• 締切済み

不動産売却業者の変更はできますか?

coffeecanの回答

• coffeecan
回答No.1

媒介契約が「専任媒介」「専属専任媒介」の場合、今の不動産業者との契約を破棄し、改めて別の業者と契約を結ぶ必要があります。 「一般媒介」の場合は、今の契約をそのままでも、別の不動産業者と「一般媒介」契約を結ぶ事ができます。この場合最初の一般媒介契約が、他にどの業者へ依頼したのかを明らかにする 「明示型」 と、どこへ依頼したのかを言わなくてもよい 「非明示型」 とによって、新たに結んだ一般媒介契約を通知する義務が質問者様にあるかどうかが決まります。 なお「専任」「専属専任」を破棄する場合、販売活動にかかった費用を請求されます。 前に似た質疑があったのでご参照ください。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa1949798.html
nentama01
質問者

お礼

早々の回答助かりました。媒介契約に種類があることもしりませんで恥ずかしいです。確認したら専任だったので費用はかかりそうです。以前の質疑も大変参考になりました。ありがとうございました。