• 締切済み

今後の人生について悩んでいます。

今後の人生について悩んでいます。 自分は、21歳男、都内高専卒、去年の4月にある企業(機械のメンテナンス会社)に就職しましたが、今年の3月31日で会社を退職しました。 会社を決めた際、特にやりたいこともなかったので会社の名前・就業時間・仕事内容で決めました。 退社の理由は、募集要項にあった残業時間とは全く違うもの・会社のシステム(体制)が不満だったからです。また、汗等で首や腕がとてもかゆくボロボロになってしまったからです(幼い頃からスポーツ時になることはあったのですが、高専卒業時はスポーツは殆どやっていなくて症状もなかったので、忘れてこの企業に決めてしまった) 就職してからの1年間は実家からバスで20分程度の場所での勤務地となったので実家住みです。 また、その1年間は毎月7万円家に入れていました。食事洗濯等は親に任せていました。 退職後は、洗濯と食後のかたずけはやってます。 退職する前に、退職後のことをなんとなくしか考えていませんでした。 考えていたことは、アルバイトをして1人暮らしをしつつ、やりたいことを見つける。 そして、やりたいことについて勉強をしていく。 退職したいとは去年の11月頃から口では親にいってました。 退職後ことについて本格的に親に相談したのは、3月に残っていた有給を取らせてもらえたのでそこで話しました。 その時に何もしていない時期(フリーター)はない方が良いと言われました。 また、専門学校や大学に行くのはどうか?と言われ、大学は年齢的にきつく、高専の学生生活がとても詰まらなかったので、それを取り戻したいと思い、専門学校のことについて調べていました。 お金については、親が納得出来ることなら出してくれる様です。 ただ、これがやりたい!ということはなかったのですが、パソコンを扱って仕事がしたいと思っていました。パソコンを扱ってというのは、プログラムを作るではなくアプリケーションを使ってということです。 会社でも、外の作業ばかりでなくパソコンが得意と言ってあったのでパソコン(エクセルやワード)を使った作業もさせてもらいました。やっぱりその時は、外の作業よりもたのしかったのです。 いざ、行きたい専門学校・コースを親に打ち明けてみると、(そこはITパスポート・簿記・エクセルワード等の資格が取れるように指導してくれるコースだったのですが)それは誰でも持っている資格だといって反対されました。 親は両親共大学には行ってなく、大学に行って欲しいみたいです。 通信制大学もあると言ってくれてます。 ある専門学校には説明会に言って3月31日で締め切りを延長してもらっていたのですが、反対され願書等も未提出で放置状態です。 もうこの時期で、自分がどうしていいかわかりません。 文章がとても見難いかもしれませんが、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

これ、立ち読みでもいいから読んでみたらどうかな http://www.amazon.co.jp/dp/4478012474/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1 何か見えてくると思いますよ

関連するQ&A

  • 19歳、今後の人生について

    私は今年通信の高校卒業した19歳女です。甘い考えですが、どうか相談に乗って下さい。 卒業後大学に進みたかったのですが落ちましたので、浪人を選びました。 学費は自分で出すと決めていたので、バイトをしながらの勉強だったのですが、結局バイトだらけの日々です。 元々夢があり、その為に大学に行きたいと思っていたのですが、その職業に就いて生活していけるのか?憧れは憧れで終わらせ、他の職業に就いた方が安定出来るんじゃないか?と思い始めるようになりました。 因みに職業は、航空関係です。 他に色々仕事を探している内に、自分が本当に何の仕事がしたいのかが分からなくなってきました。 そして、10歳年上の交際している彼がいるのですが、その彼が去年の1月に東京に転勤になりました。なので、福岡と東京の遠距離恋愛になりました。彼も東京の暮らしにやっと慣れたようで、私に東京においで、と言ってくるようになりました。結婚を考えてくれているようで、私は嫌ですが一緒に住む事も彼は考えているようです。私もいずれ結婚できれば、と考えています。 今実家住まいですが、片親で、出張でほとんど家にいませんので家事等は全て私がしています。一人暮らしの経験はありますが、家が隣の祖母の体調不良により実家に帰ってきました。 正直今大学に行きたいという願望はだいぶ薄まっています。専門学校の学費を貯めてから専門学校に行こうかなと考えています。ただ行きたい専門学校も決まっていませんし、東京に行くか福岡に残るかどうかについても助言を頂きたいのです。 職業は、ホテル観光ブライダル航空関係に興味があります。親は医療系(事務等)に就いて欲しいみたいです。それもいいなと思います。 福岡に残り専門学校に通い、東京に就職するのが一番だと思いますが、東京に住むのは小さい頃からの夢でしたし、彼もいますので東京の学校に行きたい気持ちが大きいです。 あまあまなのは承知ですが、アドバイスを頂けないでしょうか。 最後までお読み下さりありがとうございます。

  • 人生について

    こんにちは。 本当に悩んでいます。 私は今、大学3年生の21歳ですが最近外に出たり、学校に行くのが怖くなっています。 きっかけは私は高専という高校とは異なる専門科目を重視して学ぶ学校に5年間いました。 その時に悪口や陰口を聞こえるように複数人から4年間言われ続けたことから始まったと思います。 私は中学までは、野球部に入り、明るくて活発で少し真面目な学生でした。そして殴り合いの喧嘩とかもたまにしたりしていました。けっしていじめられるようなタイプではなく、たとえやられてもやり返していました。 そして高専という高校とは違う学校に進学して野球をやろうと思いましたが、ある病気が見つかり医師から運動に関してはドクターストップが出たので部活に入ることはあきらめました。 入学していた時からまわりはオタクっぽいやつしかいないなと思っていて、ちょっと見下していました。キャラを作っているようにしか見えませんでした。 そしてそいつらは、調子に乗ってイケてるキャラを演じていました。私から見たらだいたいヤンキーにいじめられていそうなやつらが、調子に乗っていて少しむかついていました。 私の行った高校は本物のイケてるやつがほとんど集まらないような学校で、中学まで陰キャラだったやつらが調子にのっているようにしか見えませんでした。 進学校とかだったらオタクっぽいやつが集まる可能性も高いけど、スポーツに一生懸命打ち込みながら勉強もしてきた体育会系でイケてるやつら入ると思います。 しかし体育会系的なやつがまったくいませんでした。 そいつらは何も出来ないくせに人の悪口を言ったり、人をバカにしたりしていました。 悪口を言ってるやつらは部活にも入らず教室や寮でPCゲームばかりして騒いでいるような奴らでした。たいして勉強も出来ずそいつらのほとんどが私より成績が下でした。 ちなみにクラスは1年から5年まで40名で固定です。 そいつらとは当然話が合わず距離を置いていました。 2年生になってから、私は何もしていないのに悪口や陰口を言われるようになりました。とても屈辱的でした。ゲームばかりしかせず、人前で発表するときもおどおどしてたり、声も小さいような奴らに言われてめっちゃむかつきました。 自分はそいつらよりもスタイルが良くて顔も良くて行動力もありスポーツも出来て勉強も出来て顔もいいのに自信を失いかけました。卒業するまでどうにか悪口を言い返したりして、単位もとり卒業しました。卒業する前にスッキリしたいと思いそのうちの一人の顔を10発くらい殴り鼻と口から血が流れるように出て、返り血が私の服に付き、そいつは息がしづらそうでスッキリしました。 そして国立大学に編入して、もう少しで1年がたちます。 外を歩いていたらめがねをかけたひょろいオタクっぽいやつ私の事をガン見してきます。 しかも見下したような目で。 ヤンキーの前を歩いてもほとんど見られることはありません。 なぜか、私よりぜったい活発ではなさそうな奴が見てきます。むかつきます。 たぶん高校の時あった事をまだ引きずっていて、それが私の雰囲気に出ているから見られると思います。 ほんとにそいつらは何なんですか。大学にも似たようなやつが見てきます。 何もできなさそうなキモオタが見てきます。 私はもともと目立ちたがりの性格なのでそいつらとは正反対です。 しかし、高専に入ってから、少し人間不信になりました。 繰り返しですが、何も出来ない奴が人の文句を言ったりするのむかつくし、 ヤンキーにいじめられてそうな奴に見られるのもむかつきます。 高専のときの事がトラウマになっているかもしれません。 見られるのが嫌で苦痛で外に出るのが怖いです。 私はこれからどう生きていけばいいですか。 自分を変えたいです。 アドバイスお願いします。

  • 今後の人生についてです

    初めて投稿します。私の今後の人生について質問いたします。 その質問をする前に、私のこれまでのいきさつについてお話し致します。 私は今、修士の大学院生(修士2年)です。大学院を卒業したら製薬会社に就職したいと思い、現在就職活動を続けております。 大学院ではがん研究をしています。製薬会社の研究職に就きたいので、大学院にいる間に出来る限りのスキルを身につけようと、これまで時間がある限り研究してきました。 しかし、修士1年の10月から就職活動を初めてから現在まで、1社にも製薬会社に内定を頂いていません。 それは、面接での自己PRは答えられても、志望動機を答える時に面接官に「なぜ研究がしたいの」と聞かれた時に答えられなかったからです。「患者の為に薬を創りたい」「新しいものを見つけるこの仕事に非常に魅力を感じているから」という答えを口だけで言っても、実際に言っている私にはきれいごとを言っているようにしか思えなかったのです。 私の実家は、学歴重視の家庭でした。医学部に行かないと食いっぱぐれて路頭に迷うから医学部以外には行くなと言われていました。しかし、私には医学部に行ける自信はありませんでした。そこで、薬学部だったらまだ目指せると思い、受験勉強をしました。 しかし、私は薬学部に行くことは出来ませんでした。センター試験に失敗し、薬学部に行けるような点数ではなかったからです。家庭の事情で浪人もできませんでした。ですので、薬学部よりさらに簡単で、生物について学べる農学部を受けました。 旧帝大の農学部でしたが、薬学部を目指していたので楽に合格できました。しかし、親にはひどく怒られ、「薬学部にすら行けないクズだ、おまえみたいな奴や一銭も稼げない」だというレッテルが貼られました。 それは私にとって非常に悔しいレッテルでした。だから大学、大学院での6年間は薬学に近い学問を徹底的に学び、比較的稼げる製薬会社の研究職に就こうと思い、これまで努力を怠りませんでした。 つまるところ、私が製薬会社に行きたいのは金の為です。人より稼げる人間になりたいから製薬会社で研究をして稼ぎたいというのが私の本心です。ただ、その為の努力を怠る気はなく、これまで培った専門知識を最大限に活用して金を稼ぎたい、という思いは本物です。 ただ、それを製薬会社の社員が許してくれるかどうか、つまり面接でそれを志望動機にして通るかどうかは話は別です。このような事はさすがに面接では言えず、当たり障りのない言葉を捜してきました。私が今まで面接で通らなかったのは私が言った事を本心で言っていないのが伝わってしまったからだと思います。 前置きが長くなり失礼いたしました。質問はここからです。 現在私は、「製薬会社以外でも専門知識を活用して働ける場所はあるのではないか、あるいはまったく別の職業に行ってもいいのではないか」と思い、他の職業を探しています。 仕事の探し方について「好きなことを仕事にするのがいい」というアドバイスを知り合いから受けましたが、私には好きなことはありません。比較的興味のあることならはありますが、仕事にするには志望動機が弱いと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはご自分の仕事を選ぶ時、何を軸としてお決めになったのでしょうか。 子供の時から好きだった事でしょうか? 自分の得意分野を活かせる事でしょうか? 金を稼ぐ手段としての仕事でしょうか? 参考までにお聞かせいただければと思います。 また、面接で志望動機について聞かれた時、「専門知識を活かしてお金を稼ぐためだ」と言ってしまってもいいのでしょうか。こちらも参考までにお聞きしたいと思います。 質問は以上です。長文で失礼致しましたが、皆さんのご意見、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 人生を変えたい!!

    去年の3月に高校も問題なく卒業し就活もうまくいき去年の4月に入社ここまでは良かったのですが、去年の6月末に退職。 ここから今までだらだらとフリーターをやってしまい、今更「不味い」と思っても気づくのが遅く採用してくれる会社がありません。 打開策は無いでしょうか? 専門学校に行っても短期退職、ブランクというマイナスがあるので厳しいですよね? どうか回答お願いします。

  • 人生・将来について

    長文になります。 私はこの時期になって、大学受験をやめた高3です。私の高校は進学校ですが、高1の時は文化服装学院に行きたいと思っていました。しかし先生は大学を受けることをすすめており、親も経済的理由により国公立大に入るように言っていました。私も高1だったので、その頃は先生や親に従っていましたが、ずっと"行きたい!"と思っていたので、そう簡単には諦めきれませんでした。 しかし、周りは皆大学進学志望ですし、私も流れにのってしまったのか、大学に入ることに専念するようになりました。でも、大学に「服飾」という学科があるのは少なく、私のしたいことでもなかったので、一応建築関係の学科を志望していました。(本気で文化に行きたかったら周りに流されるなんてあり得ないのですが...) そしてセンター試験を終えましたが、思うような点は取れず、第1志望に行くことは無理ということになりました。面談を繰り返し、最終的には全く視野にいれていなかった遠方の大学をすすめられ、親はそこにしようと言いだし、「私のしたいことじゃない大学なのに...」と思い、反対しました。 もちろん今更専門学校に行きたいとは言いだせず、色々考えるうちに精神的に辛くなり、家出をくりかえしました。家出をしているうちに、「必死に2年間アルバイトをして文化に行こう!」と思うようになり、親に言いました。 やはり親は大学に行きなさい、と言います。今まで「文化に行きたい」と言い続けなかった私が悪いのは承知です。しかし私は、もう自分でやっていくことに決めました。親不孝だと思います。でも私の人生だ、と思うと親に決めて貰いたくないのです。 2年アルバイト&専門学校だと就職も思うようにいかないだろうし、後悔もあると思います。でも好きなことに向かってなら、私は頑張っていく自信があります。中途半端な気持ちで大学に入っても4年続けることなんてできません。 自分の人生を自分で決めるのは悪いことなのでしょうか? 好きなことをやりたい!という気持ちはワガママでしょうか? よく分からない文でしたが、もし共感できる方がいらしたら、回答お願いします。

  • 私の人生は誰が決めるの?

    養護学校卒業して(高校)から食品会社の物流センターに就いてから4年経ちます。 私は高校三年生のとき親が知人に「うちの息子を採用して下さい」とお願いしたそうです。 私はこの時まだ就職したいという気持ちがなくどちらかと言うと進学(専門学校希望だった。)へ希望してました。 それを親に言ったら「学校へ行って卒業したら良い会社なんてない」とか担任の先生にも「勉強より心が大事や!」と言われました。 結局親と教師の圧力かけられて就職しました。 しかし4年経った今やはり職場にはなじめずうまく行かない。 私が当時の考えではパソコン関係の専門学校へ行き技術を見につけ就職しょうと考えておりました。 今パソコンスクールへ行ってパソコン関係の(ワード、エクセル、アクセスなど)色々と勉強してスキルアップ目指しております。 派遣紹介会社登録、履歴書作成、就職活動をするために少しずつ準備進めております。    私の将来の夢は事務職を就き、バリバリビジネスマンとして働き、一人暮らししたいと思っております。 それで親にどのように言えばいいんですか? 毎年説得したんですけど理解してくれませんでした。 「働けることは嬉しいことよ。」と言われました。 どうやったら親、周りの人から理解していただけるのでしょうか。 ※1パソコンの資格はMOUSワード・エクセル一般持っています。 現在アクセス一般受けようかなと検討中です。 ※2障害者と言いましても足が不自由とか目がすごく悪いとかそんなじゃありません。 ちょっとハンディキャップあるんです。 皆さんからの意見お願いします。

  • 高専と大学の就職

    僕は現在高専3年です。 3年で高専をやめて大学受験をしたいと思っています。 というのも、工業系の科目を全然好きになれないからです。 元々、歴史等に興味があったのでそういう大学に行きたいと思っています。 しかし、親が大反対しています。 理由は就職のことです。 親は、高専だといい会社に入れて、就職に困らないけれど、大学に行っても今の世の中就職はない。 といいます。 実際、大学(特に文系)卒の就職はどうなんですか? そんなに厳しいんですか?

  • 進路について。

    僕は今中学3年生で進路に困っています。将来はパソコン関係又はWeb関係の仕事につきたいので、高専を考えてみましたが、親に普通科にいってそれから考えたほうがいい。といわれてしまいました。 それで高等学校『小野』⇒大学工学部? 又は高専『明石』電気情報⇒大学編入学 のどちらかになりそうです。やっぱり早めに決断して専門職の勉強をするのが良いのか、もうすこし広く見るためにも高等学校に行ったほうがいいのでしょうか? それと前者と後者には技術に大きな差は生まれてしまうんですか?又、就職した時にどういう待遇になるのでしょうか?

  • 情報に強い大学。

    今、高知県で中学3年の夏休みを過ごしている者です。 僕は小5からはじめた独学でプログラミングができるので、それを活かして将来は就職した後にフリーランス→起業みたいな道を歩みたいと考えています。 まぁ、フリーランスも起業といえば起業なのですが。 その技術を学ぶために、中2までは高知高専に進学してそのまま卒業すればいいと思っていました。 ですが、ホームページで高知高専の電気情報工学科のカリキュラムを覗いてみたところ、プログラミングや情報に関係有りそうな単位が50単位のうち5単位くらいしかありませんでした。 なので、親にも相談して奈良高専の情報工学科を視野にいれるということにしていました。 最初のうちは親も賛同してくれていたんですが、1ヶ月、2ヶ月・・・と時間がたつにつれて、親がなんかいろいろと理由をつけて反対するようになって来ました。 快く「よし、頑張れ!」といって進路希望調査にも奈良高専と書かせてくれたのに・・・。 僕の計画では、奈良市の下宿に住んで電車で通学し、部活はやらずにバイトをしながら家賃を払ったりしていくつもりでした。 なぜ寮にはいらないかというと、奈良高専の学寮は4日以上の連休があるときは家に帰らないといけないからです。 せっかく向こうで友だちを作っても、夏季休業とかで高知に帰っていてはまったく交流を深めることができないと思ったからです。 少し話はとびましたが、その学寮の欠点も親は知っていて、「それなら一人暮らしするしかないけど、普通のマンションを借りて自分で炊事洗濯できるのか」と問われたので、食事もだしてくれて洗濯機も無料のコインランドリーがついてる下宿があると親に言おうとしたら、口を開くまもなく部屋をでていかれました。 それから親に「奈良高専のことやけど・・・。」と話そうとすると不機嫌になるので多分もう説得することはできないと思います。 ということで、仕方ないので高知高専でまったく自分の勉強しようと思ってもないことを勉強するしかないな、と思っていたんですが、親に聞いてみると3年までいってから大学に編入という手もあるそうです。 なので、2年間かよっていて、「やっぱりこれでもやりたいことが勉強できるかな」と思ったらのこりの3年も高専で過ごしたらいいんですが、「やっぱだめだ」と思ったら大学に編入しようと思っています。 最初は奈良先端科学技術大学院大学を考えました。 これは、僕が別に奈良が大好きで奈良に住みたいからとかではなくて、きちんと情報系の大学だとどこがいいのかを調べた上で導き出した結果です。 ですが、どうやら学校のホームページをみてみると、NAISTは大学院しかないようです。 それではだめだと思って色々調べてみたのですが、何しろ近場でも大学がたくさんありすぎてどうあたっていいやらわかりません。 そこで回答者の皆さんに助けを求めます。 中四国・近畿にある情報系に強い大学はどこなのでしょう? 専門学校は親が絶対反対なので多分ムリです。 なので、大学でお願いします。 高知工科大学の情報学群もどうかと思ってたんですが、何しろ高知の大学なので、他県の大学に比べるとレベルは低いと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ちょっと人生相談みたいな感じになっちゃうんですが、

    聞いてください。 高校の時は特に夢もなくて、なんとなく大学に入って経営を学んでるんですが、 昔部活で何度も怪我をした時にお世話になった整骨院の先生を思い出してしまい 整骨院を開業して個人でやれたらなと考えるようになりました。 そこで質問です。 ・専門学校に行くとしたら、大学と両立して通えるものなのでしょうか? ・整骨院を開業するにあたり、有名な専門学校はどこでしょうか? 親に相談したら専門学校に行くこと自体はいいが大学をちゃんと卒業してからと言われました。 大学卒業後に専門学校で学ぶのがベストだといわれましたが、できれば早く学びたいです。 ちなみに天王寺周辺が第一希望です。