• 締切済み

手についた人工漆の落とし方

現在、人工漆(釣具店で売っている数百円程度の安い漆)を使って、 釣り竿を塗っています。 その際、よく手に漆が付いてしまうのですが、水で洗っても取れません。 今は、うすめ液(筆洗い液ではない)で流してティッシュでふき取り大体きれいにして、後は日が経つのみとしています。 (筆洗い液の方がよいのでしょうか?) そもそも手袋をはめて、付かせないのがベストだとは思います。 が、手に付いた漆を落とす、何かよい方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

基本はお風呂でふやかして汗や垢で浮かせることかと(爆) ちなみに洗髪をすると爪の間とかきれいになります(爆) 自動車などメカいじり関係者の基本です。 ということで自動車やバイク整備用のお店では油汚れ用のハンドクリーナーとか売っています。 またこういう塗料用のものも発売されています。 http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=36-65116 注意点としては体質や漆との相性があるのでいろいろ試してみてください、というのと クレンザーのように研磨剤が入っている(ざらざらとはっきり判るぐらい)ので 排水管の詰まりに注意していただくということです。

cool_dance
質問者

お礼

コメントが遅れて申し訳ありません。 お返事をどうもありがとうございました。 ハンドクリーナーや専用のクリーナーが販売されているのですね。 使ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エチブロが溶け出した?液が手に付着しました・・・

    最近学生実験でアガロースゲル電気泳動をしています。 ゲル自体にエチブロを入れてTAEに沈めて泳動しています。 手袋も二重にしてやっていたのですが、白衣のヒモがゲルの入ったTAE(泳動槽)に入ってしまい、そのヒモが腕にくっついてひやっとしました。 TAE自体にエチブロは入れていなかったのですが、ゲル中のエチブロが溶け出してTAE中に存在していると思い、あわてて多量の水で腕と白衣のヒモを洗い流しました。 また、それ以外でもゲルを保存用の液から取り出し、手袋をはずしてもう一度つけなおそうとしたら誤って液に手を入れたほうを裏にして、手袋をしてしまいました。この保存用の液にも直接エチブロを入れたわけではなかったのですが、溶け出していると思いました。 このときも多量の流水で手を洗いました。 そこで質問なんですが やはり発がん性があるといわれてる物質ということでこれは非常に危険であると考えたほうがいいのでしょうか? また、白衣は汚染された可能性のある場所を入念に水洗いしましたが、やはり使い続けることはできないでしょうか? 自分の不注意が原因というのはわかっているのですが、これが原因で・・・・ということになってしまうのではないかととても心配です。

  • 手の中指の擦り傷が化膿しました

    数日前に(あまり覚えていません)中指の関節の所に擦り傷を作ったようで 仕事上よく擦り傷が手にあります。 またそこがガンガン仕事中に物に当たっていたようで、一昨日見たら膿んでいたのですが仕事中に当たって中身が出たので水で流しティッシュで拭きました(1mmぐらいの大きさの傷です) 今日見たら大きさは少し小さくなりましたがまた膿んでいたのでまた出してみたらぽっかり穴が開きました。 完全に膿みが出たような感じなのですが、我が家には消毒液はありません。 絆創膏だけはいっぱいあります。 なので一応流水で流しティッシュで軽くおさえて絆創膏貼っています。 今は見た目透明な液体(湿潤液?)が傷口から見えています。 やはり消毒薬など買ってきて対処した方がいいでしょうか? 怪我した時よりは赤みも減り痛みもありません。

  • 手に水疱ができます

     ここ数年のコトなんですが、初夏(夏)と秋くらいになると、手に水疱が出来ます。  だいたい右手の中指・薬指の指先(爪が生えている付近から上)にできますが、今朝、気が付くと左手の中指にもできてました。  いつもは気が付くと2~3箇程度で、あまり気にしませんでしたが、今朝はいきなり左手にもできて、しかも全部で15箇所ほど水疱ができていて、ちょっと気持ち悪くなりました。  大きさは0.5~1ミリ程度で、膨らんでもいません。  周りを爪で押すと、水がでます。  特に痒くもなく、水を出しても痛くないです。  水疱が出始める前になると、1ミリ程度の大きさで皮膚が白くなってはがれる症状がでます、これは水疱が出来始めても、起こります。  これちらも、指先によくできますが、たまに第2関節あたりにも出来きるし、痒みや痛みもありません。  私自身は特に水を使う仕事ではないです。  普通に家で洗い物や洗濯をしております(手袋等はマジックリン等の強い洗剤を使う時のみ使用してます。)が、特定の洗剤でものすごく手が荒れたと言うこともないです。  アトピーや皮膚炎を患ったコトもないです。  診察もしてないのに、「どうなんですか?」と聞くのも申し訳ないのですが、どなたかこの症状について分かる方がいらっしゃったら、対策法などお教えください。

  • 膣分泌液が付いた手で傷口を触ってしまったかもしれません

    もしかしたらHIVに感染しているかもしれない人の、膣分泌液が付いた手で、 手の甲にある、長さ1cm程度の軽い引っかき傷(かさぶたになりかけ)を触ってしまったかもしれません。 しかしおそらく5分以上手は乾かしたと思います。 そして触った機会というのも手を洗った際にうっかりです。(多分2,3回こすってしまった気がします) HIVは空気や水に弱く、空気に触れれば5分程度で感染力を落とす、 とういことや、水で簡単に洗い流される、という話は聞いたことはあるのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? 不安で不安でしょうがありません。どなたか詳しい方ご教授願えるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • KCL 溶液で、水ぶくれができてしまった。

    3.3 mol の KCL溶液(pH計の比較液)が充填中に手に付着してしまいました。 それが、原因とは、考えられないのですが、 数分後に水ぶくれができてしまいました。 3.3molのKCLとは、危険な薬品なのでしょうか? 手袋を使用する際は、どのような手袋を使用したらよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ステロイドを使わず手湿疹を治したい

    妻がひどい手荒れで困っています。 手荒れと言うか、利き手に炎症のようなものができ硬質化して、夜中に痛んだりするそうです。 いろいろ調べたのですが、どうやら「手湿疹」と呼ばれる症状のようです。食器洗いの際にはゴム手袋をつけているのですが、ゴム手袋からゴムの成分(ラテックス)が溶け出してアレルギー症状を引き起こし、ひどくなるとこのような症状になるそうです。妻は、もともとアレルギーの素質を持っています。 皮膚科にいったほうがいいと言ったのですが、「ステロイド塗られるのでいや」とのことなのです。と言うことで、ステロイドを使わずに手湿疹を治したいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか。 個人的に調べたところ、免疫機能を正常化するものとして はプロポリス/AHCC/アガリクス/キチンキトサン/Dフラクション/MGN-3等のものがあるようです。これらの軟膏を塗ったら良いのかと思うのですが、何か良い製品はないでしょうか。 ちなみに、ステロイドフリーの免疫抑制剤であるタクロリムスは、発ガン性があるそうなので嫌です(そもそも、免疫を「抑制」するのではなく「正常化」するのが、アレルギー系症状の正しい治療だと思っています)。

  • 超音波洗浄の水で手荒れします

    大型の超音波洗浄機を使用しています 水は工業用水をイオン交換樹脂に通したもので、洗浄液等は使っていません 水槽に手を入れる時は、電源OFFにしています 手が荒れる要因はないと思うんですが、作業者が手が荒れるとこぼしています なお、作業性のため、ゴム手袋は使用していません

  • 洗車をしているとゴム手袋が破れます;;

    DIY施工のガラス系コーティングをしてある車があります。 このコーティングの洗車には台所用中性洗剤が適しているらしく、バケツいっぱいに入れた水の中にほんの少量を混ぜて洗車しています。 わたしは皮膚が敏感で、洗剤液等を素手で扱うと手荒れがひどいので、いつもゴム手袋(ホームセンターの台所用品売り場で売っている薄手の物)をして洗車しています。 同じ手袋で3度ほど洗車をすると、ことごとく手袋が破れます。 原因が私の手の大きさに対して手袋が小さ過ぎるとかではないです・・(汗)。 手が小さいので、Sサイズでもけっこうブカブカです。 台所用洗剤を使う理由は、たぶん脱脂効果を狙っているんだと思います。その他にも、メンテナンス剤でアルコールが含まれている洗浄剤も使っています。 このアルコール系の洗浄剤でも同じく、3度くらい使うと手袋が破けます。 断定できませんが、たぶんゴム手袋に含まれる油分を抜いてしまった結果、ゴムが硬くなり破けたんじゃないかと想像しています。 それで思ったのですが、自動車って色々な部分にゴムが使われていますよね。ドア周りやトランク周りなど。 洗車をすればこういった部分にも容赦なく洗浄液がかかると思います。 これらの洗浄液は、塗装面に対して安全性の高い脱脂効果は望めますが、ゴム類に対しては危険なんじゃないかと思いました。 自動車に使われているゴム類は、ゴム手袋よりも厚くて丈夫そうなので、すぐにボロボロになるとは思えませんが、洗車のたびに脱脂されていたら結構早くボロボロになってくるのではないかと思えてしまいます。 考えすぎでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

  • カシュー(人工漆)について

    30cmX30cmの四角の板を真っ黒で艶のある台を カシュー塗装したいと思っています。 下塗り、中塗り、仕上げのカシューの色の種類をお願いします。 そして、冬でも塗装は可能ですか?。 カシュー以外の塗装で黒で艶の塗装方法はありますか?

  • 肛門腺の絞り方

    6ヶ月のチワワと暮らしています。 明日、自宅で始めてのシャンプーをする予定です。 もちろん自分で肛門腺をしぼるのも初めてです。 シャンプーの際に絞る予定ですが、飛び散るのを手でカバーするように絞ると良い、と模範DVDに映っていたのですが、手に付いた肛門腺液は洗い流せば臭いは落ちるのですか?? あるいはティッシュでカバーした方が良いですか?(ティッシュはトイレに流す) 経験のある方、ご意見下さい!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう