• ベストアンサー

私の人生は誰が決めるの?

養護学校卒業して(高校)から食品会社の物流センターに就いてから4年経ちます。 私は高校三年生のとき親が知人に「うちの息子を採用して下さい」とお願いしたそうです。 私はこの時まだ就職したいという気持ちがなくどちらかと言うと進学(専門学校希望だった。)へ希望してました。 それを親に言ったら「学校へ行って卒業したら良い会社なんてない」とか担任の先生にも「勉強より心が大事や!」と言われました。 結局親と教師の圧力かけられて就職しました。 しかし4年経った今やはり職場にはなじめずうまく行かない。 私が当時の考えではパソコン関係の専門学校へ行き技術を見につけ就職しょうと考えておりました。 今パソコンスクールへ行ってパソコン関係の(ワード、エクセル、アクセスなど)色々と勉強してスキルアップ目指しております。 派遣紹介会社登録、履歴書作成、就職活動をするために少しずつ準備進めております。    私の将来の夢は事務職を就き、バリバリビジネスマンとして働き、一人暮らししたいと思っております。 それで親にどのように言えばいいんですか? 毎年説得したんですけど理解してくれませんでした。 「働けることは嬉しいことよ。」と言われました。 どうやったら親、周りの人から理解していただけるのでしょうか。 ※1パソコンの資格はMOUSワード・エクセル一般持っています。 現在アクセス一般受けようかなと検討中です。 ※2障害者と言いましても足が不自由とか目がすごく悪いとかそんなじゃありません。 ちょっとハンディキャップあるんです。 皆さんからの意見お願いします。

  • uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

これまでは、どのような説得をされたのでしょうか? 何を言っても理解しようとしない親なのか、聞く耳は持っているが頑固なのか、説得の仕方が悪かったか、いずれかだと思いますが、いずれにしても、自分の親ほど説得させるのに難しい存在はありませんよね。それは、親だからこそ、親身になっているからに他ならないのでしょうが。  しっかりしたビジョンをお持ちなのですから、あせらず着実に事を進めて行く事が大切だと思います。  親に納得してもらいたい、認めてもらいたい、という気持ちと、現実のご自身の状況が、誰が見ても納得できる状況になれば、必ず応援してくれる人が現れますよ。  それは、もしかしたら新天地の方かもしれませんし、ずっとuuurさんを見ている身近な方かも知れませんが、その応援者の人が現れたら一緒に説得してもらったら良いと思います。  私の人生は誰がきめるの?のお答えは、uuurさんの思っているとおりだと思います。それは絶対に真理だと思いますので、自信を持って、突き進んでいただきたいと思います。  現時点では、言葉による説得で、親に納得してもらうのは無理なのだと思います。

uuur
質問者

補足

何度も何度も説得しました。 もちろん口で言いました。(当たり前ですね。) 親の言い分は「働けるだけでありがたいと思いなさい。」、「今の給与で貰えただけでありがたいと思いなさい(月給9万円ぐらいですが)」、「他に良い所なんてない!」と言われ続けました。 応援してくれる人はいないんですよ。 交友関係がすごくないんですよ。 弁護士さんでも頼もうかな。(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

NO4の補足説明です。No5の方がおっしゃられたことが多分正解の答えだと 思います。で、その実行に移したとき、後は全て自己責任になりますよ。という ことを申したかったのです。 家を借りるのだって、再就職するのだって、周囲の協力がないとできないんですよ。 私は、あなたひとりで今の年齢でできるかどうかを、側近なら考えますね。 それだけの話です。

uuur
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございます。

  • Snowman
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

説得しても無駄な相手は非常に多いです。 そいつらを説得するのは時間の無駄です。 無視して、強行手段にでましょう。 たとえば、別な就職先を決めてしまって引っ越しも してしまうとかですね。 私の場合は、そうしなければ道は開けませんでした。 uuur さんの親や教師のようなタイプの人が日本の社会にしばしばいるのは私はよく知っています。彼らは根本的に「自分がこうしたい」という自分の意志のない 人間なので、「自分はこうしたい」という意志のある人の気持ちを理解することは根本的にできないと思ったほうがいいです。だから、それ以上説得しても時間と労力の無駄です。説得している暇に、他の勉強したり就職先を探したりしたほうがいいいですよ。

uuur
質問者

お礼

なんか嬉しい言葉を頂けるなんてとても嬉しいです。 ありがとうございます。 もし親が納得してくれなかったら弁護士さんでも頼もうかなと思っていました。(本気です。) 今は説得する前に先に就職活動、勉強を専念します。

回答No.4

自分の人生だから自分で決めるのはわかります。 私も若いころそういう考え方でした。ただ足りなかったのは、自分を取り巻く 人間関係について考えなかった事。一歩ひいて考えることも大事では。 あなたが周囲を理解しないのに、周囲に理解してもらえるとは思えないのですが。 自己責任ですわ、後は。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで親と教師の言うこときちんとこなしてきました。 しかしいつの間にか不満やストレス、精神的苦痛になりました。 人の言うこと聞くのも大事だけど自分を見失ってはいけないと高校卒業してわかったんです。 すいませんけどもう少し説明して欲しかったなと思いました。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.2

こんにちは。 親や周りの理解がないと、uuurさんが考えている“資格を生かした仕事”への転職は無理ですか? もしuuurさんが親や周りの人たちの力を借りなくても生活していける状況なら、“今”はまだ理解は得られなくても転職してみるのもいいと思いますよ。 がんばって夢を叶えていけば、その時は理解どころか応援だってしてくれるんじゃないですか? そうではなく、今はまだ親や周囲の協力(金銭面や生活面など)が必要であれば、とにかく今の会社に勤めつつ、このまま準備を続けていけばいんじゃないでしょうか。 まだお若いんですよね。 ハンディのあるなしに関わらず、今の時期は準備に充てても決して無駄な時間にはならないと思います。 手持ちのカード(資格や実績)を徐々に増やしていって、時期が来たら「これでどうだ~」って見せればいいんじゃないでしょうか。 ご両親は心配なんですよ。 病気やハンディキャップを持つ子供の手を離す勇気が、ご両親にはまだないんですよ。 それが、たとえ子供にとって決してプラスではないのに、です。 (このことに関しては経験者とも言えますが。) まだまだ夢を叶えるのに時間はたっぷりありますよ。 自分の一生を賭けられる仕事をしたいんでしょう? 今は焦らずに、土台をしっかり固めることが一番大事だと思いますよ。 そうすればご両親も周囲の人も認めてくれると思います。 それでもダメなら、その時は飛び出しちゃえばいいんですよ。(最終手段です。) “今は説得も反論もしなくていいと思います。” 行動(資格取得など)あるのみです。がんばって!

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親や周りの理解がないと、uuurさんが考えている“資格を生かした仕事”への転職は無理ですか? なぜ理解と言うか納得させる理由は私縁故就職してまして(つまり親の紹介)勝手に辞めてしまったら親の立場がないでしょ。 勝手に辞めてしまったらそれこそ親子の仲が悪くなりますしね。 >がんばって夢を叶えていけば、その時は理解どころか応援だってしてくれるんじゃないですか? 多分理解してくださるでしょう。 親はその会社に入ってしばらくして父の会社にいれようと当初思っています。 しかし私の考えが少しずつ変わりました。 今はバリバリビジネスマンになって誰からも信頼され、頼りになるビジネスマンになりたいと思っております。 それに出世コースだって入りたいですよ。(係長職までいけるかもね) 親と兄弟で働くのは人間関係、職場の関わり、上司との関わりの面ではとても楽です。 しかしそれだけでは私自身がだめになると思いはじめてきました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

貴方のような頑張りやさん、特に若い人で将来にビジョンをしっかりと持っている人には敬服します。 ところで両親なり学校の先生たちは貴方が軽度のハンディがあるので杞憂しているんでしょうね。 しかし貴方に自分なりの目標があるのならそれは目指しましょう。 あるスポーツ選手のコトバに「努力すればすべて成功するわけではない。しかし成功した人は皆努力をしている」 これを胸に頑張って! 自分はもう年齢的にそういうところには居ないので、貴方に大きな期待をしていますよ!!

uuur
質問者

補足

ありがとうございます。 すいませんが最後の部分もう少し詳しく教えていただけますか? それと私が言いたいのは親がもし反対されたらどのように言ったらいいのか迷っているんですよね。 「自分の人生は自分で決めなさい!」と言ってくれるなら迷わないんだけどね。 「また自分勝手に決めて!」と言われるんです。

関連するQ&A

  • 今後の人生について悩んでいます。

    今後の人生について悩んでいます。 自分は、21歳男、都内高専卒、去年の4月にある企業(機械のメンテナンス会社)に就職しましたが、今年の3月31日で会社を退職しました。 会社を決めた際、特にやりたいこともなかったので会社の名前・就業時間・仕事内容で決めました。 退社の理由は、募集要項にあった残業時間とは全く違うもの・会社のシステム(体制)が不満だったからです。また、汗等で首や腕がとてもかゆくボロボロになってしまったからです(幼い頃からスポーツ時になることはあったのですが、高専卒業時はスポーツは殆どやっていなくて症状もなかったので、忘れてこの企業に決めてしまった) 就職してからの1年間は実家からバスで20分程度の場所での勤務地となったので実家住みです。 また、その1年間は毎月7万円家に入れていました。食事洗濯等は親に任せていました。 退職後は、洗濯と食後のかたずけはやってます。 退職する前に、退職後のことをなんとなくしか考えていませんでした。 考えていたことは、アルバイトをして1人暮らしをしつつ、やりたいことを見つける。 そして、やりたいことについて勉強をしていく。 退職したいとは去年の11月頃から口では親にいってました。 退職後ことについて本格的に親に相談したのは、3月に残っていた有給を取らせてもらえたのでそこで話しました。 その時に何もしていない時期(フリーター)はない方が良いと言われました。 また、専門学校や大学に行くのはどうか?と言われ、大学は年齢的にきつく、高専の学生生活がとても詰まらなかったので、それを取り戻したいと思い、専門学校のことについて調べていました。 お金については、親が納得出来ることなら出してくれる様です。 ただ、これがやりたい!ということはなかったのですが、パソコンを扱って仕事がしたいと思っていました。パソコンを扱ってというのは、プログラムを作るではなくアプリケーションを使ってということです。 会社でも、外の作業ばかりでなくパソコンが得意と言ってあったのでパソコン(エクセルやワード)を使った作業もさせてもらいました。やっぱりその時は、外の作業よりもたのしかったのです。 いざ、行きたい専門学校・コースを親に打ち明けてみると、(そこはITパスポート・簿記・エクセルワード等の資格が取れるように指導してくれるコースだったのですが)それは誰でも持っている資格だといって反対されました。 親は両親共大学には行ってなく、大学に行って欲しいみたいです。 通信制大学もあると言ってくれてます。 ある専門学校には説明会に言って3月31日で締め切りを延長してもらっていたのですが、反対され願書等も未提出で放置状態です。 もうこの時期で、自分がどうしていいかわかりません。 文章がとても見難いかもしれませんが、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • ニートから就職

    はじめまして。 08年に専門学校卒業した無職です。 面接何件が受けたんですけど落ちました。 親に派遣じゃなくてちゃんと就職しろと言われ東京に就職したいと言ったら大反対されました。 卒業してからしばらく父親の仕事を手伝ってたら就職活動せず3年経ちました。 24歳で就職って難しいのでしょうか。 資格は情報処理検定2級持ってるのでエクセルとワードの基本操作できます あと困ってることがあって職務経歴書を提出しないといけない会社があるんですけど 無職の場合はどうすればいいのでしょうか。 映像やデザイナー関連の会社で働いてみたいけど条件が厳しい

  • ~これからの人生~

    私は今医療系専門学校に通う者です。 地方から上京して一人暮らしをしています。 現在2年生であと1年ちょっとで国家試験を取得して卒業予定です。 しかし、最近この職業が自分には向いてない気がしてたまりません。この仕事を一生していける自信も当然ありません。また、勉強に対しても全くやる気がありません。。。。。(まぁ、高3の夏の時に思いつきで決めた進路なので・・・・・)正直退学したいですけど、学費を親に出してもらい一人暮らしまでさせてもらい、毎月仕送りまでもらって今更辞めたいなんていえませんよ(^_^;)まぁ、学校の成績はやる気がないながらもまあまあといったところなので、トリアエズ、あと1年ちょっと頑張り、国家資格くらいは記念に取って卒業するのは親にたいしての私の義務かと思います。 さて、とりあえず就職してから3年くらいしたら転職はしたいですが・・・かといって資格もなく、彷徨えば下手な会社にしか再就職できず。。。。。それよりは・・・・はぁ~先が思いやれる。。。。。 同じような悩みを持っている人や以前こういった悩みを抱えた方いましたら何か人生のアドバイス宜しくです

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

  • 人生設計について・・私の考えは甘いですか?

    高3の女です。 この時期に進路で激しく迷っています。 将来は一般企業、または公務員(警察官)などで 一度でいいから働いてみたいと思っています。 ただ人間関係や結婚などのことを考えて、 やはり手に職をつけたほうがいいのではないかと思い 柔道整復師の資格(国家資格)が取れる専門学校へ通おうと思っています。 本当は大学へ行ったあとに就職してなんらかの都合で退職 そして専門学校へ行くのがベストかなとも思ったんですが経済的に苦しいです。 柔整専門学校へ行ったあと一般企業に就職することは可能ですか? それと専門学校を卒業後、一般企業に就職したとして それから何年かその企業に勤め続けて、いざ柔道整復師に転職! と言った時に、やはりブランクがあると思うんですが ただ資格を持っているだけで雇ってもらえるものなのでしょうか? やはり私の考えは甘いですか?

  • 人生崖っぷち。これからの人生について

    私は現在21歳の無職です。 保育系の高校を卒業し、そのままエスカレーターで保育系の大学に入学するも1ヶ月もいかず、すぐに中退してしまいました。 その後、保育系ではない専門学校に二年通いましたが、資格もなく就職もできずに今年の3月に卒業してしまいました。 これからの人生の事なのですが ・一度やめた保育の道(保育の専門学校)に行こうか ・夜間の大学に行こうか迷っています。 私は当時精神的に病んでいて大学をほとんど行かずにやめてしまったので大学への憧れが強いんです。 特に女子大だったから共学に憧れます。 大学へのコンプレックスが凄いです。 ただ、大学受験経験がないのです。中退した大学はエスカレーターでそのままあがったので… それで明日予備校を見に行こうと思ってるのですが、 親は今から大学にいっても22歳で入学、26歳で卒業じゃ就職なんてないと言います。確かにそうだと思います。 でもこのままでは一生大学生を羨み、妬み、コンプレックスを抱き続けます。 かといってまた就職できなくて同じ目にあうのも嫌です。 就職を考えれば保育だと思うのですが、一度諦めた道ですし、女の世界は厳しいし、学校辞めないで続けられるかわからないし、大学行きたいし… 自分だけじゃ決断できなくてこのままじゃ一生無職で親が死んだら自殺しなきゃいけなくなるかもしれません。 どちらに行ったらいいでしょうか? また、今から(22歳で)大学にいっても就職できるでしょうか? 本当に困ってます。 どうかどうかアドバイス下さい。

  • 実際に人事に関わっておられる方、教えてください。

    大学を卒業して一年になります。卒業してからの一年はパソコン(ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント)などをパソコン教室で勉強をしました。ワード上級とエクセル上級の資格は取ったもののこの一年間はフリーターであったためにこれから就職活動する上でそれがかなり不利になるのではないかと悩んでいます。働いていても勉強はできていたわけだし、事務職を希望するわけでもありませんし、これらの資格もいまや出来て当たり前の時代に強みになるとは思えません。実際人事に関わっておられる方はこういった者が面接に来た場合、どんな見方をされるのか教えていただきたいです。また、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 中途採用について

    こんばんは。 私は今大学4年の女で就職活動中です。残念なことにまだどこからも 内定をもらっていません。そろそろ受ける会社もなくなってきました。 そこで質問です。もしこのまま決まらなかったら私はフリーターになって しまいます。卒業すれば学生ではないので中途で会社を受けることが出来 ますよね?私は一般事務希望なんですが、恥ずかしいことにエクセルもワード もできません。ですから卒業したら、パソコンスクールに通って資格を取得 してから中途で事務職を受けようかと考えています。そうすれば、事務でも受ける会社の幅も広がると思いますし、フリーターでもただのフリーターではなく理由もちゃんと言うことが出来ますし。中途は、社会人としての経験が全く無くても雇ってもらえるのですか??私みたいに大学卒業して、就職することなく即フリーターでも平気なのでしょうか?これは悪魔でも新卒で就職出来なかった時の事を考えて この先を考える上で質問させて頂きました。新卒で就職できるに越したことは無い ですよねー。早く就職決まりたいです!!

  • ちょっと人生相談みたいな感じになっちゃうんですが、

    聞いてください。 高校の時は特に夢もなくて、なんとなく大学に入って経営を学んでるんですが、 昔部活で何度も怪我をした時にお世話になった整骨院の先生を思い出してしまい 整骨院を開業して個人でやれたらなと考えるようになりました。 そこで質問です。 ・専門学校に行くとしたら、大学と両立して通えるものなのでしょうか? ・整骨院を開業するにあたり、有名な専門学校はどこでしょうか? 親に相談したら専門学校に行くこと自体はいいが大学をちゃんと卒業してからと言われました。 大学卒業後に専門学校で学ぶのがベストだといわれましたが、できれば早く学びたいです。 ちなみに天王寺周辺が第一希望です。

専門家に質問してみよう