• 締切済み

今後の人生について悩んでいます。

今後の人生について悩んでいます。 自分は、21歳男、都内高専卒、去年の4月にある企業(機械のメンテナンス会社)に就職しましたが、今年の3月31日で会社を退職しました。 会社を決めた際、特にやりたいこともなかったので会社の名前・就業時間・仕事内容で決めました。 退社の理由は、募集要項にあった残業時間とは全く違うもの・会社のシステム(体制)が不満だったからです。また、汗等で首や腕がとてもかゆくボロボロになってしまったからです(幼い頃からスポーツ時になることはあったのですが、高専卒業時はスポーツは殆どやっていなくて症状もなかったので、忘れてこの企業に決めてしまった) 就職してからの1年間は実家からバスで20分程度の場所での勤務地となったので実家住みです。 また、その1年間は毎月7万円家に入れていました。食事洗濯等は親に任せていました。 退職後は、洗濯と食後のかたずけはやってます。 退職する前に、退職後のことをなんとなくしか考えていませんでした。 考えていたことは、アルバイトをして1人暮らしをしつつ、やりたいことを見つける。 そして、やりたいことについて勉強をしていく。 退職したいとは去年の11月頃から口では親にいってました。 退職後ことについて本格的に親に相談したのは、3月に残っていた有給を取らせてもらえたのでそこで話しました。 その時に何もしていない時期(フリーター)はない方が良いと言われました。 また、専門学校や大学に行くのはどうか?と言われ、大学は年齢的にきつく、高専の学生生活がとても詰まらなかったので、それを取り戻したいと思い、専門学校のことについて調べていました。 お金については、親が納得出来ることなら出してくれる様です。 ただ、これがやりたい!ということはなかったのですが、パソコンを扱って仕事がしたいと思っていました。パソコンを扱ってというのは、プログラムを作るではなくアプリケーションを使ってということです。 会社でも、外の作業ばかりでなくパソコンが得意と言ってあったのでパソコン(エクセルやワード)を使った作業もさせてもらいました。やっぱりその時は、外の作業よりもたのしかったのです。 いざ、行きたい専門学校・コースを親に打ち明けてみると、(そこはITパスポート・簿記・エクセルワード等の資格が取れるように指導してくれるコースだったのですが)それは誰でも持っている資格だといって反対されました。 親は両親共大学には行ってなく、大学に行って欲しいみたいです。 通信制大学もあると言ってくれてます。 ある専門学校には説明会に言って3月31日で締め切りを延長してもらっていたのですが、反対され願書等も未提出で放置状態です。 もうこの時期で、自分がどうしていいかわかりません。 文章がとても見難いかもしれませんが、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

これ、立ち読みでもいいから読んでみたらどうかな http://www.amazon.co.jp/dp/4478012474/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1 何か見えてくると思いますよ