは「愛」の定義が3つあるんです。 考え方の一つとして頭の隅にでも置いてもらえればと思うのですが、 (1)エロース(自己中心的愛) (2)フィレオ(友愛、兄弟愛) (3)アガペ(自己犠牲的愛) とされています。 聖書で神に関して用いられているのは、アガペになります。アガペはよく親の子に対する愛になぞらえられています。 その中でもキリスト教の教えでは、「敵を愛しなさい」( 憎しみ合っても争いは決して解決しないから)であるとか、「自分を愛するように隣人を愛しなさい」といったアガペの教えを強く説いています。 以下引用文ですが、 愛の思想 イエスの思想の中心は「愛」の思想です。それは「神を愛しなさい」と「自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい」の二つからなります。後の倫理思想に大きな影響を与えた「自分がしてもらいたいように、他人にしなさい」は黄金律と呼ばれる事もあります。 イエスの説く「愛」は、完全なものである神が、不完全な人間に対して与える、見返りを求めない愛(=アガペー)です。アガペーはあらゆる人に平等に与えられる愛なのです。 このアガペーを説明する有名な話が聖書にあります。野原ではぐれた1匹の羊を探すために残りの99匹の羊をおいて、それを探し出し喜ぶ羊飼いの話です(ルカによる福音書15)。たった一人の罪を犯した者にでも悔い改めるよう、神は手をさしのべるのだとイエスは言います。 私は結局高校三年間しかキリスト教には触れませんでしたが、聖書にかかれている意味を学んだ事で愛についてちょっと理解する事ができたし、今でも無償の愛って深いんだなぁと心に響いていますよ。 ちょっと宗教色が濃くなってしまいましたが、話の一つとして受け止めてください☆

回答No.7

男女間の愛ですよねぇ? ・欠点を補い合える、、、かなぁ?

• 18531891
回答No.6

こんにちは。 質問の答えになっていないかもしれませんが まず私が思いますのは、他人の性格は自分では変えられないということです。 自分の性格でも変えるのは至難の技ですよ。 ですので、自分が彼・彼女の性格を変えてやろうなんてことは 考えない方がいいですよ。 本人が変えようと思っても簡単には変わらないくらいです。 それから相手の性格の嫌いなところを言い合うよりも 好きなところを言い合った方が前向きではないでしょうか? 相手の嫌なところをすべて受け入れることは別に愛ではないと思います。 納得して受け入れているのならいいですが、相手が恐くてただ我慢してるだけの場合もあります。 相手に自分の正直な意見を伝えることも相手への愛からとも考えられますよね。 あくまで、私の意見を書かせていただきました。 愛は人間同士に限らず、もっと広い範囲に使える言葉だと思います。

noname#24228
noname#24228
回答No.5

こんにちわ。24歳女です。 愛ってなんですかねぇ^^;  彼氏・彼女の為に悪いところ・嫌なところを直すのは内容によりけりだと思います。すべて相手に合わせてしまうのは疲れてしまうのでは??自分がなくなってしまうと思います。性格のイヤな部分を言い合ってしまっても、関係が気まずくなりそうだし、言い方も大事だと思いますし受け入れるというか分かってあげる気持ちも必要ではないかと。   ちなみに私の彼(25歳)のイヤだったところは、「言葉に出さなくてもわかるだろう」「言わなくてもわかるだろう」「言わない事が大人だ」という考え方です。正直バカかと思いました。他人ですよ!最初から言わないで分かる奴が居るか!と言い合いになっても向き合わないんですよ(笑) 意地っ張りなんです。で!顔や態度に出るという何ともふざけたお子様野郎ですよ。ケンカした時に全てぶっちゃけましたよ。でもちゃんと受け入れるつもりで…。受け入れる気持ちがなければ言ったって無駄だと思いますしね。相手とどれだけ向き合いたいかの気持ちの大きさだと思います。その後の彼は、驚くぐらい変わっちゃいました(笑)ただし口には出さないのでメールですけど…。でもちゃんと思った事や考えは伝えるようになってきて、私も素直に受け入れて納得いかなければ何度でも聞き返します。でも信頼関係が深まっていると思います。彼も私に対してケンカする前と比べたら気持ちが変わっているって。友達や彼の周りの人いわく「ケンカする前とは正反対になったね」「あいつ前よりも楽しそうだよ」って言われるぐらいです。  話ずれてしまいましたが、お互いの性格を尊重しつつ、一人の相手の為に治すのではなく、自分の為に治すということが大事だと思います。  愛って難しいですけど、人それぞれだと思います。

jamaica96
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 いやいや~いい恋愛されていますね(*´▽`*) 肉親ですら、言葉で表現しない限り伝える事が難しいのに…。超能力者でもない限り、言わずに察しろとは、難しいですなぁ~(>_<) 『一人の為に直すのではなく、自分の為に直す』って考えたら、なんとなく自然にいけそうですね。とても参考にさせて頂きました。 では、彼氏と仲良く、いつもでも楽しい時間を過ごしていって下さいね!!本当にありがとうございました。

noname#14951
noname#14951
回答No.4

私は、好きだからこそ相手の嫌なところは、はっきりと伝えます。 例えば、祖父母が孫を可愛いという感情だけで見ることが出来るのも、はたまた、友人の彼氏のへんな癖が気になっても見過ごすことが出来るのは、対象が、“他人”だからではないでしょうか。 大事な子どもは、いい子になって欲しいからこそ、叱りたくなくても叱る。 大事な相手には、ずっと好きでいたいからこそ、直した方がいいところは指摘する。これが愛情ではないでしょうか?? もちろんお互いの成長のためであって、責めるのではなく、“私側から見たあなたの姿”を教えてあげる気持ちで伝えれば、言い争いになることもないと思います。

jamaica96
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 確かに全く興味のない相手に対して、自分の要望などを伝えようとする努力はしませんね。悪く言えば「興味のない相手なんかどうでもいい。」言葉が悪いですが、そうなってしまいますもんね・・・。 とてもご参考にさせて頂きました。 本当にありがとうございました。