• 締切済み

手についた人工漆の落とし方

現在、人工漆(釣具店で売っている数百円程度の安い漆)を使って、 釣り竿を塗っています。 その際、よく手に漆が付いてしまうのですが、水で洗っても取れません。 今は、うすめ液(筆洗い液ではない)で流してティッシュでふき取り大体きれいにして、後は日が経つのみとしています。 (筆洗い液の方がよいのでしょうか?) そもそも手袋をはめて、付かせないのがベストだとは思います。 が、手に付いた漆を落とす、何かよい方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.1

基本はお風呂でふやかして汗や垢で浮かせることかと(爆) ちなみに洗髪をすると爪の間とかきれいになります(爆) 自動車などメカいじり関係者の基本です。 ということで自動車やバイク整備用のお店では油汚れ用のハンドクリーナーとか売っています。 またこういう塗料用のものも発売されています。 http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=36-65116 注意点としては体質や漆との相性があるのでいろいろ試してみてください、というのと クレンザーのように研磨剤が入っている(ざらざらとはっきり判るぐらい)ので 排水管の詰まりに注意していただくということです。

cool_dance
質問者

お礼

コメントが遅れて申し訳ありません。 お返事をどうもありがとうございました。 ハンドクリーナーや専用のクリーナーが販売されているのですね。 使ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。