• 締切済み

不動産(売却)買取りについて教えて下さい

古いマンションを業者に買取りしてもらう予定です。家に入っていたチラシを見て連絡したところが 、不動産会社2社と不動産仲介会社?みたいなところ とリフォーム会社で全部で4社とお話しました。そのうち2社から具体的な見積もり金額がをもらったところ、金額に結構な差がありました。(ちなみに、普通の売却の6~7割くらいの買取り金額になる事は理解しています。)高い金額を掲示してきたところは、実はリフォームだけでなく不動産売買も買取りも全て自社でやっているのでふつうの不動産会社より手数料や間にはいる業者がないので高く買い取れる。と言うのです。 それならと思い、そこにお願いしようとした矢先、大手不動産会社の営業からまった!が入りました。営業の方曰く、一般の人が買取り業者と直接取引する事はあまりない。売却後三ヶ月は物件の保証は売り主側にかかるので、その間に何かあれば自分で対応しなければならない。あなたが取引しようとしているのは小さい会社だし、もしおかしな業者にあたったらやっかいですよ。うちじゃ無くてもいいが大手の不動産の方がいい。手数料はかかるけど安全だと不安になる事を言われました。その上、その営業の方がもう三・四日まってくれ。今出ている金額以上の金額で買い取れるようにする。手数料くらいの誤差が生じるなら操作する。というのです。営業の方の勢いに押されその場では見積もりを依頼し てしまいましたが、手数料を操作って、そんな事大丈夫なのでしょうか?売る側としては高く売れる 方がいいのですがいろいろ言われてどの人の言っている事を信じてお願いしたら良いかわからなくな ってしまいました。 しかも、一度お話をした4つの業者から、是非我が社で!!という電話もちょくちょく入り、どうしたものか参ってきました。是非アドバイスや助言をお願いします。

みんなの回答

• lunapal7
回答No.2

仲介でなく、業者の買取りで、と決まっているならば、あまり問題はないのでは?。   別に大手でなくてもきちんとした取引のできる会社ならばよいわけです。 大手が3・4日待ってくれれば高く買えるかもしれないというのは、もしかすると別の買い手の業者を探しているか、自社のお客の中に買い手の心当たりを探そうとしているということも考えられます。 買取りというのは、安いけれど早いというのがメリットですから、期限をきって引き延ばされないようにして、3・4日後の返事を聞いて一番高ければその大手にすれば安心でしょう。そうでなければ、1番高い業者に当たってみたらどうでしょうか。(実際に買取りする業者は、小規模な所が多いような気がしますが。大手はその仲介をするようです) 手数料の操作は、時々あります。3%+6万円が上限ですが、買い手と売り手の話を聞きながら、仲介業者の判断で手数料を調整したりしてます。 気をつけなければいけないのは、中小・大手に限らず、契約だけ早くしておいて、引渡しを3ヶ月ぐらい先に延ばし、その間に一般の買い手を見つけてから支払いをする、なんていうこともあります。(これでは一般媒介と同じになってしまいます。) >他の4社が是非我が社で! 一番高い所にお願いしようと思っていますから、金額を値上げできれば考えます、と言っておけばよいのではないでしょうか。

haruyaman
質問者

お礼

値段を競わせるという手もありますね。そうしてみます。 あと、とにかく古いのでむこうが見過ごしてしまい、あとからとやかく言わないような約束が出来る事を条件にしようと思いました。 引き渡しは、基本的に現金が小切手での受け渡しを考えています。ありがとうございます。

• koala0305
回答No.1

手数料というのは絶対的に取らなくてはいけないものではありません。私は昔バブルのころ物件を購入したのですが、契約当日になって売り主が理由をつけて値上げを求めてきて(当時は日に日に相場が上がるような状況でした)、不動産業者が面倒になったのか自分の取る手数料を減らして話をつけてくれたことがあります。質問者さんの書いているっしゃるような操作は、場合によってはあり得ると思います。 中小の業者がすべて怪しいわけではありませんが、名のとおった業者のほうが安心ではあります。ある程度、名のとおった業者で一番高い値をつけてくれるところに買い取らせればいいと思います。あるいは中小の業者が一番良い条件を出してきたら、その業者の評判を聞いてみてください。 ちなみに、買い取りなんかより個人で売買をすれば金銭的にはずっと得ですよ。余計なお世話ですが、業者が買い取る金額+α程度なら、あっという間に売れると思います。

haruyaman
質問者

お礼

業者が買い取る金額+α程度なら、あっという間に売れると思います。 ....確かに、金額さえ高くしなければどんな物件でも売れますよ!!と行ってました。 けど、事情があり、急ぎ現金化をしたいので、もし相手がローンの審査などがあると結構時間がかかりそうですよね。 小さい会社の方の担当に、もう一度契約内容などを確認して信用出来るか判断してみます。